ゆーめいドリーム ~笑っちゃうほど恋をして~

薪木燻(たきぎいぶる)

前説

 どこにでもあるファストフード店の二階。混雑している店内の窓際の席に、高校生が二人、横並びで座っていた。

 一人は学校指定のブレザーを着た痩せ型の男子。もう一人は大きめのパーカーを着た少し太り気味の男子だった。

 彼らは取り立てて仲が良い風でもなく、かと言って他人行儀でもなく、お互い窓の外をぼんやり眺めながら、とりとめもない話を続けていた。

 しばらくすると話題が尽きたのか、沈黙が二人を包んだ。

 やがて沈黙を破るように、痩せている男子が、太り気味の男子に尋ねた。

「で、高雄、結局何の用なんだ?」

「……だいたい予想はついてるだろ」

「……まぁね」

 この日初めて二人の視線が絡み合った。と同時に、高雄と呼ばれた太り気味の男子は息を吸い込み、店内に響き渡るような大きな声を張り上げた。

「オレたち……別れよう!」

 店内の視線が一斉に二人に向けられた。

「カップルか!」

 痩せてる男子がすごいスピードで高雄の頭にチョップした。

「お前、昔からボリューム調節がおかしいんだよ」

「ははっ、ごめんごめん」

 店内のざわめきが収まったところで、改めて高雄が呟いた。

「やっぱさ、オレが悦司の『手』を引っ張ってたんだよな……」

「『手』じゃなくて『足』!『手』を引っ張るって、なんかお前がリードしてきたみたいになってんじゃん」

「ごめんチャイナタウン!」

「うるチャイナ!」

 再び高雄にチョップが叩き込まれた。オリジナルギャグからのツッコミ……。これまで何度も繰り返してきた流れが、二人にとって寂しくも心地良かった。

 その気持ちが悦司の口からこぼれ落ちた。

「……楽しいよな」

「うん。これはこれで楽しいんだよ」

「だったら……」

「でもさ、悦司はプロでやっていきたい思いが強いだろ」

「ああ、当然それしか考えていないよ」

「でもオレは、のんびり高校生活を謳歌したいんだよ!こうやって放課後に友達とダベったり、女子高生といちゃついたり、恋したり、デートしたり、ムフフなことしたり……」

「ほとんど女子絡みだな!」

 悦司は反射的につっこんだものの、すぐに泣きそうな顔をして首を振り、うつむいてしまった。

「心の準備はできてたつもりだけど、実際こうやって「別れよう」って言われるとさ……」

 高雄は優しい笑みを浮かべてから、悦司の肩にそっと手を置いた。

「オレさ、ずーっとさ、本気でやってきた悦司に、申し訳ないって思ってたんだよ」

「だったら!もう一度……」

「いや、悦司ならきっと、一人でもやっていけるからさ」

「なんか……本当にカップルの別れ話みたいだな」

「そりゃそんなムードにもなるだろ」

 高雄は名残惜しい雰囲気を断ち切るかのように、トレイを手に取り、立ち上がった。

「オレたち、コンビだったんだからさ」

「……ああ」

 悦司はもう引き留めることができないことを悟った。。

 高雄は去り際に「じゃあな。楽しかったよ」と悦司の肩を叩き、階段を降りていった。

 少し寂しそうなその後ろ姿を見ながら、悦司がつぶやいた。

「まぁ、悪くないコンビだったよ……」

 友人でも家族でもクラスメイトでもなく、コンビ。

 その関係はカップルに例えるのが一番近いのかもしれない。

 ――こうして高校生お笑いコンビ「しいな&ポケッツ」は、その5年間の活動の幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る