4にゃす「にゃすへの物資」

 早速電車を乗り継いで街に出た。

 一本目は八分、二本目は五分と乗車時間は短いが、乗り継ぎで少し時間がかかった。


 母へのお返しはあまり重くならないよう、ちょっとお洒落な調味料にした。

 紙袋に入れてもらったが、どういう形が運びやすいかは相談してみようと思う。


 母への買い物が思ったより早く終わったので、少し早めのランチが出来るお店を探した。

 大通りから、枝葉のように路地が広がり、お洒落なカフェやイタリアンが並ぶ。チェーン店もラインナップは一段上だ。

 平日の私なら、バエる店を探すだろう、もしくはビーガンとか。そして隣の女子とわいわい写真をとってSNSにアップする。

 別に嫌いじゃない、楽しいとも感じてる。でも、休日の私はとにかく癒しを求めているのだ。そんなことを考えながら、人通りの少ない小さなお店に入った。


 あれから物資、というキーワードのことを考えていた。

 単純に猫の一種だと過程すると、キャットフード系とか、今流行りの流動系おやつとか。物の怪なら御供物?妖怪だとなんだろう、もしや魂をとか、何か代償を払えとかあの顔で脅してくるかもしれない。


 そのシーンを想像して顔がにやけたところに店員がオーダーを取りに来た。

 気まずい。


 少し幅広の一人がけソファに深く座り、通りを眺める。店内の一人がけソファは全て窓側を向いており、うまく通りを歩く人と目線が合わないように、ガラスに模様が入っていたりオブジェが飾ってあったりする。


 物資もどれくらい必要だろうか。

 にゃす一人、もとい一匹が荷物と物資を持って行けるのかと考えると、限りがあるだろう。もしかしたら小切手とか通販で購入、電子マネーで請求とかあるかも、と妄想が膨らむ。


「なんか、おにぎりとか食べてたら可愛いのに」


 呟きなながらくすりと笑うと、店員さんが料理を運んできてくれていた。すみません。


 さっとご飯を食べ、一応物資を購入して家路に向かった。

 今日も帰りは一駅分歩いて帰る予定だ。帰ったら玄関に集荷希望と貼ろう、そう思うと自然と早歩きになった。


 途中、白いもふもふを発見したが、猫だった。こちらには見向きもせず、てくてくと生垣に入っていった。

 この前も、猫特集を見ていたら、同じ現象が起きた。猫がにゃすに見える病気かもしれない。



 にゃすが枯渇してる自分に気づいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る