ばーすでー!

 その時僕は生まれた。

 

 そこは、闇夜の空に、星がひしめく場所だった。

 僕は、ただ、ぼんやりとその空を見つめているだけで。

 「……?」

 不思議なことに、星々が煌めきを僕に与えてきて。

 何かを、形作っていく。

 おぼろげな感覚で、自分が自分じゃなくなっていく、そんな感覚に。 

 でも、よく分からないや。

 ―顔を、上げてごらん。

 「……?」

 そんな時、優しい誰かが、僕に声を掛けてくる。男の子の声。

 聞き覚えのあるようで、ないような。

 何でだろうかと、首を傾げつつも。

 言われた通り、顔を上げるように動かした。

 「……?」

 上げたなら、銀色の反射を目にして。

 そこに、誰かの姿が映し出される。そこにある姿は、縞模様の猫耳に、尻尾。

 体には、同じく縞模様を模した風合いの服をした子が映っている。人間の子かな?

 それも、そうだね、僕みたいな猫に憧れて、コスプレしちゃう子かな?

 不思議に思い、手を伸ばしたら、その人物も僕と同じように手を伸ばす。 

 「……あれ?」

 何でだろう。僕と同じように手を伸ばすなんて、不思議。

 「あれ?」

 ……何でだろう。

 僕の手が、その鏡の向こうの子と同じ、人の子の手になっちゃってる。不思議。

 首を傾げていると。

 ―うん!そうだね。そう思っちゃうよね。

 「?!ひぅ?!」

 そんな子の側に、いきなり虎猫が現れた。

 そう、どこにでもいるような、僕も見たことがある、野良猫っぽい、……誰か。

 それも、人の子の言葉で、語り掛けても。

 悲鳴を上げて、飛び跳ねそうになる。

 ―……ここまで、驚かれるとは……。

 予想外みたい。 

 虎猫は、キョトンとしていて。

 ―まあ、その内になれるかな。……そんなことよりも、この、ここ、君が見ているこれの姿。気になるよね?

 「!……うん。」

 そんなキョトンとしたことも、そこまでにして。

 虎猫は頭を振り払って、続けるみたい。

 それも、僕が気にしているその子のこと。

 ―実感ないと思うけど、これ、君なんだ。

 「?!えっ?!」

 その子、とは?……僕らしい。でも、僕は……。

 そう、僕は猫。イエネコ。でも、ただのイエネコじゃないよ。

 なんでも、人がヤマネコと交配させて作ったっていう、ベンガルだって。

 縞模様で、とても野性味抜群。それが誇りの猫だったのに。

 僕は、人の子と同じ姿だって?!……信じられないや。

 ―〝フレンズ〟って言って、アニマルガールなんだ。サンドスターの力で、動物が、そんな姿になるんだって。ああ、俺はよく知らないけどね。

 「……フレンズ?」

 ―……〝友達〟って、ことかな。まあ、その、皆の友達って感じ?

 「!!……うぅ~ん。」

 ―……。

 信じられないと僕は思ったけれど、虎猫も難しいみたい。

 挙句、僕が悩むものだから、どう言えばいいか、分からないみたい。

 ―……まあ、その内慣れるから。そういうものってことで、いい?

 「!!……うん。」

 致し方ないという様子になるなら、その内慣れると繰り返されて。

 それならと、僕は頷くしかない。

 ―……さて、容姿のことどうこうはもうこれまでにしよう。そもそも、君の姿を説明したくて、この場を設けたわけじゃないし……。ね、そこは、理解して欲しい。

 「!!……。」

 話を変えるみたい。虎猫は言ってきて。

 その口調に、ひっ迫した様子を感じ、僕は聞き入るために、耳を澄ます。

 ―君を呼んだ、ううん、フレンズとしたのは、理由があるんだ。

 「!……う、うん。」

 始まりに、僕を呼んだ理由から。

 緊張に、僕は唾を飲みこむ。

 ―端的に言ったら、〝パークの危機〟だ。

 「うん……うん?」

 理由には、まずは〝パークの危機〟だとされるが。

 聞いていて、最初こそ僕は頷いてはいたが。

 やっぱり分からないで、僕は首を傾げた。

 ―……まあ、説明が不足しているから、やっぱり理解していないって感じだね?

