紫陽花の花言葉⑧




優紫が気が付くと、目の前には見知らぬ女の子が立っていた。 起き上がろうとしたのだが、身体が重くまともに動かすことができない。


「お母さーん! 目を覚ましたよー」


去っていく後ろ姿にも、見覚えはない。 今いるのは、確かに自宅の寝室だというのに。


―――・・・あれ、いつの間にか妹でもできたのかな?


そんなわけはなかったが、錯覚してしまったのは体調を崩していたからなのかもしれない。


「優、起きたのね。 お母さんのこと、分かる?」


やってきたのは、間違いなく母親である美白だ。


「分かるよ。 えっと、僕はどうなったの・・・?」


紫陽花園にいたことは憶えているが、その後の記憶がすっぽりと抜け落ちている。 話を聞けば、どうやらあの後倒れてしまい、病院へ連れていかれたらしい。 

原因は風邪――――ではなく、擦り傷を負った手から入った紫陽花の毒に、やられてしまったそうだ。


―――お姉さんが言っていた“危険”って、毒があるっていうことだったんだ。


美白も紫陽花の毒のことは知っていたが、口にしない限り問題はないと思っていたようだ。 ただ医者の話では、疲労や体調不良も重なったのではないかという話だった。


―――雨の中、走り回ったもんなぁ・・・。


毒の量も少なく、特に重症化する恐れもなかったため、風邪薬だけを貰って家に帰ってきたらしい。 だが、これでは先程の女の子の説明がつかない。


「優くん、久しぶりー! 大丈夫!?」

「ちょっと、優くんは起きたばかりなんだから大きな声を出さないの」


流れるように入ってきた二人、の顔は微かに見覚えがある。 母親と同じくらいの年齢で、そして、つい最近にもどこかで会ったような気がした。


―――誰、だっけ・・・。


その横から、不安気に覗いている三人の子供たち。 その中には先程の少女もいた。 優紫が困惑を露わにしていたためか、美白が紹介する。


「ごめんね、うるさくて。 お母さんの幼馴染の二人、とその可愛い子供たちなの。 さっき急に来ちゃってね」

「何か、急に美白に会いたくなっちゃって。 それに何故だか、優くんもどうしているのかなって気になっちゃってさ。 来たら『優くんが倒れた』って言うから、びっくりしたよ」

「私も急にね。 何でだろう、やっぱり私たち三人は家族だから?」

「青依ちゃんも桃佳ちゃんも急過ぎるわよ。 倒れたから、優を静かに寝させてあげたかったのに」


優紫は三人の会話に、引っ掛かるものがあった。


―――青依・・・桃佳・・・。

―――それに、家族だって・・・?


それは、紫陽花園で出会った少女たちの名だ。 よくよく思えば、どこか面影が残っている気がする。


「あの・・・」


聞こうとしたが、咄嗟に口を噤んだ。 冷静に考えて、小学生くらいの姿で紫陽花園にいたのかを聞くなんて、どうかしている。 


“夢でも見ていたのだろうか”


そう思うが、手には確かに紫陽花の感触が残っていた。


「お母さん、さっき渡した白い紫陽花って、どうなった?」

「そこにあるわよ」


美白は、窓枠のところに置かれている花瓶を指差した。 そこには、純白の紫陽花が生けられている。


「優が倒れる原因になっちゃったから、どうしようかと思ったんだけどね。 やっぱりお父さんからの言葉も嬉しかったし、優がくれたものだから飾っておくことにしたのよ」


優紫自身、紫陽花の毒で倒れたというのに悪い感情は持っていなかった。 それは一緑が美白に紫陽花を渡す光景を、心に刻み込んでいたからなのかもしれない。


「小学校からの初恋で結婚までしちゃうなんて、まるで少女漫画みたいよね」

「ずっと支えてくれたからね」

「うんうん! で、その言葉って何?」

「べ、別に何でもないわよ」


桃佳に詰め寄られ、美白はたじろいでいた。 紫陽花園での少女たちと重ねると、少し面白いと思う。


―――青依さんも桃佳さんも、今こうして笑っていられるっていうことは、乗り越えてきたっていうことだよね。


聞いた話が、現実の境遇だったのかは分からない。 だが優紫には、あれが本当にあったことだと理解できていた。


「ただいまー。 買ってきたぞー」


玄関から、一緑の声が聞こえてくる。


「おっと、愛しの旦那様のお帰りだ。 さーて、その言葉とやらを聞いてみましょうか」

「こら、桃佳ちゃん!」


優紫の様子を見ていた人たちも、二人を追いかけていった。 もっとも優紫が目覚めたとあれば、またみんなしてやってくることだろう。 

それは分かっていたのだが、喧嘩とは無縁の今を感じ優紫は一度目を閉じる。 目の端には窓際で、紫陽花が優しく揺れているのが映っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る