第3話 俺はボッチの大学生

電車を降り、そのまま美結と大学へと向かう。さっきまでの会話はまるで無かったように美結が話しかけてきた。


「えーくんは今日何限目まで?」


「3限目までだから昼過ぎには終わるかな。」


「そっか、私は4限目までだから今日は一緒に帰れないね。」


美結は少し残念そうな顔で言う。美結と俺は学部が違うので、受ける授業も教室も一緒にはならない。大学の正門をくぐるとすぐ美結とは反対方向だ。


「じゃーね、えーくん。」


「ああ、またな。」


正門前で美結と別れ、教室へ向かう。俺は基本的に大学ではぼっちだ。もともと人と話すのが得意ではなく、自分から同じ教室の人に話しかけることなんてまずありえない。そのうえ、かなり目立たない格好をしていることが多いため、声をかけられることもほとんどない。(まあ美結だけは例外なのだが。)あるとすれば、隣の席の使用許可を求めてくる人くらいのものだ。だから美結には感謝している。通学中ほぼ毎回のように絡んできてくれるし、良くも悪くも俺を振り回してくれる。まあよくわからない理由で怒りだすこともあるが、それでもなんだかんだで楽しくやれている。美結がいなければ俺はこれまでもこれからもボッチ道を突き進んでいただろう。


「さーて、遅めの昼飯にでもするか。」


今日も退屈な授業を惰性で消化して俺は食堂へ向かう。3限終わりのこの時間であれば昼のピークは過ぎた時間だからそう混んではいないはずだ。


「おばちゃん、今日の定食で。」


俺は注文を伝えて、予想通り閑散とした客席の一番端で料理が運ばれてくるのを待つ。ここの食堂の定食は学生向けなだけあって、ボリュームがありけっこううまい。大学での昼飯はここの食堂の定食と決めている。


「はいよ、今日の定食ね、おまちどう。」


そう長く待つことも無く注文の品が運ばれてきた。今日はハンバーグにスパゲティサラダ、ごはん、それに豆腐の味噌汁だ。今日も相変わらずのボリュームで、ご飯もお茶碗いっぱいに盛られている。そういえばハンバーグは美結の大好物だったよな。いやあ悪いなあ、俺だけこんなうまいハンバーグ食べちまって。などと考えながら次々に口の中に放り込む。


「ごちそうさま。」


大盛りのご飯をものともせずあっという間に完食し、おばちゃんに食器を返却する。今日もうまかった、満足満足。俺はトイレで出すものをしっかり出している分、入るものもたくさん入るのだと勝手に納得している。柚葉に言ったらバカにされたが…。それと、おなかが満たされるとすぐ便意が催してくるのも俺の特徴だ。


「さて、トイレ行くか。」


心地よい満腹感とともに俺はトイレに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る