第177話◇第十層・渾然魔族『喚起邀撃』領域10/召喚

 



「レメゲトン様」


 牛人の【黒魔導士】であり、魔王軍直属の配下である【黒き探索者】フォラスの声。


「あぁ」


 彼の伝えたいことは分かる。

 【嵐の勇者】エアリアル以外の侵入者が現れた。それもほとんど同時に。

 【疾風の勇者】ユアン、【魔剣の勇者】ヘルヴォール、【迅雷の勇者】スカハ、【湖の勇者】レイス、【破壊者】フラン。


 レイド戦に参加した全ての【勇者】が、ここまで到達したことになる。

 僕は立ち上がり、彼らを見下ろした。


「貴様らはこう思っていることだろう。『次は魔王だ』『自分たちが魔王を倒すのだ』と。それがいかに愚かな考えであるか、教えてやる必要があるようだ」


 第一位、第三位、第五位に、四大精霊契約者と【破壊者】のタッグ。

 このメンバーは、人類側が用意出来る最強の布陣に近い、、


 そして実際、第十層最終エリアまで侵攻されてしまっている。

 フェニクスパーティー戦で、僕に後悔があるとすれば。

 親友との戦いそのものにはこれ以上なく満足のいった僕が、防衛という観点から失敗だと思ったのは。


 『惜しかったね』なんて、視聴者の意見を沢山出してしまったこと。

 『もう少しで魔王城を攻略出来たかもしれない』、という考えを多くのファンに抱かせたこと。

 ここで彼らの攻略を食い止めても、また言われることだろう。


 僕の導く勝利は、策を積み上げていくもの。

 上位の【勇者】がみんな持っている、圧倒的な暴力とは別種のもの。


「ほう、それは楽しみだね」


 エアリアルさんは笑っている。

 【絶世の勇者】エリーさんのミラージュを利用した奇襲を、難なく聖剣で防ぎながら。


 ここまでの撤退、、も、本来は敵の攻略に合わせて配下を召喚し、自らは悠然と最終エリアに戻る、というものになる筈だった。

 エアリアルさんの追跡によって、それは崩れたわけだ。


 ここで、僕らが激闘の末に敵を全滅させるだけではもう――足りない。

 彼らに、視聴者に、強く印象づける必要があった。


 何があっても、魔王城が落ちることだけは絶対にないのだと。

 誰であっても、魔王城の王を殺すことなど出来やしないのだと。

 そのために必要なのは、そう。


 あの御方をおいて他にいない。

 僕の右腕を、黒い物質が覆う。硬質なそれは、肘からは円錐状の突起として生える。


「……ほぉ、それが貴殿の角か」


 さすがは一線級の猛者達、この魔力を前に怖気づく者はいない。

 それでも、実力者だからこそ分かる筈だ。

 僕の角の魔力は、空などではない。


 フェニクス戦で消耗? あぁ、したとも。すっからかんになった。

 ニコラ戦で見せたのは全力ではない? あぁ、あの時はまだ魔力が足りなかった。

 そして、今。


 ダンジョンコアの魔力を吸収するという、新たな技術を、僕は――習得していた。

 空間が震える。


「あはは。いいじゃん、レメゲトン!」


 風魔法で浮遊し、こちらへと迫るのは――レイスくん。

 スカハさんとユアンくんは聖剣を、ヘルさんは魔剣を抜く。

 フランさんは幼馴染を追おうと走り出す。


 僕はフォラスと反対側、彼と共に椅子の両側に控える形になるよう移動する。

 そして、指輪に魔力を流した。

 角で純化・凝縮した魔力がごっそりと失われる。


「――こちらへ、、、、


 その存在が空間を超えて現れることに、世界が悲鳴のような声を上げた。

 いつもとは違う。

 中々召喚されない。彼女の通る道を開けるという作業が、それだけ途方もないものということ。

 突如、玉座の前の空間に、罅が入った。


「余を喚び出すとはな、我が参謀よ」


 罅から、小さな手が出てくる。それが、殻でも破るように空間を剥がし、そして、現れた。


