第25話 わたしが注がせていただきますね?

夏祭りの空気感を楽しみ、お互いにちょっと気恥ずかしいくらいの話をしたあと。俺たちは、宿泊部屋へと戻って来ていた。


当たり前の話だが、部屋の中は出たときと一切変わっていない。──ある場所を除いては。


その場所とは、部屋の中心に置いてある机だ。机の上には、部屋を出たときにはなかったものが並んでいる。


「おお……!」


「すっごく豪華ですね……!」


机の上に並んでいるのは、蒼衣の言った通り、豪華な夕食だ。どうやら、俺たちが出ている間に旅館の人が用意しておいてくれたらしい。にしても、写真で見たよりも迫力があるな……!


おまけに、美味そうな匂いまで漂っていて、食欲が思いっきり刺激される。


少しだけ綿菓子なんかを食べた影響だろうか。余計に腹が減っている気もするな。


「美味しそうですね……!」


「だな。腹減ったし、早く食おう」


「はい!」


テンション高めに返事をして、蒼衣が俺の正面へと腰を下ろす。俺もそれに倣って、手前へと座った。


別に合わせたわけでもないのに、いただきます、と揃って手を合わせ、言う。


さて、まずはやっぱりこれだよなあ。


そう思い、俺は箸──ではなく。横に置かれたとっくりを掴む。


やはり、まずは酒である。


「あ、先輩。ちょっと待ってください」


「ん?」


俺が首を傾げていると、すすす、と蒼衣が俺の隣へと回り込んでくる。なんだろう、何かあるのだろうか。


「どうした?」


「いえ、せっかくですから」


「?」


首を傾げている間に、蒼衣は俺の手からとっくりを預かり、代わりにおちょこを握らせてくる。


「では先輩。僭越ながらわたしが注がせていただきますね?」


「ん? え? お、おう?」


ぱちり、とウィンクをする蒼衣に、俺はよくわからないままに日本酒を注がれる。それをぐい、と一気に煽ると、喉がかぁっと熱くなり、独特な風味が駆け上がってくる。この感じが美味いんだよなあ。


なんて言っているが、銘柄とかはまったく知らない。俺は日本酒の味の違いがわかるほど、舌が肥えていないのである。


まあ、そんな俺の話はともかく。


「美味いな……」


「そうなんですか? ……気になりますね」


じぃ、ととっくりを眺める蒼衣。


「やめとけ。度数が高いから、はじめて飲むアルコールに日本酒はよくないと思うぞ」


アルコール度数が高いから、というのもあるが、蒼衣がどれくらい飲めるタイプなのかがわからないままでは、この度数は危険すぎる。最初は缶チューハイくらいにしておくほうがいい。あとはまあ、味も好みが分かれるだろうし。


「いえ、飲まないですよー。飲んだら未成年飲酒ですので」


「酒を20歳まで飲んだことのないやつのほうが少ないと思うぞ?」


あまり大声では言えないことだが。案外飲んだことのあるやつは多い気がする。


「じゃあ先輩は少数派ですね」


「まあ、そうだな」


俺は20歳の誕生日にはじめて飲んだからな。すぐ寝た記憶しかないが。


「そんな先輩をリスペクトして、わたしも20歳までは飲まないのです」


「お前、俺がどうとか関係なく飲むつもりなかっただろ」


そもそも、蒼衣はそういうのは守るタイプだ。不真面目な俺と違い、蒼衣は真面目だからな。


「バレましたか」


「当然なんだよなあ」


このくらいのこと、考えるまでもなくわかる。本当に当然のことだ。


「……ま、そんな話はおいといて、だ。注いでくれるのはいいから、食おうぜ」


「はーい」


そう返事をした蒼衣は、なぜか俺の隣から動かないが……。


まあ、いいか。


俺は、箸を掴んで視線を前に向けて、何から食うかを吟味しはじめるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る