第231話◇飲めや歌えや選手たち(上)

 


 かなりの人数になったが、各々この集まりを楽しんでいるようだった。


「ほら、あーん」


「あーん」


 フランさんは、生まれつき右腕が普通とは異なる。

 それは彼女の個性であるが、日常生活を困難にするものでもあった。


 左手を使うことも覚えたが、それでも片手。色々と難儀することもあるのだと聞いた。

 たとえば、食事とか。


 今、レイスくんがスープをスプーンですくい、それをフランさんの口に運んでいるところだった。


「むぐ」


 フランさんが、スプーンをぱくっとくわえる。

 レイスくんが優しい微笑を浮かべ、再びスプーンを動かす。


「ん」


「楽しんでるかガキ共!」


 ガロさんだ。


「うん、良い感じだね。この騒がしい感じ、うちを思い出すな」


「うち? あぁ、アルトリートサンとこか」


 レイスくんの父でもある【不屈の勇者】アルトリートさんは、家の稽古場で希望者を指導していたとか。大人数で食事というのは、レイスくん的に慣れているのかもしれない。


「知ってるの?」


「あそこで鍛えたやつは強いからな。だが今はそれよりも、そこの白チビ!」


 フランさんのことだろう。


「?」


「お前の右腕はクールだが、ものを食うに困るみたいだな」


「ん。でもレイスがいるから、大丈夫」


「あぁ、愛だな!」


「ガロさん、なにしに来たの?」


 レイスくんが若干睨むようにガロさんを見上げる。頬が赤いのは、照れているのか、それとも火に照らされているだけか。


「レイスに食わしてもらうのもそりゃあ楽しいだろう! だがたまには自分で食いたくはねぇか? 全部自分のタイミングでよ!」


「別に」


「そう! 食いたい筈だ!」


「自分の言いたいこと言うなこの人……。でも実際、フランは自分でなんとか出来ればって思ってる筈だよ」


「……レイスがいる」


「とか言って、こっそり練習して食器壊してるの知ってるぞ」


 レイスくんが言い、フランさんは目を逸らした。


「……あれは食器が脆すぎる」


「並の食事が難敵だってんなら、自分に合った食い方はどうだ!? つーわけで!」


 ガロさんが指をパチンッと鳴らすと、ブラウさんが今回のために雇った給仕の人達がやってくる。

 特大の皿に乗っかったのは、特大の骨付き肉。


「これならお前でも手づかみでイケる! 中まで火が通ってるのはオレが保証するぜ!」


 二人だけでなく、周囲で何事かと見ていた人達もポカンとしていた。

 やがて――レイスくんが笑った。


「ぷっ、あははっ、なにこれ!」 


「オレが提案、弟が手配、シェフが料理した一品だ!」


「あー笑った笑った……。フランどう? 嫌じゃないなら、貰えばいいじゃん」


「……嫌では、ない」


 ガロさんは冗談ではなく、本気で用意したのだ。

 まだ関わりが薄くとも、フランさんにもそれは伝わったはず。


「もらう」


「おう!」


「……いただきます」


 フランさんが右腕で骨部分を掴む。木の幹みたいな太さと、ちょっとした岩みたいな大きさの肉。

 表面はほどよく焼け、じゅわりと肉汁が垂れている。


 ガロさんが言うからには、このサイズでも中まで火が通っているのだろう。


「あー、む」


 フランさんは小さい口を限界までを開け、肉にかぶりついた。

 頬をぱんぱんにしながら、もぐもぐと咀嚼。


「どうだ?」


 ごくん。飲み込んでから、彼女は答えた。


「……おいしい」


「よぉし!」


 ガロさんは我が事のように喜ぶ。


「今度特別頑丈な食器を作ってやる。壊れないマイフォークとか持っておけば役に立つだろう」


 彼の言葉にレイスくんが反応した。


「それうちでも何度か試したけどあんま上手くいかなくてさ」


「ドワーフに頼んでみりゃあいい」


「ドワーフ製かぁ、確かに……。でもあんま手に入らないって聞いたけど」


 二人がそんな話をしているうちに、お肉の半分がフランさんの胃袋に消えていた。


「すげぇ良い食いっぷりじゃねぇか、子供はそうでねぇとな。つーかガロ! オレにもこいつと同じのくれ!」


 【竜の王】ヴォラクさんだ。


「おうとも!」


 同じ骨付き肉が更に運ばれてくる。


「サイクロプスの嬢ちゃん!」


「ふわいっ……!?」


 膝を抱えて座り、穏やかな表情で火を眺めていたメラニアさんがビクッとする。


「お前さんもどうだ? 一応食器も他の料理も用意してるが」


「あ、あ、あのっ……フランちゃんと、同じもので」


「あぁ! そう言うと思ったぜ」


 同じものを食べることは出来ても、同じサイズというのは中々ない。

 違う種族で集まった仲間で、こういう機会を得られるのは貴重だ。


 メラニアさんはどこか嬉しそうに頬を緩めながら、這うように近づいていく。


「レメさんとヨスも! 俺たちは手づかみは無理だけど、三人で分けて食おうよ」


 ヨスくんは好奇心旺盛なのか色んな人に話を聞いていて、僕も僕でどんな様子かと辺りを周っていた。


「あぁ、そうしようか」


 笑顔のリーダーに頷きを返す。


 僕は今、レイスパーティー。

 仲間で集まってご飯を食べるのも良いものだ。


「ふっ、レメ。お前もう少し飲んだらどうだ?」


 ヴォラクさんの目が輝く。


「酔ってもフルカス殿の情報は出てきませんよ」


 分かりやすい目的に、僕は苦笑。


「あはは、やってみなけりゃ分からんだろ?」


「レメ殿、貴殿の黒魔法と戦局を読む能力について尋ねたいのだが」


 【正義の天秤】アストレアさんまでやってきた。

 そわそわした様子で、四人の騎士さん達も彼女の後ろについてきている。


「それじゃあ、フェニクスパーティーも呼びましょうか。食べながらでもいいですか?」


「あぁ、構わない。感謝する」


「あぁん? レメはオレとふぅの話をすんだよ」


「……おかわり」


 フランさんは骨の棒と化した元骨付き肉を掲げ、追加を要求。


「すごいですね……鬼でもここまで早くは……いやフルカス殿はこれくらいだったやも……」 


 少し遅れて合流したヨスくんが呟く。

 それをヴォラクさんの耳も捉えたようだ。


「あ!? お前さんもふぅを知ってんのか!?」


「えっ、いや、親交があるわけでは――」


「詳しく話せ! 洗いざらいな! そういやお前さん鬼か! まさか……まさかお前、ふぅのきゃれ――」


「ち、違います違います!」


「あぁ!? ふぅに魅力がねぇってのか!?」


「えぇ……!?」


 騒がしくも楽しいひとときが過ぎていく。

 そして、まだまだ終わらない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る