第4話:コードブルー、ハヤクシロ、コードブルー、ハヤク、……

どちらが夢なんだろう?

どちらかが夢なんだろう。


僕は白く光る空の下、

鮮やかな色彩の草原を、

裸足で走っている。

いや、

中学校の校庭のトラックを走っている。

いや、

青空の輝きを反射する、水溜まりを飛び越えて。

或いは、

泥が跳ねる、そのぬかるみに足を取られて。


ストレッチャーに乗せられる。

ここが、

入院している病院の廊下だと分かる。

しかし、

眼はもう見えない、身体の感覚はもう無い。


コードブルー、ハヤクシロ、コードブルー、ハヤク、……


僕は、動かないハズの眼を開ける。

見えない眼で、

地平で区切られた巨大な天蓋を、

頭上を覆い尽くす壮大な半球を、

圧倒的な高度で真っ青に抜ける、

その広大な、

ああ、その広大な、青空を見る。


僕は、

この大地を二本の足で踏みしめ、

そして、

羽ばたくように、両腕を大きく拡げ、

その、

きらめく瞳で、青空を見上げる。


この天蓋の、半球の、

反対側、

世界の底の方を、

巨大なドラムスティックで、

誰かが思いっ切り叩いている。

凄まじい連打に青空がかすかに震え、

こめかみが、

頭が痛くなるほどだ。


ハッとする、

カチャカチャという金属の摩擦音、

背中を揺する振動、


〇〇〇サン、キコエマスカ、ガンバッテ、モウスグ、……


そうだ、

もうすぐだ、

僕は、走り続ける。


息が……、

少し前から息ができないことにオレは気付く。


……苦しい。


でも走るのを止める訳にはいかない。

もうすぐだ。

もうすぐだ、僕は、ずっと、……


胸が、痛い、……痛いのか?

心臓が激しく鼓動し、

脈打ち、

ああ、

なんていう、

僕は、

期待で、

そのトキメキのせいで、

胸が、

今にも張り裂けそうじゃないか。


僕は、

遥か地平まで続く広大な草原の、

いや、

荒れ果てた荒野の真ん中に立って、

たった一人で、

彼女の、前に、立っている。


彼女、

彼女、……?


女性なのか?

人間なのか?


それは圧倒的な、

真っ白な光芒に包まれ、

直視することが出来ない。

しかし、

見えないそれが、

この世界でもっとも美しいものであることは、

僕にも分かる。


父なる男性の姿?

それとも、

母なる女性の姿?

あるいは、

まだうら若き、乙女の姿?

ひょっとして、

まだ初潮を迎える前の、少女の姿?

その姿は、

この僕には、

あ、

あまりに眩しくて、……


女神、

そう、その女神の前に立っている僕は、十三歳の時の姿だ。

それも、

一糸まとわぬ、

子供のような伸びやかな肢体を、

無垢で健やかな四肢を、彼女の前に晒して、

だって、

衣服など、この場に至って、いったい何の意味があるというのか?


あの日、

初めて創作という道程を歩き始めた、

憧れと共にその一歩を踏み出した、

十三歳の、

小さな、……


僕は「美」の前に、

膝を折って大地にひざまづき、

両手で胸を押さえて、

声を上げて泣く、

両手を「光」の方へと精いっぱい伸ばして、

泣き叫ぶ。


僕は、

ずっとこうしたかった、

この日を夢見てきた、

この時に恋い焦がれてきた、

あなたの前に膝を折り、

許しを請い、

泣きながら、

愛を告白したいと、

僕は願望し続けた、

あなたを想い、

眠れぬ夜を過ごし、

時にみずからを汚して、

狂ったってしまったんだ、

少年の日、

僕は「美」を知り、

その「美」を手に入れたくて、

その「美」になってしまいたくて、

ちっぽけな自分を顧みることなく、

非力で醜い自分を振り返ることなく、

夢中になってあなたを追い駆けた、

そしてあなたは、

決して、

ああ、

決して、

ぼくの手には入らないのだ、


心臓は聞いたことの無いほどの速さで鼓動し、

早鐘を打つように体内をガンガンと響き渡り、

そして、

空を震わせ、

地に轟いて、

僕は、

興奮に、

歓喜に、


息が、


出来ない、……!


僕は、

大振りのナイフを自分の胸に突き立て、

祈るように、

その柄を両手で握り締め、

自分の胸を、

縦に、深く、切り裂く、

血液がほとばしり出て、

僕は、愛しさを抑えることが出来ずに、

声を上げて泣いて、

しかし「美」は白く輝き、

直視できない程のまばゆさで、

僕は絶望に髪を振り乱し、

両手をその傷口に挿し入れ、

肩を怒らせ、

肘を張って、

唸り声を上げながら、

胸を、

自らの手で引き裂き、

さらに、

右手を胸の中に乱暴に突っ込み、

血管を引きちぎり、

無理矢理に、

赤く、

血液の滴る、

脈打つ心臓をこの手で摑み出す。


僕は、

小説を書いている、

僕は、

あなたを愛している、

僕は、

あなたにすべてを捧げたい、

僕は、

あなたにすべてを捧げて死にたい、

僕は、

死ぬことで、

あなたへの愛を証明したい、


僕はその心臓を、

僕の愛の中心を、

痩せこけた手で、

彼女に差し出す、

血と埃とで黒く汚れた頬を、

涙に濡らしながら、


あなたが好きだ、

あなたに仕えることが出来て、

僕は幸せだった、

あなたのために死ぬことが出来て、

僕はうれしいんだ、

僕は死ぬ、

あなたは決して僕のものにならない、

愛してる、

息が出来ないくらい、

愛してる、

言葉にできないくらい、

愛してる、

死んでしまいたくなるくらい、

愛してる、

このからだが滅びた後も、

愛してる、


こんなに、——


きみを、愛してるんだ。


































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る