追うゲームバカ vs 逃げるゲームバカ⑦


 「……なんで――」


 着飾る事を忘れた枯れ木が、空しく存在を誇示する『さびれた公園』に、少女の台詞をオウム返ししただけの、バカみたいな俺の声が空しく響く。

 目の前の少女が、真剣な表情で、くりっとした瞳をウルウル滲ませながら、俺のことを睨みつける。


 ……逃げられねぇ……、な……、コイツにも……、『アイツ』にも――


 何かに観念したように、何かを決心したように、ワナワナと触れる唇を、そっと開いた――



 「――弟が、いたんだよ。『浩介』って名前だ……。浩介は、三年前に、死んだ。…………自殺、だったよ――」


 喉が、きゅうっと締めつけられている感じがした。

 目の前の少女が、変わらぬ表情で、ジッと視線を俺にぶつけている。

 ――嗚咽おえつを噛み潰しながら、俺は、胃の中から、無理やり言葉を吐き出す。


 「……自殺の原因は……、いじめ、だった、らしい……。俺はそん時大学生で、大学の寮に住んでて……、浩介のそばに、いてやれなかったんだ…………、いや、言い訳だな。……おふくろから、どうやら浩介の様子がおかしいってことは……、聞いていたんだが……、俺は単純に、自由気ままな大学生活を満喫してて、自分の世界に夢中で――、浮かれてたんだ……、いじめなんて、どうせ、たいしたことねぇだろう……って、高、くくって――」


 ギリギリギリギリ、俺の胃袋をギュっと誰かが握りしめている。

 逆流する胃液にえづきながら、俺は必死に言葉を連ねる。

 

 「――アイツ、ゲーム好きでさ……、下手だったけど、よく……俺がゲームやるの、横で見てたんだ。ニコニコしながら、……俺が家を出てから、浩介がいじめられてるらしいって勘づいたおふくろが……、弟から、ゲームを取り上げたらしい。『こんなもんばっかやるから、いじめられるんだ』って……、ハハッ、昭和の人間の考えそうなこって――」


 俺は無理やり口角を上げて、薄い笑顔を作ろうとする。顔がひきつって、うまく笑うことができない。そんな俺の心の中を見透かす様に――

 眼前の少女が、ただジッと、俺の事を『見ている』。


 「……唯一の隠れ家……、『ゲームの世界』に逃げ込むことすらできなくなったアイツは……、この世から、ドロップアウトしちまった……。いや、別におふくろが悪いとは思ってねぇけど……。 ――そんなアイツにさ、昔、言われたことがあったんだ。『兄ちゃん、いつか世界一面白いゲーム作ってよ』……って――」


 ふと、空を見上げる。

 頭の中の浩介が、ニコニコと、おぼろげな輪郭で、ボンヤリ笑っていた。


 「――まぁ、だから……、ってわけでもねぇけど。なんとなくさ、『ゲームで誰かを救ってみたい』って思ったんだよ。……罪滅ぼしみたいなモンかな。……アイツを救えなかった俺が、唯一できる……、『償い』――」


 ふと、眼前で俺の事をジッと見ている少女に、目を向ける。

 なんだか、少女の姿と、浩介の姿が……、


 ――重なったような、気がして――



 「……だから、『お前』には――」

 「――『コウメ』」


 言葉で言葉を被せるように、目の前の『少女』が、ピシャリと、声を放つ。


 「……『柏木かしわぎ 小梅こうめ』って言うの、私の名前……、『お前』じゃ、ないよ」


 ――ふと、風が吹いた。夕焼けに照らされている橙色のおかっぱが、遠慮がちにそよぐ。眼前で俺の顔をジッと見ていた少女が、フッと表情を崩して、ニコッと力のない笑顔で、小さな、口を開く――


