第40話 遅 刻

「おはようございます」ひかりの家の玄関先で友伽里ゆかりの声がする。


友伽里ゆかりちゃん、おはよう。ひかりね、何度も起こしてみたのだけれどまったく起きないのよ」ひかりの母は呆れたように首をかしげた。


「私が起こしましょうか?」友伽里ゆかりは前のめりになる。


「いいのよ、そんなことをしていたら友伽里ゆかりちゃんも遅刻しちゃうわ。ひかりは遅れてでも学校に行かせるから、先に行ってね」手を振りながら母は玄関の扉を閉めた。


「あっ・・・・・・」最近、ひかりとの登下校が少なくなくなったことで若干のストレスを感じていた。以前であれば、寝ているひかりの部屋へ飛び込んでたたき起こしていたものだが、それも高校生になってからはさすがに不作法といえよう。 


 男子高校生の部屋に、女の子を勝手に入れることを母親が躊躇することは理解できる。


「ねえねえ、聞いた昨日の話?」電車の中、同じ学校へ通う女子生徒たちが話をしている。


「ああ、放課後の校門にアニーズの白川純一がいた件でしょ」一緒にいる女子生徒が返答する。


「どうやら2年生の渡辺わたなべ穂乃花ほのかさんを待ち伏せしてたみたい」


「私、見ていたよ。渡辺わたなべさん、なんだか嫌がっていたみたいで同じ学年の男の子が出てきて、彼女を連れて行ったのよ」さらにもう一人。


「えー、信じられない!私なら純一と一緒にどこでも行くし、何をされてもいいわ」それを聞いて他の二人は爆笑する。


(男の子?まさか・・・・・・)友伽里ゆかりは聞き耳を立てている。


「その男の子って、あの渡辺わたなべさんとよく一緒にいる子よね」ひかりも多少学校では知られているようである。


「あっ、そうそう名字は忘れたけど・・・・・・・、たしかひかりって子よ」思い出したように言う。


(えっ、やっぱりひかり君!?)友伽里ゆかりは、人を押しのけて話をする女子高生達の近くに移動する。


「そういえばあのCMの話、知ってる?」話が飛ぶのが女子高生の会話の特徴であるようだ。


「あの渡辺わたなべさんと白川純一の出ているやつの事?」ここでCMと言えばあの清涼飲料水の事であった。


「そう、クラスの篠原さんと小林さんがあの撮影を見に行っていたんだって」


「えっ、あの撮影ってこの近くだったの?」CMの撮影場所は河原の近くの公園ではあったが、場所が解るようなものはあえて映されていなかった。


「ええ、でもあのCM、撮影の途中までは白川純一が演技してたんだけど、途中で具合が悪くなったからって渡辺わたなべさんに同行して来ていた男の子が代役を務めたんだって」誰も知らない情報を自分が所持していることを誇らしげに胸を張った。


「それってまさか・・・・・・?」ここまで、女子高生達の話を聞いたところで、友伽里ゆかりの頭の中は真っ白になってしまった。


(・・・・・・)そのまま、電車を降りることを失念し終着駅まで行ってしまい。結局、彼女も学校に遅刻してしまうことになってしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る