EXTRAORDINARY 非日常を求めた男の話

@nyorai-no-ashimoto

第1話ある夜の煙

 大学生3年生の僕は、大学に行ってバイトに行くか、大学に行って家に帰るという平凡な毎日を送っていた。

 「今日も暑いし、大学に行ってもスマホいじってるだけか〜。」

 そんなことを思いながら大学への道のりを歩いていた。

大通りから横にそれる砂利道、左側には手入れされてない雑草、右側には金網越しに池。

こんな道でも正門を通るよりは早く教室に行ける。

 「梅雨なのにこんなに暑いと学校にも行くのもいやになるわ。」

大学生じゃなくても誰しもが思う梅雨の暑さ。夏至も過ぎ暑くなるのが日に日にわかってくる。

 そんなことを考えながら、イヤホンからかかってくるアニソン、洋楽、ロック。

音楽は、一日中聴きながら過ごすのが僕の1日だ。

 教室で、専門科目のプリントに必要なところをメモしながら、スマホでゲームやネットサーフィンをする。


 授業が終わり、喫煙所でタバコを吸う。一緒に授業を受けていた友達とベンチに腰掛け、いつもの銘柄に学生が使っているはずもない一昔も二昔も前のオイルライターで火をつける。

 「この授業、いつも通り楽なんだけど、ひまだよな〜。」 

 「確かに。でも出席せんとプリントもらえんからね。」

こんな風に、授業に行くのがだるいという会話はいつも通りだ。


 授業が終わり、バイトに行き、バイトが終わる。  いつも通り、夜中の0時。

 バイトの時にバイクを駐めているいつもの駐輪場から、300円を払いバイクを出す。

 黒いアメリカンの400ccのバイクに跨り、家路をたどる。


そう、いつも通り。バイクの排気音の心地よい音。日常通り。


 家に帰り着きロフトに敷いている布団に横になり、スマホでネットサーフィンで眠気を待つ。

 しかし、今日は数日に一回くるなかなか眠くならない日だ。こんな時は、ベランダでタバコを吸う。

 僕の吸っている銘柄は、50代のおじさんが吸っているというイメージの強い、重たい銘柄だ。でも、この重たさが、みんなとは違って結構気に入っているが、周りからは、こんな重たいタバコ吸っているなんて驚かれる。

 ベランダでタバコを吸っていると、何やら聴きなれない声がした。



『そなた、われのちからで人々を導いてくれ』


そんな声が頭に響いた気がする。

 そんな感覚がした気がする。そんな曖昧な感覚だ。

でも、それが僕のいつも通りの日常が、非日常になるきっかけだった、、、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る