 「!!あ、うん。ごめんなさい。」

 ―いや、いいよ。こちらも、説明が不足しているから、ごめんね。

 説明不足がために、僕が理解できないと気付くなら、困ったという様子をして。

 僕は、何だか悪いと思い、謝罪をするが。

 僕がそうする必要はないと言われて。

 僕は、それならと頷いて、虎猫の次の言葉を促す。

 ―ここでいう〝パーク〟とは、〝ジャパリパーク〟ということだ。ああ、君みたいな、動物の特徴をしている人が住んでいる場所だね。平和な世界なんだ。

 「!……そうなの?」

 ―ああ。争いも何もない。誰もが皆、十人十色と認め合う、そんな……。はぁ、まあ、溜息つくのもなんだけど、俺がもし、そこに転生できたなら、なんてね。

 「!……。」 

 促されて、パークとやらを言ってくるなら。

 〝ジャパリパーク〟……っていう、所らしい。

 それに、聞く話じゃ、平和な所みたい。

 平和……ということは、僕で言うなら、いつでもご飯を貰えて。

 それで、いつでもどこでも眠れる、そんな安心した世界かな。 

 天国みたいなところだね。

 ―……話が逸れたよ。ごめんよ。

 「!!……あ、うん。いいえ、気にしていないです。」

 僕の想像を悟ってもいて、虎猫はまた、謝ってきて。

 なお、僕は気にしていなとして、続けさせようと促した。

 ―パークの危機についてだけど……。

 「うん。」

 ―詳細は分からない。だけど、予感がするんだ。そもそも、俺が、ジャパリパークに出向けるなら、何とかできないこともないのだけども、生憎と、俺は離れられない。そこで君に頼みたいんだ。

 「!!」

 その続き、それこそ本題かな。

 虎猫が言うことには、詳細は結局分からないけれど、予感がして。

 だけじゃない、本当は自分が出向きたいとも。

 その懸念。

 また、見え隠れする、助けたいという意思。

 さらには、もどかしさ。だからこそ、僕に託したいと。

 真剣さも感じて、僕はごくりと緊張に喉を鳴らした。

 ―パークを救って欲しい!

 「!!……うぅ?!」

 その真剣さとは。

 パークの危機とやらを、僕によって救って欲しいと頼み込まれる。

 虎猫は、らしく頭を下げてきて。僕は……。

 僕は、上手く返事ができないで、ぎょっとしてしまった。

 その通りで。 

 僕は、そもそも今しがたフレンズ、……になったばかり。

 残念ながら、言われても自信満々に頷くことはできない。

 何せ、何ができるのか、分からないし。

 だから、頷くことができない。

 ―……分かっている。君はまだ、目覚めたばかり。不安なのも仕方ない。そこで、俺が君を支援する。ここからじゃ、戦いに赴けないけども、君の支援なら、何とかできそうだからさ。

