【3】

 雨がしとしとと降っている。喫茶店日和ではないか。

 店内BGMを考えるのも好きだ。うちには有線など入っておらず、CDかレコードを選ぶことになる。父は古いレコードなどをニヤニヤしながら眺めているタイプだけど、幸いそれは私には遺伝しなかった。ロックかジャズ、R&Bも少々。クラシックは苦手だ。

 雨の日にはしっとり、というのも好きではない。せっかく室内にいるのだから、からっといきたいものでしょう。

 そんなわけでギターとドラムの冴えたバンドの曲を、いつもより大きめの音量で。イメージはオレンジティーだ。

 からからとーん。扉の開く音がした。いつもは誰も来ない時間なのでちょっとびっくり、そしてわくわくしたが、入ってきたのはいつもの彼だった。いつもとは違い青いカッターシャツで、右肩が濡れていた。

「ここだよ」

 傘をたたみながら、彼は振り向いた。そして、現れる赤い靴。浅めのハイヒールだ。危ないので私ならこんな日には履かない。

「……うん」

 彼よりも頭一つ背が低い。長く柔らかそうな髪の隙間から見える肌のつやに、どきりとした。ちょっと尖った顎と、すっと通った鼻すじ。眼は少しつり気味で、睫毛が短い。

 彼はいつも自分が座る席へと、いつもよりゆっくりと歩いていった。彼女はそのあとをついていく。うつむきながら。

 いつもの席の向かいに、初めての人が座る。私の心臓は色々な意味でドキドキしっぱなしだ。

「どうする? ここ、コーヒーがおいしいよ」

 メニューを見せながら、とんでもないことを言う彼。あれをおいしいと思っていたとは、自分の作ったものながらあきれる。

「……私、これで」

「あ、うん。……あの、ホットコーヒーとレモンティーを」

 思わず声を出さず、彼の口元を見つめてしまった。数秒後、はっと我に帰る。

「は、はい。かしこまりました」

 レモンティー。心の中で繰り返す。レモンティー。初めて女性からの紅茶の注文。

 いつも以上に適当にコーヒーを準備し、魂をレモンティー作りへと注ぐ。何度も繰り返してきた作業だが、極限まで集中力を高める。

 茶葉を通って色を付け、香りをまとい、紅茶は世界に産み落とされる。私はその瞬間、たまらなく幸福を感じる。

「できた」

 思わず小さくつぶやいてしまった。

 慎重に、慎重に席まで運び、テーブルに置く。

「レモンティーと……ホットコーヒーになります」

 彼は小さくうなずいたが、彼女は相変わらずうつむいていた。それでも紅茶を出せたことで、私の足取りは軽くなっていた。

「私……」

 でも、背中を向けた瞬間聞こえてきたのは、どうしても気になってしまうような冷え切った声だった。なんとか平静を装ったまま、自分の場所へと帰ろうとする。

「池永さん、私、将棋を続けていく自信がありません……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る