31.「遺言を、義兄の」


「……なるほどな」


 モニターの前にいた洋が、指で弾いてその画像を消した。それに倣うように、シュンシュンと別のモニターも消えて無くなる。

 全てが消えたところでシンと、中央地下室に静寂が訪れた。

 椅子に座りため息をつく洋を、朝季と凪、背広の男がじっと見つめる。


「いつから画策していた?」

『俺は冬那から又聞きしただけですけど……夕季さんの案、二年以上前からです』


 洋の言葉に答えたのは茉理だった。

 夕季という名前に朝季がぴくりと反応したが、声は発さなかった。


『他の案も出たんですけど、冬那が、夕季さんの意思を守りたいと』

「あぁ、冬那と白河夕季の関係には気付いていたよ。だから処分を伝えたんだが……なるほど、二年も経ってから、こう来るとは」


 くくっと笑みを漏らした洋が、凪を見つめた。

 びくっと肩が跳ねるが、凪は目を逸さなかった。


「まさか自分の娘が巻き込まれるとは、思ってもみなかった。凪、この街に来た目的は?」

「……傍観者を、やめたかったから」

「そうか……しばらく会わないうちに大きくなったな」


 困ったように、いや呆れたように嘆息し、洋は居住まいを正した。

 朝季に向き直り、その瞳を見つめる。


「君の勝ちだ、朝季くん」

「……俺じゃないです。俺たちの勝ち、です」

「そうだね。君は本当に、お兄さんそっくりだ。聡明で人望があって、他者に対して優しい」

「義兄です。血は繋がっていない」

「義理でも兄弟は兄弟だろう。君たちは真に家族だった。さて、朝季くん。これからどうしようか。偽りの戦場、人間兵器アテンダー育成のための戦場システムは崩壊した。田舎には再び犯罪者がはこびり、日本国民は再び、異邦の脅威の下で暮らすことになるのか?」

「……考えましょうか」

「考える?」

「人間だから、俺たちは。これから先の未来をどうするか、考えましょうか、一緒に」


 目を見開く洋だが、しばらくしてくすくすと笑みを溢した。

 口元に手を当てて上品に、閑雅な笑みを。


「難しい課題になるかもしれないねぇ」

「日本が、東京も田舎も関係ない、全ての人が当事者意識を持てば、一億人分の知恵が集まります」

「それは頼もしい……日本全てが傍観者をやめる日か、来るといいねぇ、そんな未来が」


 再度一笑する洋に、朝季は張り詰めていた表情を崩した。

 恨みはある、だってこの人がいなければ東京内戦は、夕季は死ななかったかもしれなくて。傍観者の町なんて存在しなかった。もっと早く……本当の意味で東京の人々が、楽しく笑って暮らせていたかもしれない。

 だから夕季はずるいと、朝季は思った。

 よく見れば目元が似ている、さらっとした綺麗な髪も、痩せ方の体格も、微笑んだ顔も。凪に……朝季が守りたいと思った少女に、よく似ている。


「だけどそれでも俺は、あなたを許せない」


 洋に向けられる白い空気銃。

 朝季から笑みは消えていた。洋は笑顔のまま、朝季を見上げる。


「夕季くんのことかい?」

「殺処分決定を行うのは軍長かもしれないけど、引き金をひいたのはあなたですよね? さっき話をしたと言っていたしなにより、凪がこの街に来たのが、夕季の案なので」

「凪と君を引き合わせて、私に対する憎悪を中和しようと……それで私のいる中央を目指したのか、彼は」

「馬鹿ですよね、夕季は……考えが、浅はか過ぎる。凪が凪じゃなかったら、どうしていたのか」


 朝季の隣に立つ凪の瞳が揺れた。それは凪も思ったことだった、なぜ自分なんだろうと。ネームプレートの再生だって、まるで知っていて託したような……。

 だけど記憶を辿っても、凪が東京に来た記憶も記録もない。


「そうだね、彼はここで私と対峙し、そして命を落とした」


 ぎゅっと白銃を握りしめる朝季の手元、弾倉の中を凪はじっと見つめた。

 綺麗な薄紫、ラベンダー色の空気弾の群れ。


「やめようと、殺さないと言ってくれていたら、夕季は死ななかった」

「それが君の、私を撃つ理由かい?」

「俺があなたを撃てば、夕季は浮かばれると思いますか?」

「それは私より、君がわかっているんじゃないか?」

「俺だけじゃない。あなたに銃口を突きつけている人間は他にもたくさんいる。今、俺が代表して、ここにいるだけです」

「そうだね。名前も知らない誰かを、たくさん殺したからね」


 堪らず、背広の男が動いた。

 しかし洋は手で彼を制止する。


「これは私の罪だ。君だけじゃないんだろう? ならばここで全ての意趣を受け止めよう。君のその、一発で」


 洋は朗らかに銃口に向けて笑む。

 目線も、手の位置も変えない朝季。


「撃ってくれ、それが君の願いならば。ここで全て、終わらせよう」

「……わかってないな」


 ゆっくりと瞳を閉じる洋に、朝季は撃針を押した。

 ガチン、と平常のそれからは考えられない、大きな音が響く。


「さようなら、洋さん」


 朝季の声が耳に届くと同時、洋は思わず目を開けてしまった。

 銃声、眼前に迫る弾丸。


「……みさき」


 声を漏らした時、洋の鼻に空気弾がぶつかった。

 華やかなラベンダーの香り。


「……は、ははっ」


 洋は椅子から転げ落ちていた。乾いた笑声を押し殺して顔を上げると、白い空気銃を掲げた朝季の冷たい目線があった。

 その名の通り、空気弾が出る空気銃。

 景子はそれを敵に薬種を吸わせるために使っていた、麻酔や睡眠薬の類の。朝季や景子と親しくしていた凪は当然そのことを知っていたし、弾丸の色でそれがどの性質を持つかも理解していた。


