ろくでもないみち

やくろ

洗面台

「ちょっとどいてよ」


スリッパの履いた足音が近づいてきて、その足元だけを見る。ダサいなぁ、その歳になってまだ、クマの顔がついているの履いてるの。

今、歯磨きしてる。なんて言葉も出すのが面倒くさい。ちょっと睨んでから、少し後ろに下がる。


「お姉ちゃんさぁ、昨日も本当にうるさかった。あれ、なんとかしてよ」

「あんただって、」


言い返そうとしたけど、出てこなかった。悔しい。止めた手をもう一度動かした。鏡が汚い。それを越して、妹を見ると、睨み返された。憎たらしいったら、ありゃしない。顔を洗い出した妹。長くかかるんだよね、それ。


「先に終わらさせてよ」


そう言うと、どいた。素直じゃないか。いつもそうであってくれ。髪の毛が落ちている洗面器に少しイライラした。

口をゆすぐと、またどいて、と。

今流行りのロックバンドがあって、私はそれに夢中になっている。それから、妹との仲が悪くなった。どうして?私が毎晩遅くまで、大音量で鳴らしているから?勝手に、妹の部屋にCDを持ち込んだから?彼女の部屋のプレイヤーに、勝手にDVDをセットしておいたから?反抗期ならとっくに終わって、思春期が始まっているから?

わからない。

恋でもしたの、と聞きたい。ヘアバンドを新しくして、入念に顔を洗っているし。

時間を見たら、もう出かけなきゃいけない。


「ねえ、なんでさ」

「怒ってないよ」


怒ってるじゃん。


「もしかしてさ」


わかったかも。


「私のプリン、勝手に食べたんでしょ」


長い間、言い出せなかっただけかも。にやっとした。

水をかけられた。あーあ、着替えなきゃな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ろくでもないみち やくろ @896desu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