 「!」

 そんな僕に。

 代わりとお詫びにか、虎猫は精一杯支援をすると。

 「……!」

 不安はあれど、虎猫の精一杯の様子に、頷いて聞き入り。

 ―さて、これから、ジャパリパークに行くだろうからね、いくつか道具を渡しておこうと思う。

 「!」

 誠意として、まず、道具を渡すと。

 ―まずはこの〝楯〟だ。

 「!」

 まずはとして、虎猫が言い示すのは、〝楯〟だとして。軽く虎猫は上を見上げて。

 すると、宙に、本くらいの大きさの長方形の何かが浮かび上がり。

 装飾を施していき、象っていく。象られた楯は、僕の目の前に浮遊してくる。

 楯、まあ、そう形容できるけど。

 どちらかというと、防御用のそれではなく、記念楯といった具合。

 材質は、木とか、金属とかでできているのではなく、得体のしれない物のよう。

 透明度が高く、所々から光が透き通るなら。

 フィルムのように何か映像が浮かび上がり。

 また、中央には、光源なく輝く、水晶玉が埋め込まれている、不思議な物。

 楯……と虎猫が言っているから、そう呼んでおくか。

 ―ただの楯じゃない。これは、色々なエネルギー源、いやそれだけじゃない、思い出を元に、サンドスターを生成できるジェネレーターになっている。持っていれば、フレンズを形作るサンドスターが枯渇することはない。まあ、ついでに、他のフレンズを助けるためにも役立てるだろう。使い方は君に任せるよ。

 「!……あ、うん。」

 楯は楯でも、記念楯じゃない。

 何でも、サンドスターを生成するとかなんとか。

 その辺はよく分からないけれど。

 その虎猫が言い示す、支援のための道具であるなら、なるほどと。

 ―次はこれだよ。

 「!」

 次にはと虎猫は続けて。

 また、宙を見上げたなら。

 手持ちの細長い懐中電灯みたいな物が浮かび、形を象って。

 また、僕の目の前に降りてくる。

 「……?」

 はっきり言って、懐中電灯以外の何物でもない。

 およそ、不思議な虎猫が示すような、物品には程遠いとも思ってしまう。

 それ故に、首を余計に傾げて。

 ―……まあ、そうなるね。

 その反応もさもありなんとされて、虎猫も言葉に窮しているみたいだ。

 ―まあ、だけど。

 「!」

 そこで、この懐中電灯なる物を終わらせるのではない、と虎猫はまだ言うよう。

 ―単なる懐中電灯とか、思わないでよ。これは、サンドスターの光を刃にして扱える武器なんだ。〝サンドスターライトセイバー〟ってね。略称は、好きにしていいけど、俺は〝スターセイバー〟って呼んでるけど。……結構作るの大変だったんだよねほんと。

 「!……うん。」 

 単なるものじゃない。

 虎猫が告げるのは、〝サンドスターライトセイバー〟。

 略して〝スターセイバー〟なる物だと。

 作るのが大変だったと言うが、口調から滲み出る苦労伺えて。

 言いはしないが、大切にしないと悲しみそうな。 

 僕は頷いて応じることにする。

 ―次はこれ。

 「!」

 まだまだ、与える物はあるとして。

 虎猫はまたまた、宙を見上げては。

 合わせて、何かがまたまた形作られていく。

 今度は、腕時計のような物のようだが。

 象られて、僕の目の前に来ると。

 「!」

 独特な腕時計……かな。

 透明な半球を四角い枠で囲み。

 それをベルトを通してあるだけの一見簡易な様子の。

 ただし、時計というには、針がなく、時を刻めるのか甚だ疑問。

 ―時計と思っているようだけど、時計じゃない。これは、一種の通信機だ。俺と君を結び付けるものだよ。もしかしたら、聞きたいことがあるかと思うから、これで通信するといいよ。

 「!」

 通信機らしい。

 僕が何か、疑問に思うことがあるなら、これで話し掛ければいいみたい。

 ならと、僕は頷いた。

 ―あとこれは、ちょっとした物だけどさ、これも用意しておくよ。色々な物を入れるといいよ。

 「!」

 まだまだと、与える物はあって。

 虎猫は宙を見上げるなら。

 今度はやや大きい物が象られて。鞄……かな?いや、バックパック?

 それが、形成されては先の3点と同じように、僕の目の前に浮遊する。

 ―これはバックパック。道具を入れるのに使うといい。それなりに大きいから、さっきの3つ入れても余裕があるよ。もし、何か貰ったら、この中に入れるといい。

 「!……う、うん!」 

 虎猫が言うには、バックパックらしい。

 その説明に、僕は頷いて。

 ―……さて、これで渡す物は終った……と言いたいところだけど。

 「?」

 虎猫はそれを示して、終わりにしようとしたところだったが。

 まだあると言い残し。

 何だろうと、僕は首を傾げて。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る