「死ぬ、かと思った。本当に」

「死んでもおかしくなかったんだよ」


 朝季の後ろに立つ、凪が言った。


「殺されてもおかしくなかった。朝季がそれをしなかっただけで、本当ならお父さんはここで死んでたんだよ」


 凪の言葉に洋は前髪をかきあげる。

 その仕草に目を向けたまま、朝季が「ごめん」といった。


「ごめん、凪。死んでたじゃない、死んだんだ。戦場を支配する、洋さんって人を今、殺した。夕季はあなたを殺そうとしましたか?」

「しなかったな。彼は、私に手を出そうとしなかった」

「でしょうね。なぜだかわかりますか?」

「……なぜだ?」

「無駄だからです。あなたを殺したところで、問題はなにも解決しない」

「だから君も、私を殺さなかったと?」

「……一つ、お願いがあるんですが」

「なんだい?」

「夕季の、最期の言葉を教えてください」


 はっと顔を上げる洋と、朝季の目線がぶっかった。


「最期の、言葉?」

「俺は知らないから。俺が聞いたのは、『体調悪いのか? 早めに寝る?』って心配する夕季の声で、頭を撫でてくれようとしたのに、子どもじゃないからやめろって……逃げるように部屋に篭って、だから俺はなにも、サヨナラの言葉一つでさえもらってなくて。夕季は俺の全てだったから、家族も優しさも強さも全部、夕季がくれたから。最期まで全部知りたい。だから教えてください。夕季は最後、どんな言葉を残して人生を終えましたか?」


 力が抜けたように腕を下ろす朝季。

 洋は前髪に置いた手を強くにぎった。服は酷く乱れていたが、そんなことを気にする余地はなかった。


「怖いものだな、死は。思わず、妻の名前を呟いてしまったよ……彼も私と同じで、家族の名前を呟いていた」

「家族、ですか……」


 洋の言葉を聞き、朝季が項垂れる。本当の、を付けなくてもいい本物の家族だろう。俺じゃない、夕季の本当の家族……と。

 わかっていたのに、当たり前なのに、悔しくて、朝季は唇を噛んだ。


「朝季、と。義弟の名前を呟いた。それが彼の最期の言葉だ」

「…………え?」


 朝季が顔を上げると、洋と目線がぶつかった。

 涙が溢れる洋の瞳と、酷く動揺する朝季のそれが、互いに見つめあう。


「君の名前を呼んでいたよ……彼は確かに、『朝季』と言っていた」

「……そう、ですか」


 顔を伏せ泣き崩れる洋。

 朝季はガクンと、その場に膝をついた。


「嘘だろ、最期の言葉が俺の名前って……だって夕季には本物の家族も、本当の弟だって……あれ?」


 ポタッとなにかが床に溢れた。それを指でなぞり、手のひらを見つめる朝季。ボタボタと大量の水がこぼれ落ち、朝季の手を濡らした。

 必死に拭うがキリがなく、涙が溢れては落ちた。


「夕季……ゆうき、ゆうき……っ、うぅ」


 今度は声が泣き出した。

 もうダメだ、仕方ないと、身体全体で悲鳴をあげて泣いた。


「大丈夫だよ、朝季」


 泣きじゃくる朝季の背中をそっと、凪が撫でる。

 ゆっくりと下から上に、下から上に、朝季の悲鳴を押し出す。


「この街で、夕季さんの家族は朝季だったんだよ。唯一の家族で、弟で。朝季は本当に、大切にされて育ったんだね」

「うん……うん」


 身体を預けて泣く朝季の背中にそっと、凪は手を回す。

 朝季の背中越しには、両手で顔を押さえて泣く父の姿があった。背後からは背広の男の鼻をすするような音。

 かつての偉人は、人間兵器アテンダーを作った最初の学者は弱者である女性に力を、と開発に取り組んだらしい。

 だけど今、この部屋で泣いていないのは凪だけだった。

 大丈夫だよ、女性は強い。だから今度は『弱そうな人』じゃなくて『弱ってる人』を助ける、そんな力をください。

 誰に訴えたかはわからないが、心の中で凪はそう呟いた。


「朝季にね、伝えなきゃいけない言葉があるの」


 きゅっと背中を抱えると、朝季が顔を上げた。

 目があって、互いに見つめあった。

 まるであの日の、歩道橋の上のように。


「伝言をね、託されたの」


 彼の義兄が、唯一の家族だった人が残した言葉を。


 大切な存在だと思う、



 守りたいと、そう願った彼に今、伝える。




「あのね、朝季––––」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る