ジャン・シュナイダーside 前編


(全く……。剣も魔法も使えないのにギルドに入ろうなんざ、すぐ死んじまうに決まってんだろうが……)


 『シュナイダーズ』のギルドマスターであるジャンは、先ほどギルドを訪れてきた訳の分からない青年のことを思い出して、呆れながらポキポキと首を鳴らした。

 ジャンはメンバーの命を預かるギルドマスターとして、あの少年をギルドに加入させるわけにはいかなかった。


 そんなことを思っていると、ふと部屋の扉がノックされた。


「入れ」


 部屋に入ってきたのは受付嬢のノエルだった。


「マスター、少しお時間よろしいですか?」

「ノエルか。どうした?」

「あ、そういえばさっきの黒髪のイケメンさんはギルドに入るんですか?」

「あいつはだめだ。剣も魔法も使えないらしい。使い物にならん」

「そうですか……。イケメンだったからちょっと期待したのに」

つらなんざ関係ねえよ。それより何か用があってきたんだろ? 用は何だ?」

「実はこの依頼を見てほしくて」

「ん……?」


 ジャンはノエルが差し出した依頼書を手に取った


──────

【依頼名】黒龍討伐。

【依頼難度】Sランク。

【報酬】四千万G。

【詳細】この国の近くの村が黒龍によって壊滅させられたのを確認した。至急、村付近にいるであろう黒龍を討伐せよ。

──────



「黒龍……?」


 聞いたことのない魔物だった。

 ジャンはこれまで何度かドラゴンの討伐は経験している。

 だが黒いドラゴンなど見たことも聞いたことが無い。


 ジャンはこの依頼書を見て、悪い予感を感じた。

 この黒龍とやらはと普通の魔物とは何かが違う気がする。


「今、国があらゆるギルドにこの依頼を申請してるみたいです」

「そうか……」


 ただのドラゴンであれば何も問題はない。どこかのギルドがそのうち討伐してくれるだろう。

 しかし、ジャンの冒険者としての長年の経験が、この黒龍という存在に対して激しく警鐘を鳴らしていた。

 この黒龍を放置するのはまずい気がする。

 なぜだろう。

 すごく引っ掛かる。


 直接黒龍を見れば何かわかるかもしれない。


「……俺がこの依頼を受ける」


 ジャンはユナに依頼書を返しながらそう言った。


「え!? マスターが直々に動くんですか!?」


 ノエルは驚いていた。

 マスターが依頼を受けるのなんかもう数年も見ていなかったからだ。


(“鬼殺しのジャン・シュナイダー”が動く……!)


 ノエルは心を打ち震わせた。

 それと同時に、マスターが動くということはこの依頼は相当危険なものなのではないかと気づき始めていた。



***



 『シュナイダーズ』というギルドは、ジャンが一人で立ち上げたギルドだ。

 ジャンがギルドを立ち上げたことが公表されると、すぐさま加入希望者が殺到した。

 なぜそんなにも加入希望者が殺到したか。その理由はただ一つ。


 “鬼殺しのジャン・シュナイダー”というこの男こそが理由だった。


 ジャンはその武骨な見た目とは裏腹に、魔法使いである。


 魔法には下から順に、下級魔法、中級魔法、上級魔法、超級魔法、神級魔法といったランク分けがある。

 その中でも神級魔法を使える人間はほとんど存在しない。超級魔法ですら習得するのが困難なのだ。ましてや神級魔法など、才能あるものが努力しても身に付けることができるかどうかのレベルだ。


 ジャンはその神級魔法を使える希少な魔法使いであった。


 ジャンはその魔法の才能を遺憾なく発揮し、名を上げてきた。

 さらにジャンは自分の魔法を常に民衆のために使っている。人々からの支持も厚かった。


 そんなジャンのギルドに志願してくる者は少なくなかった。


 こうして結成された『シュナイダーズ』であるが、今回ジャンの命令によって、『シュナイダーズ』の中でもトップクラスの実力を持つ五人のメンバーが黒龍討伐隊に選出された。


 魔法使いのルーシャ、ジャック、ジュリア。

 剣士のルーク、ソフィア。


 以上の五人だ。

 五人全員が猛者と呼ぶにふさわしい冒険者だった。


 『シュナイダーズ』はざわついていた。


 マスターが久しぶりに討伐依頼を受けるらしい。しかもギルド最強のメンバーを引き連れて。


 ギルド内はその話で持ち切りだった。

 同時にギルドには弛緩しきった空気が流れている。


 マスターが出向くのだから何も問題はないのだろう。


 ギルドメンバー全員がそう思っていた。


***


 即席で結成された計六人の黒龍討伐隊は現在、馬車に乗って、黒龍が発生したという村へ向かっている。


 村へ向かいながらジャンは嫌な予感がだんだん強くなっているのを感じていた。

 しかし、その嫌な予感を感じているのはジャンだけのようで、他の五人はどこが楽しそうな雰囲気すら出ている。


「お前ら、いくらこのメンバーが揃っているとはいえ相手はドラゴンだ。絶対に油断はするな」


 ジャンは五人のメンバーに、そう声をかける。


「わかってるっスよ、マスター。けどマスターがいるんですからドラゴンぐらい余裕だと思うっスけどね~」


 そう返事をしたのは、剣士のルークだ。

 ルークは、剣聖に届きうると噂されている非常に実力ある剣士である。ルークは自分の剣に自信があるのはもちろん、今回は傍にあのマスターがいる。負ける要素がないと考えていた。むしろマスターの魔法が見れることにワクワクすらしていた。


「おい、俺を信じてくれるのは嬉しいが、頼むから油断はやめろ」


 やはりこいつらは俺がいることでどこか安心してしまっているな、とジャンは思った。

 しかしまぁ、今回はこの心強いメンバーが揃っているし、ジャン自身も本気を出すつもりだ。たしかに負ける要素はひとつもない。


(俺が心配しすぎなだけか……)


 この嫌な予感が、ただの杞憂で終わればいいのだが。


 ジャン達がそんな会話をしていたその時だった。


「おい、あれ!」


 メンバーの誰かが声をあげた。


 見ると、空から黒いドラゴンが迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る