第20話 夜桜

 酒井と寺田が出て来るのを、礼人達は見た。

「残業終了ですね」

「ん?」

 酒井は電車通勤なのだが、2人は駐車場の軽自動車に乗る。

「あの女性の車ですね。送ってもらうのかな」

「このまま追おう」

 車で良かったと思いながら、2人は酒井達の車を注視した。

 青い軽自動車はエンジンをかけて走り出し、礼人達もその後を、距離を置いて追う。

 青い軽自動車は住宅街に入ると、迷路のように入り組んだ細い道を走る。

「わ!ちょっと!狭い!ぶつかる!」

 晴真がハンドルを握りながら、車体をこすりそうになる度に慌てて騒ぐ。軽自動車ならぎりぎり通れるような道で、普通車だと曲がり角で切り返しをしなければ曲がれない。

 そうこうしているうちに、青い軽自動車を見失ってしまった。

「あああ!もう!経堂ってどうしてこう!」

 頭を掻きむしる晴真に、礼人はスマホをしまいながら言った。

「ナンバーと車種を課長に知らせて、手配してもらえるように頼んだ」

「流石ですね!」

「だから落ち着いて、ここを出よう」

「はい。あ、でも……」

「ん?」

「完全に迷いました」

「……」

「すみません」

 恐るべし、魔の経堂。


 酒井と寺田は住宅街をショートカットする形で抜け、夜景を見下ろす山に入った。

「て、寺田さん?」

「綺麗な夜景が見えるんですよ。ロマンチックでしょう」

 酒井は、鼻の下を伸ばした。

 やがて車はカーブ続きの山道を登り、桜の木の生える展望台に着いた。

 崖下のは夜景が広がり、たくさんの光が瞬いている。

「きれいですねえ」

 寺田は言いながら、手提げバッグを手に車を降りた。

 酒井もその後を追って、車を降りた。

「うわあ……」

 寺田は桜の下に置いてあるベンチに座り、バッグから水筒を出した。最近では、水筒を持ち歩く人が多いが、寺田もその1人らしい。

「ハーブティーはお好きですか。良かったらどうぞ」

 酒井はいそいそと、バンチに腰を下ろした。

「ありがとう」

「どうぞ」

 寺田はにっこりと笑った。

 そして、プラスチックのカップを受け取り、ふと頭上を見上げた。

「あ……さ……さく、ら……」

 寺田はゆっくりと立ち上がって、桜の木を見上げた。

「桜ですねえ」

 酒井は目を見開くようにして、桜の木の梢を見つめている。

「夜桜って、昼間とは何か違いますよねえ」

「あ、ああ」

 寺田はゆっくりとした足取りで歩く。

「福永さんが亡くなったのも、こんな夜桜の下だったんですね」

 酒井は、ブルブルと震えているのがわかるほどに震え出した。

「上司と、先輩と、同期に虐められて、絶望して」

「ち、違う、僕は」

「タバコ、福永さんは吸わなかったですよね」

「……」

「課長と月本さんと行田さんと酒井さんは、前は吸っていたのに、あれ以来禁煙したんですね」

「ぼ、ぼくは、ぼくは……!」

 寺田はするりという感じで、酒井の背後に立った。そして、首筋にナイフを押し当てる。

「て、寺――」

「飲んで下さい、特製ブレンドですから」

 酒井は、ゴクリと唾を飲み込んだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る