第8話

「ふふっ」

「そんなに嬉しかったのか?」

「うん! だってけいくんに選んでもらったものだし」


 と言って早速付けているシュシュを触った。


「じゃあ次は俺も選んでもらおうかな」

「別に良いよー! でも何を選ぶの?」

「まだ決まってないから決まったら教えるよ」

「分かった。楽しみにしてるよ」

「おう。——で、次はどこに行くんだ」


 少しの雑談が終わり、次行く場所を聞いた。


「もうすぐお昼だし、お昼ご飯かな」

「もうそんな時間か。早いな。まぁ適当に店でも探すか」

「うーん。お昼ご飯がパフェとかは?」

「それは流石にキツくないか」

「いや大丈夫だよ。期間限定のパフェがある店は喫茶店だから、他の料理もあると思うの」

「喫茶店かー。ならありだな。じゃあ行ってみるか」

「うん!」


 喫茶店はそこそこ混んでいた。でも少し早めに来たため、まだマシだった。

 喫茶店の席に着いて、結衣は「ふぅー」と一息ついてから俺に話しかけた。


「早くに来て良かったねー!」

「だな。もっと遅かったら並ばないけなくなってたぞ」

「そんな事になったら私ヤバいかも。今まで歩いてきたので結構しんどかったから」

「まぁ結衣って中学のマラソン大会とかドベの方だったもんなぁー」

「ど、ドベじゃないよー。毎回下から5番目には入って無かったからセーフだもん!」

「でも学年別でだろ。120人位はいたぞ」

「う……。それは言わないでー!」


 そんな風に結衣をいじっていると、店員さんが料理を運んで来た。


「お待たせしましたー」

「ありがとうございます」

「ハンバーグのセットとオムライス、それに期間限定パフェです。ごゆっくりー」


 そう言うと店員さんはそそくさと厨房へ戻って行った。


「じゃあ食べよ!」

「その前に、このパスタ食べて欲しいんだけど」

「あー。けいくんパスタ食べれなかったね」

「ああ。ハンバーグは好きなんだけど、それについてくるパスタのせいで困るんだよなー」


 ハンバーグは好きだけどパスタは嫌いな人なら共感できるはずだ。


「いっつも私が食べてるもんね」

「本当に助かってる」

「じゃあ、あーん」


 そう言って結衣は口を開けた。


「おい! ここでもやるのか?」

「そういうルールでしょ」


 俺がパスタを食べてもらう時は"あーん"をするというルールが謎にできているのだ。


「でも今人多いぞ」

「実を言うと私も恥ずかしいんだよ……」

「じゃ、じゃあ!」

「でもダメ! やらないと。それとも自分で食べる?」

「うっ!」


 俺は究極の選択を迫られていた。本当に嫌なパスタを食べるか、めちゃくちゃ恥ずかしい行為をするかの二択に。

 でも付いている量はそこまで多くない。


「どうするの? けいくん」


 結衣は俺の方を見てくる。恥ずかしそうに、かおを赤くさせ、涙目になっている。

 結衣に恥をかかせるわけにはいかない。


「パク」


 俺はパスタを自分の口に放り込んだ。

 そして置いてあった水で流し込む。


「(うっ。まっず)」


 俺はそう呟いて、白飯も口に入れる。そして飲み干し、結衣の方を見る。


「けいくん……。私の楽しみが……」

「な、何でそんなに落ち込んでるんだ! ちょ、元気出せって」

「もう良いよー。けいくんはそういう人だもんね」

「そうか……」


 結衣はそう言ったが、元気はなさそうに見えた。

 何でだ。……いや、何となく想像は付いている。

 俺が目を逸らしているだけなんだ。でも嫌がられたら……いや大丈夫な筈だ。

 俺は決心し行動を起こす事に決めた。



「結衣……目を閉じといてくれないか」

「えっ。う、うん」


 結衣は言われた通りに目を閉じた。ちょっと人を信じすぎな気もするけど。

 俺はハンバーグを一口サイズに切った。


「結衣ちょっとだけ口を開けて……」

「分かった……」


 結衣は何かを察したように口を開いた。

 ヤバい。心臓がバクバクだ。音が結衣に聞こえてるんじゃないかってくらいに。

 でもやらなきゃ、もう結衣の悲しむ顔だけは見たくない。


「あ、あーん」


 俺は結衣の口の中にハンバーグを入れた。

 体が熱い。自分では分からないけど、顔が真っ赤かもしれない。

 でも結衣の満面の笑みを見ると、そんな事も忘れそうなくらい嬉しかった。


「美味しいよ。けいくん!」

「そりゃ良かった」

「いつもは鈍感なのに……」

「何がだ?」

「けいくんは知らなくて良い事なのー」

「まあ良いや。次はこんな人多い時は絶対やらないからな」

「人少なかったら良いんだ」

「それはまあ、状況次第だ」

「はーい」


 そんな感じで結衣の機嫌は上り調子に良くなった。

 そのおかげか、その後も色々行ったが、ずっと楽しそうにしてて、一安心だった。

 服を買いに行った時も


「ねぇどうかな?」

「もちろん似合ってるぞ!」

「そう! 良かった」


 がっこうに必要なものを買いに行った時も


「このシャーペン可愛くない?」

「ああ、結衣にぴったりだ」

「ほんと!」

「ああ」


 本当に喫茶店の時の俺、ナイス! 沈んだ空気だったら相当気まずかったからな。


 結衣とデート? が終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る