無意味な時

志央生

無意味な時

 しばらくぶりに会った友人は変わっていなかった。小中高と腐れ縁とも言えるような間柄だったが、高校を卒業してからは疎遠になっていたのだ。 だがしかし、久方ぶりにあちらから連絡があり飯を食いに行くことになり、私は駅で待ち合わせしていた。

 そうして、やってきたのは高校の頃と変わらない友人の姿だった。実に二年ぶりだったが、何一つ変わっていない姿に驚かされた。

「久しぶりだな」

 最初の言葉は当たり障りのないものから、当時の頃の話し方を思い出しながら、会話を進めていく。

「とりあえず、移動するか」

 こうして、私と友人は駅から移動を開始した。


 居酒屋に入り、適当に注文してから対面した友人に話を振る。

「いま、なにやってるの」

「なんだと思う」

 まさか聞いた質問に対して、質問で返されるとは思わなかった。正直な話、友人が今何をしているか人伝に聞いていて知っているのだ。

 だが、会話の入りとしては一番無難なものだと思う。なのに、出鼻をくじかれた気分だ。

「さぁ、わからんな。なにやってるの」

 私は友人の口から何をしているのか聞こうと、さらに質問返しをする。

「わからないなら、それでいいよ」

 このとき、私の頭に血が上りかけていた。人の話題振りをぶち壊して、平然とした顔で酒を飲んでいる。

 その姿を見ると、少々苛立ちも募るというものだ。他の話もことごとく、広がる前に壊され、会話が広がりを見せることはない。

 近況報告くらいはしてもいいのではないかと思うのだが、それを語ろうとしない。かといって、向こうから話題を振ってくることもない。

 おかげで、何の盛り上がりもないまま料理と酒を胃に流し込んでいく。

 とくに会話がないまま、一時間弱の時間が経ち、私は帰りたくなっていた。なぜ、この場に来てしまったのだろうか。後悔だけが、頭の中を埋め尽くす。

「会計するか」

 そういい、友人は伝票を見て割り勘の価格を口にする。財布からお金を取り出しながら、これ以上に無駄なお金の使い方をしたことはないと思った。

                                     了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無意味な時 志央生 @n-shion

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る