記憶の空白期間の出来事

 ステラは二人が座る作業台の上に剣を置き、その厳重な包みを開く。

 最初は怪訝な顔をしていた、アジ・ダハーカとティターニアだったが、”とこしえの闇”があらわになると、目を見開いてかたまった。


「お二人さん。この剣を見たことあるですか?? 王城の霊廟にずっとあったみたいで、王妃様にもらったです」

「それはっ!! 儂が城から回収しそこねた神器ではないか!!」


 相棒が東国風のお猪口を転がし、大声をあげる。

 アジ・ダハーカは元々、アンラ・マンユに創られた存在。以前は邪神と共にあったと考えれば、この剣のことも良く知っているのかもしれない。

 ティターニアの方も感慨深い様子で、剣を見入っている。

 世界中の上等な物を見慣れている彼女ですら、目を離せないほどの魅力が、この剣にはあるのだろうか。


 彼等の様子を観察してから、ステラは相棒にたずねる。


「アジさん。『回収しそこねた』って言ってたですね。どういう意味なのか、詳しく聞きたいです」

「お主が転生前に仕込んだ術で復活した際、この剣が現れてな。回収したかったのだが、儂には持ち出せなかったのだ」

「コロニア家とのゴタゴタの時の話なんです??」

「うむ。”とこしえの闇”はアンラ・マンユとその兄神、そして創造神……くらいの存在以外には、持ち上げることすら難しいのだ。まぁ、なんだ。悪かったな」

「謝られても困るですよ……」


 ステラとアジ・ダハーカの微妙な会話に、ティターニアがクツクツと笑う。


「終わった事を今更グダグダと良いわけしても仕方がないじゃろう。それより、妾は続きが気になる。話してきかせよ」

「そうだな。また長話になるが――」


 小さなドラゴンは少し気分が落ち着いてきたのか、少しばかり酒を口に含んでから、”とこしえの闇”について語り出す。


――アンラ・マンユが転生するキッカケとなったのは、小さな事件らしい。

邪教徒の一人が、アフラ・マズダの信徒に窃盗の罪を着せられ、公の場で殺されたのだ。調べてみれば、それは全くのえん罪だったようだが、双方の火種となるには充分すぎた。

両信徒達の間では毎日のように死傷者が出るほどの騒ぎとなり、そしてついに、邪教徒の子供というだけで、宗教裁判にかけられる事態にまで発展した。

肉体に邪悪な者の印を捺され、神の裁きを受けることとなった。”とこしえの闇”はその際に使用され、アンラ・マンユは永き眠りについた。

『目覚めた時には、ヒトとして転生する』との言葉を信じたアジ・ダハーカは転生までの期間を計算し、ただひたすらに待ち続けていたとのことだ。


 誕生の際に傍に居られるようにと、アジ・ダハーカは下等生物の姿を借り、王城で働くビーストテイマーに使役されたフリを続けていたらしい。

 その健気な行動が報われ、王妃が解任したわけだが、彼女は国教徒達に襲われた。

 腹の中に居た邪神もあっけなく命を落とし、助けようと勝手な行動をとったアジ・ダハーカは王城を追い出された――


 そこまで語り終えた後、相棒は深くため息をつく。


「あのときは本当に、怒りと不甲斐ふがいなさで目の前が真っ暗になった。長い長い時を待ち続けていたというのに、つまらぬ人間共に主が殺されてしまうとはな……」

「王妃様の話によると、たくさんの人から襲撃されてしまったみたいだし、しょうがないです」

「もっと王妃に人望があれば、ああはならなかったと思うがな」


 相棒はその時のことをリアルに思い出したからなのか、自分の身体を作業台の上にぺたりと張り付けた。

 そんな彼を、妖精女王はニタニタと見下ろし、続きを促す。


「邪竜。”とこしえの闇”が王城にあった理由をまだ聞いてない気がするのじゃ。そこは妾には秘密なのかえ?」

「秘密ではないぞ。……”とこしえの闇”はステラの葬儀の際に亜空間から現れ、葬儀に参列した国教徒や近衛師団員の7割の命を奪い、蘇ったステラと儂が王城を突破する隙を作ってくれたのだ。あれがなければ国教徒どもの集団から逃げるのは不可能であった」


「んん? その時に剣を呼び出したのは、誰ですか?」

「”とこしえの闇”がその意思で、現れた。邪神が転生前にこの剣を使用した際、全MPが”とこしえの闇”に蓄えられたのだ。そのMPが残存する限りは剣は自在に動けるというわけだ」

「なるほどです。MP全部使うだなんて扱い辛いと思ってたですが、”とこしえの闇”がある程度所持者の代りとして動いてくれるですね」

「所持していた者から、”代り”と呼ばれるとはな。”とこしえの闇”も喜ばぬわけにはいかないであろう」

「神器かぁ。良く分かんないですけど、有り難うなんです」


 意思のある武器については謎が多すぎるけれど、こうして生きていられるのがこの剣のおかげだと思えば、自然と感謝の言葉が出てきたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る