 「――あなたの名前を、教えて?」





 ――五分咲きの桜が中途半端に街を彩る、三月某日の朝。

 アニメやゲームのキャラクターグッズで埋め尽くされ、無駄にカラフルな会議室の中に、かしましい声が鳴り響く――


 「――っだぁ~~っ! また『死んだ』!! ……ちくしょうっ、ライドの『乗り換え』があと一歩早ければこんなことには……、クソっ、もう一回――」

 ――軍司さんが、頭をボリボリかきながら、ぐぐっとスマホ画面に顔を近づけた。


 「――きゃ~~っ! この『鳥』、すごい速いじゃない! ……いけいけ~っ! なんだか乗ってるだけでも楽しいわ!」

 ――香澄が、およそ『らしくない』黄色い声をまくし立てる。


 「……ほぉっ、主人公視点から第三者視点に仕様を変更したのか、カメラも自動でついてきてくれるし、今何をしているのかがグッとわかりやすくなったねぇ――」

 ――テッさんが、老眼鏡をいじりながら、くしゃっとしわだらけの顔でやわらかく笑う。




 ――黒髪おかっぱ娘と追走劇を繰り広げたあの日、俺は会社に戻った後、徹夜でまとめた『改善案』のテキストを軍司さんにメールで送り付け、次の日の朝、軍司さんが出社するのと同時に土下座を決め込んだ。改善案について必死の形相で説明して、なんとか三日で仕上げてくれと頼み込んだところ……、軍司さんはハァッとタメ息を吐きながら、「……残業はしねぇからな」と、ぶっきらぼうに返事を返してくれた。


 ――果たして、バージョン2となった『ムゲン・ライド』は、もはや『別ゲー』と言っていいほど、全てが生まれ変わっていた。


 「――コレ……、マジで、売れるかもしれないな……」


 ――ボソッと、こぼすように呟いた軍司さんの言葉を聞いて、俺の心が、打ち上げ花火みたいに弾ける。


 「――ですよねッ! ……やっぱ、俺の目は狂ってなかったんだ……、『ムゲン・ライド』は、確実に、面白い――」


 ガッツポーズを決め込み、これでもかとばかりに得意になっている俺の鼻を、香澄の低い声が、ボッキリへし折る。


 「――アンタねぇ、『自分一人』で考えたみたいな顔してるけど……、ダメダメだったこのゲームに的確なメスを入れたの、実際のところ、――『コウメちゃん』じゃない?」

 

 ――その一言をきっかけに、会議室の奥の椅子にちょこんと座っている黒髪おかっぱの元へ、開発メンバーの視線が、一気に集まる――


 「――ぐっ、……で、でもよっ、コウメを連れてきたのは俺なんだから……、コウメが考えたアイディアは、俺のアイディアと言っても過言ではな――」

 「――『過言』でしょ、誰が、どの頭で、どう考えても」


 香澄が短く一言、俺にサイレントの魔法をかける。赤いバッテンマークを口に貼られた俺は、しゅんっ、と身体を丸めながら、ガタッと椅子に腰を落とした。


 「――ははっ、まぁでも……、優秀な人材を集めることができるのは、優秀な人間だけだからねぇ……、ある意味、大ちゃんの『人柄の勝利』って言っても……、いいかもね」

 ――テッさんが差し出したフォローの言葉に、沈黙のステータス異常が一瞬で回復する。


 「――で、ですよねっ!? ……いやぁ~、聞いたか? 香澄……、俺はどうやら、『経営者』の才があるらしい……、いずれ独立して、でっか~~い会社立てっから、そん時はお前みたいな奴でも雇ってやるよっ」


 「……アンタが起業……? 何その会社、泥水でも売るの?」

 「――ッ!! て、てめぇ……、ゲーム会社に……、決まってんだろうがッ!!」



 せまっくるしい会議室の中に、かしましい声が鳴り響く。

 アニメやゲームのキャラクターグッズに埋もれながら、端っこにちょこんと座っている黒髪おかっぱの少女……、『柏木 小梅』が、そんな俺たちのやり取りを眺めながら――


 誰にも気づかれることなく、一人でケラケラ笑っていたらしい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る