第48話 勇者が残したモノ

48


 貴殿の愛人の命が手中にあるという、ルートガーの卑劣な勧告に、ニーダルは食いさがった。


「……個人となると三丁目のアーちゃんか、四番地のベーちゃんか、五区のツーちゃんか。この卑怯者め、いったい誰を人質にした?」

「イスカ・ライプニッツ・ゲレーゲンハイトだ。彼女の身柄は、私の手の者が押さえている。交渉に応じる気はあるか?」


 ニーダルは、鼻で笑った。


「断る」

「…………っ!?」


 ニーダルの返答が、よほどに予想外だったのか?

 ルートガーの白の混じった黒い眉と、灰色の瞳に動揺で揺れる。


「誰の名前を出すかと思えば。……あんた、どうやら勘違いしてるな?」

「ほう。それは、貴殿はもう、あの性奴隷を必要としていないということかね?」


 ニーダルは、首を横に振った。

 そもそもイスカは、愛人でもなければ性奴隷でもない。

 そして――。


(ロゼット。俺と一緒に、タカシロ・ユウキの最期を見たお前なら、信じられる。イスカを託すことができる)


 愛する娘イスカは、姉を、兄を、好きだと言ったのだ。

 ならば、ニーダルにできる最後のお節介は、父親として彼女の望みが叶うよう取り計らうことくらいだろう。


「逆だ。イスカ・ライプニッツには、頼れるお姉ちゃんや、家族が居る。あいつには、もう俺のようなロクデナシは必要ないってことだ」


 ニーダルは、二〇番と呼ばれたイスカが、ルートガーの手に囚われていないことを確信していた。


(ロゼット・クリュガーは、翼を使っていなかったといえ、俺と互角に打ち合っていたんだぜ。こいつら、あの子の本気をどれだけ浅く見てやがる?)


 ニーダルは遠巻きに囲む兵士達を無視して、ルートガー・ギーゼギングに向けて槍を構えた。


「そして、禍を撒き散らすお前達〝四奸六賊〟も〝聖戦の基地〟も、この世に不要だろうさ。悪いが潰れてもらうぞ」


 四奸六賊の戦闘員が、聖戦の基地の構成員が殺気立つ。

 ルートガー・ギーゼギングは、交渉は決裂したと判断し、腕を振るった。


「撃て――――っ」


 矢が、魔法が、雨あられと放たれるた。

 ニーダルがまとった白い衣は矢に裂かれ、雷球によって散らされ、炎弾によって灰となった。

 けれど次の瞬間、赤い外套の色をおびた砲弾の如き突進が、聖戦の基地の構成員を五〇人以上、まとめて吹き飛ばしていた。


「こいつ、体当たりだけでっ!?」

「何を隠そう、俺はアメリカンフットボールが大好きだっ」

「なにそれ、ぐはぁっ」


 聖戦の基地の構成員が、間欠泉のように赤黒い血を吹き出しながら散ってゆく。

 彼らを殺めたのは、ニーダルのタックルではなく、後方から放たれた黒々とした光の矢だった。


「第六位級契約神器エルヴンボウよ、力を示せ。術式――〝玄光げんこう〟起動!」


 ルートガーの指示に従い、〝四奸六賊〟の盟約者が味方を巻き込みながら契約神器で攻撃を開始したのだ。

 巨人がハンマーを振り下ろして人間をミンチに変え、空飛ぶ鳥型ゴーレムが魔術の刃で両断する。


「き、貴様ら、裏切っ」

「諸君らの指導者には、最初から捨て駒として譲り受けたよ」


 そう、ルートガー達にとってテロリスト兵は元より囮だ。

 彼らは、生きた友軍すら盾にする外道な戦術を平然と行った。


「お前達のそういうところが、いけ好かねえってんだ!」


 ニーダルは敵の血肉に塗れながら、真紅のコートに包まれた腕を天へ伸ばした。

 手のひらの中で焔が弾けて、三日月十文字鎌槍が召喚される。

 彼は槍を大地に叩きつけ、棒高跳びの要領で空を舞った。


「愚かなっ。たかが魔術が、契約神器に勝てるはずがないっ」

「その台詞は、〝千年前から〟聞いているっ」


 ニーダルの瞳が一瞬、赤く染まった。

 炎が燃える。彼の瞳で、うなじで、背中で、卵から雛がかえるように何かがまろび出る。

 樹にも機にも獣にも似たアカイナニカは、迫る黒い光を消しとばし、第六位級契約神器エルヴンボウの盟約者をも飲み込んだ―――。


「ああ、それこそがレプリカ・レーヴァテイン。一〇〇〇年前に神器の勇者が残した、世界救済の鍵か!」


 ルートガーが感極まったかのように呻く。

 しかし、ニーダルは知っている。

 彼と共にある相棒は、破滅を呼ぶ翼は、今や人類を祟る呪詛に他ならないと。


「さあ、ダンスとしゃれこもうじゃないか!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る