第5話 サービスエリアで小休憩

高速道路を走りはじめて、2時間ほど経った頃。俺と蒼衣は、サービスエリアへと立ち寄っていた。


何度もやり直し、蒼衣にも助けてもらいながら、なんとか駐車に成功した俺は、ようやくひと息つける。


「んんー……っ」


ぐいっ、と両手を空へと掲げ、伸びをしている蒼衣を見習って、俺も両手を上げる。ぱきぱきと背中から音がした。


「はぁ……。ここまでの運転よりも、駐車が1番疲れた……」


続けて、肩を回しながら、俺は深呼吸。田舎の高速道路の例に漏れず、この辺りも山の中にある。空気が美味い。……いや、周りには排気ガスしかないだろうけれど。気持ちの問題だ。


「お疲れ様です、先輩。駐車って、そんなに難しいものなんですか?」


両手を左右に大きく広げながら下げていった蒼衣が、首を傾げる。


「めちゃくちゃ難しい。前にまっすぐ進むとか、曲がるとかはそんなに難しくはないんだが、下がるってなった瞬間に難しくなる」


「へぇー、そんな風には思えないんですけどね」


「そう思うだろ? やってみたら案外出来ないぞ」


事実、俺も未だに上手くは出来ないが、これでも切り返しの回数が減った方だ。本当に練習しておいてよかったと思う。


ゆっくりとサービスエリアの建物へと向かいながら、そう思う。


「なんだか、ちょっと免許を取るのに興味が出てきたかもしれません」


「お、いい傾向だな。蒼衣が取ったら、蒼衣の運転でドライブに行こう」


「……事故を起こしても怒らないでくれるなら、いいですけど」


「そこはまあ、俺も下手だからお互い様で、だ」


「そこは事故を起こさない前提でいろって言うところですよ」


「今日、運転することの安全性に多分をつける俺が、そんなこと言えないんだよなあ」


「……それはたしかに、ですけど……」


微妙な表情の蒼衣。だが、そもそも世の中の運転手は事故を起こさない前提というか、そのつもりで運転をしているのだ。注意しろ、とか気をつけろ、ならともかく、事故を起こすな、は今更感がある。


……まあ、そんな話は置いておいて、だ。


俺は、先ほどから鼻腔をくすぐる香りが気になって仕方がない。


スパイシーな香りや、肉の脂の焼ける匂い。すれ違う人々の手には、それ以外にも色々な種類の食べ物が握られている。どうやら、屋台のようなものが出ているらしい。


運転中には集中しすぎていたのか、気にならなかったが、腹が減っているらしい。自覚をすればするほど、余計に空腹感が増す。俺は朝は食べないタイプなので、そのせいもあるのだ。


「とりあえず、軽く何か食うか」


「そうですね。なんだかいい匂いもしますし、ちょっとお腹が空きました」


えへー、と笑う蒼衣に手を取られ、俺はその手を握り返しながら、美味そうな匂いを漂わせつつ、規則正しく並ぶテントに向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る