 身の丈以上の紅の髪、燃えるような双眼、一対の黒き角。

 童女のごとき矮躯と侮ることなど、何人なんぴとにも許されない。

 そもそも、王から放たれる圧倒的な魔力を浴びて、そのような戯言を吐ける者などいまい。


「余に鏖殺を望むか?」


「いいえ、我が王。この者共に王威を示していただきたく」


 師匠の時のようなことを、魔王様にしてもらうつもりはない。

 魔王一人で敵全滅。確かに、難攻不落の名もつくことだろう。

 だが、僕らは僕らで勝つつもりでいる。みんなで作るエンターテインメントという前提を壊すつもりはない。


 ただ、冒険者が最高戦力の【勇者】を最初から投入するのに対し、魔物は最深部に到達した敵を【魔王】が迎え撃つという形。

 もはや師が魔王城にいないことは、周知の事実。

 だから、一度教えておく必要があった。


 【魔王】ルキフェルは確かに王位を退いた。

 だが、魔王城には変わらず、冒険者に永遠の戦いを強いる最強の存在がいるのだと。


「ほう……」


 ルーシーさん……いや、ダンジョンネームで呼ぶべきだろう。

 【魔王】ルシファー様が、唇を楽しげに歪める。


「まっこと忠臣よな。よかろう、愛しき我が魔物の願いだ。指折り五つで、格の違いを見せつけてやろう」


 魔王様の姿が、消えた。

 瞬間、冒険者達の叫ぶ声が響く。

 エアリアルさん、スカハさん、ユアンくん達の三人が同じ言葉を口にした。



「精霊よ……ッ!」


 本能が察したのだろう。すぐさま精霊の魔力が必要だと。

 しかし。


「喧しい」 


 ヘルさんの魔剣、スカハさんとユアンくんの聖剣が――次々と砕け散る。

 僕の目では、速すぎて追えなかった。

 ただ真紅の残光だけが、フィールドを駆ける魔王様の存在を教えてくれる。


「ん、さすがに堅いな」


 エアリアルさんの聖剣だけは、なんとか剣の形を保っている。

 だが、罅だらけ。

 それも彼が魔王との戦いに向けて振り返った際に、砕けてバラバラになってしまう。


 風精霊本体の加護でさえ、数秒長持ちする程度。

 指折り五つ……五を数えるまでもなく、冒険者の武器が破壊された。


「余は帰る。貴様らの顔を見ることは、もうなかろう」


 魔王様は、僕らが勝つと言っている。だから、彼らは再び魔王様の顔を見ることは出来ない。


「待て」


 雷光が瞬いた。

 魔王様が一瞬前まで立っていた空間を、雷撃を纏ったスカハさんの右足が薙ぐ。

 雷の速度で放たれる蹴りは、空振った。

 我らが王はスカハさんの背後に、音もなく立っている。


「聞いておったか? 貴様らの相手は我が子らが――」


「『迅雷領域・導針』」


「む」


 スカハさんの姿が掻き消えたかと思うと、魔王様の周囲で電光が凄まじい頻度で瞬いた。

 無差別範囲攻撃である『迅雷領域』を、スカハさんは完全制御出来る。

 これはそこから発展させ、一つの対象に向かって四方八方から雷撃を叩き込む技……なのか。


 魔王様の姿が、ブレて見える。……全ての雷撃をその両手で捌いているようだ。

 僕がフェニクスの『神々の焔』を防いだように、高密度の魔力で魔法から身を守ることが出来る。

 魔王様はそれを鎧のように纏っているのかもしれない。


「おいおいスカハ! あたしも混ぜろ!」


 ヘルさんが走り出す。その軌道上に、彼女を喚ぶ。


来い、、――ベリト」


 出現した【蟲人】の女性を見てヘルさんは立ち止まり、すぐに嬉しそうな顔をする。


「……んー、お前さん確か、あれだろ。レメとタッグトーナメントに出てた」


「第三位【勇者】に知られているとはね、光栄だよ」


 タッグトーナメントの時は特別ルールで魔物魔力体アバターオーケーだったが、今回はダンジョン攻略。蟲人っぽさは装飾品で補い、ゆったりとした衣装を纏うことで更に誤魔化す。


