僕が君で№1ガール

白川ちさと

第1話 彼女はいつも一位


 彼女はいつでも一位だ。僕が知る限り、一位じゃなかったことなど一度もない。


 小学校の時のかけっこでも真っ先にゴールテープを切ったし、中学の時の期末テストでも一番上に名前が載った。横で彼女を見ていた僕が何位でゴールしても、テスト結果に名前が載らなくても。地球の予定表に書かれているかのように、それはいつも決定事項だった。


 そして、入学式のこの日。


「若い草の芽も伸び、桜の花も咲き始める、春爛漫の今日、私たち、新入生一同は――」


 真新しいノリの効いた紺色のブレザーに赤いチェックのスカートの制服姿の彼女が檀上だんじょうにいる。長い黒髪の彼女は、よく通る透明感のある声で新入生代表のあいさつをしていた。


 つまり、高校入試で主席だったということだ。


「あのクールビューティ、同じクラスだよな」


「知らないのか。彼女、才色兼備さいしょくけんびでかなりの有名人だぞ。中学から始めたソフトテニスで全国大会にまでいったんだってよ。全国模試でも毎回上位に名前があるってさ」


「へぇ。いるもんだな。文武両道の才女って」


 近くに座っている男子がひそひそと話しをする。それが終わらないうちに、壇上の彼女が言葉を区切った。


「新入生代表、1年3組、鶴ノ原マイ」


 学校が同じだったことも驚きだけど、なにも同じクラスじゃなくてもいいのに。

平々凡々な男子高校生、秋野陣とスーパー女子高生、鶴ノ原マイは幼馴染だ。


 しかし中一のとき以来、一言も口をきいていない。





 僕がこの四月から通うのは、栗亜くりあ学園。私立の高校だ。


 実を言うと、僕はギリギリの補欠入学だった。つまり主席のマイとは、一位と最下位で学力に天と地の差がある。とは言え、この学校はそこまで成績の振るわない僕でもなんとか合格できたレベルだ。マイならば、楽勝だっただろう。


 志望校選び放題だったマイがこの学校選んだ理由は、たぶんこれだろう。


「男なら剣道で一本取るべし」


「君、卓球好きじゃない? 卓球が好きって顔しているよ」


 入学式が終わって、クラスに戻るみちすがら、先輩たちの部活勧誘が始まった。


 栗亜学園は学力こそそこそこだが、体育会系の部活にかなりの力を入れている。特待生も多数いるそうだ。全生徒が何か部活をしなければならないという校則まであった。


 まぁ、僕は勉強もそんなに出来ないし、運動も出来るわけじゃない。だから、適当に楽そうな文化系の部活に入るつもりだ。


「あ、おい。見ろよ」


 僕にチラシを渡そうとしていた卓球部の人が隣の人を肘で突く。よく見ると周りは一斉に、僕の後方、体育館の出口を見ていた。


「鶴ノ原さんだ」


 そうつぶやいた途端に、僕なんて見向きもせずに、先輩たちはマイの方に駆けよった。


「わっ」


 僕は勢いに押されてその場にしりもちをついてしまう。地味に痛い。


「鶴ノ原さん! 高校からはバスケ部に!」


「バレーだって楽しいよ!」


「陸上部!」


 群がる先輩たちは男女関係なく、マイにチラシを渡そうとする。だけど、マイはそれを受け取ろうとはしない。


「すみません。入りたいところは決まっているので」


 マイがそう言うと、周りは手を引いた。


 まぁ、中学のとき、テニスで全国行ったんだから、高校でもテニス部だよな。そう思っていると、俺の近くにマイが歩いて来てくる。


 そして倒れていた僕に無言で手を差し出してきた。僕は思わずその手に手を乗せようとする。すると、


「ぷっ。助け起こされるお姫様じゃん」


 どこからか、そんな声が聞こえてきた。途端に顔が熱くなる。


「自分で起きられるって!」


 僕はマイの手を跳ね除け、立ち上がった。マイは無表情で自分の手を見つめる。僕は、背を向けて教室に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る