【3章】戦国時代のPDCA

3章(1)

 呆然と、空を覆う光の群れを見ていた。

 量の多さといい、輝きの強さといい、僕が知る星空とはまるで別物だ。その美しさは、地上に文明の灯がとぼしいことの証明でもあった。丘に散らばるランプの光は弱々しく、とうてい空まで届かない。僕たちがいま、どれだけ頼りない存在なのか、その光景が教えてくれている。

 日が落ちてから、気温がぐんと冷え込んだ。

 防寒具として使えそうなものは、支給された防災シートだけだ。


「コーヒー飲みたい……」


 それは僕の口をいて出た魂の叫びだった。

 この際、インスタントでも構わない。

 何より、ひとりでじっとしていると、手持ても無沙汰ぶさたで時間の流れを恐ろしく長く感じる。

 本社ビルから脱出した後、川から少し離れた小高い丘に移動して朝礼と同じように所属する局ごとに集まっているが、経営戦略局の生き残りは僕だけだった。


 株式会社コローレには、五つの局がある。

 社長をサポートする経営戦略局。

 経理、総務、人事、広報を担当する管理局。

 デザイナーやマーチャンダイザーが在籍するモノ作りの心臓部、企画局。

 国内外の販売に関わる営業局。

 工場運営や資材の取引を行う生産局。

 一度配属されると、異動が極端に少ない。当然、人間関係が狭い縦割り組織になっていく。しきセクショナリズムが蔓延はびこる原因だ。


 本社に在籍しているのは全社員千人中の約六百人で、助かったのはザッと見る限り、百五十人ほどだろうか。経営戦略局は、そもそも『局』とするには極端に人員が少なかったが、いまは局を統括する社長までいない。

 あのとき――僕は社長の手を振りほどかなかった。流木の直撃を受け、気づいたら社長の姿がなくなっていたのだ。僕が陸に引っ張り上げられたのは、ホースから一人分の重さが減ったからに違いない。


 社長と月島さんの最期については、あまり心が動かなかった。

 嬉しいとまでは言わない。ただ、悲しいと言うと嘘になる。

 一時的に感情が麻痺しているのか、僕の心が冷たいのか――


 でも、二人の部下のことを思うと胸が痛んだ。毎日、社長の理不尽に耐えてよく働いていた。報われることなく死を迎えるなんて、あんまりだ。

 最年少の林が終電を逃がし、僕がタクシー代を出したことがある。

 後日、課長がタクシー代で三千円しかくれなくて微妙に足りなかった、とケチ話にして社内で言いふらされた。

 確かに渡すとき、林の住所が頭をよぎって、足りないかな? と思った。

 でも、ケチとまで言われる筋合いはない。単身者には分からないかもしれない。 

 なんじ、小遣い二万円の中の三千円の重みを知れ。

 ああ……だんだん腹が立ってきた。

 こんな思い出しか、ないのか。


 丘のあちこちで、小さな灯りが点いたり消えたりしている。

 みんな携帯を操作しているのだろう。

 僕だって何も情報がなければ、同じことをしたはずだ。

 念のために自分の携帯を確認してみると、やはり圏外だった。川でかなり水を被ったので心配だったが、動作自体に異常はなさそうだ。

 携帯が繋がるのなら、妻に無事を知らせたかった。

 仕事にかかりきりで育児に参加してこなかったせいで、夫婦仲は冷め切っている。五歳になる娘は、完全に妻の味方だ。妻が吹き込んだのだろうが、娘から、


『パパ、もう会社に住んだら? 一週間に一回、テレビ電話するから』


 と言われたときには、さすがに涙が出そうになった。

 確かに、ほとんど家にいない。でも分かって欲しい。

 こんなブラック企業だから、あんな社長の下だから、取り立てて特技のない僕でも出世できた。住宅ローンを前倒しで払っているじゃないか。

 パパは家族のために頑張っている。


 いま、無性むしょうに二人の顔が見たかった。

 僕のことを心配していて欲しかった。

 パパは生きている。

 生命保険の受取申請を出すのはまだ早い。

 保険会社の担当者の名刺を必死で探す妻の姿が目に浮かんだ。

 まさか、僕の死を喜んでいるなんてことは――

 そういえば娘が、ママがピアノ教室のヒゲの先生と仲が良いと言っていた。

 そうだ、こっそり始めた仮想通貨で百五十万円の損を出しているのはどうなる?

 あれがバレたら、死後も許されないだろう。

 

 つまり、絶対に……、いま死ぬわけにはいかない。


 物思いにふけっていて、目の前に人が立っていることに気づかなかった。

 弓鳴ゆみなだった。

 脇に、畳んだ防災シートを抱えている。


「なに、ひとりで携帯にブツブツ言ってるんですか? 気持ち悪っ」


「……君を見習って、ちょっとをね。キモい男に、何の用?」


「森口くんの話が途中でしたよね」


 弓鳴が僕の隣に座り、シートで自分の体を覆った。

 いま蒸し返すか、その話を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る