 【銀砂の豪腕】ベリト。中身は【銀嶺の勇者】ニコラ。

 僕の友人で、貴重なファンで、タッグトーナメントで共に戦った相棒。


「魔王城に就職したのか」


「今回限りだ。貴女と戦えるかもと聞いてね」


「嬉しいこと言ってくれるじゃねぇか。生憎魔剣はさっき壊れちまってな。でも、楽しませてやれると思うぜ? ――あたしの精霊術を、知ってるか?」


「……もちろんだとも。精霊は魔剣の呪いを好かない。貴女が魔剣を装備している間は、怒って手を貸してくれないんだろう?」


「あ? 詳しいな。まぁその通りでな。中々使う機会もねぇんだが、お前さんとお揃いの土属性だぜ」


 ヘルさんが両手を広げると、彼女の腕を岩が覆う。


喧嘩これ、好きなんだろ? やろうぜ」


 拳を叩き合わせながら、好戦的に笑う魔剣なき【魔剣の勇者】。


「喜んでお相手しよう」


 ベリトの両腕を『白銀』が覆う。


「魔王が俺を無視するってことは、あんたが相手してくれんの?」


 空を飛んで僕に迫るレイスくん。

 今の僕は、彼の敵。思うことは、魔王軍参謀として伝えよう。


「貴様は問題外だ、勇者に値しない、、、、、、、


「……は?」


来い、、ベヌウ、、、


 そのは、青かった。

 魔人だ。その二本の角は、側頭部から後ろに向かって生えている。

 その髪は深い青で、非常に長い。

 顔全体を覆うのは、金属質な仮面。


 【不死しなずの悪魔】ベヌウ。

 【炎の勇者】フェニクスの、魔人魔力体アバターだ。


「己が愚挙に気づきもしない小僧だ、少し炙ってやれ」


「御意」


 炎を噴いて、ベヌウが空を駆ける。


「……誰だよあんた。レメゲトンと戦いたいんだけど」


「資格なき者を通すわけにはいかない」


「俺は【勇者】だよ。魔物を倒して、仲間を勝たせる」


「出来てもいないこと、誇らしげに語るものだな」


「……さっきから、二人してわけ分かんないなぁ。まぁいいや、やろうか」


 嵐風が渦巻き、蒼炎が噴き上がる。

 多くの者が知らぬまま、四大精霊契約者同士の戦いが始まろうとしていた。


「ふむ、賑やかになってきたね」


 エアリアルさんがポンと手を叩いた瞬間、世界の法則が歪んだ。


「ユアン、四方に風刃を」


「は、はい!」


 聖剣はあくまで加護の宿った剣。

 精霊術は変わらず行使可能。


 ユアンくんが自分の周囲から全方向に放った風刃は、それぞれが『初級・始まりのダンジョン』の魔物達をそれぞれ正面、、から斬り裂いた。


「フラン、好きなように暴れるといい」


 フランさんが虚空に蹴りを放つと、彼女の足だけがオークのダンジョンマスター【寛大なる賢君】ロノウェの前に現れ、強烈な一撃がその胸部に炸裂した。

 大きく後退しながら、ロノウェはそれに耐える。


 【零騎なる弓兵】オロバスの放った矢が途中で消え、どういうわけか――背後から彼女を襲う。

 周囲のオークが咄嗟に盾を構えたおかげで、矢は弾かれたが、異様な出来事に動揺が走る。

 だが、彼らもすぐに分かる筈だ。第九層の映像で確認済み。

 

 自在なる空間制御。精霊術の深奥が一つ、『天空の箱庭』だ。



「さてレメゲトン殿、私のことはどう倒す?」



 彼の問いに、僕は――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る