第7話 帰省といえば、もうひとつ

1年ぶりのそうめん山積み大騒動があってから。


俺と蒼衣は、何をするわけでもなく、ただ雑談に耽っていた。


「久しぶりの実家はどうでした?」


「なんというか……暇だったな」


「あー……。わかります。なんというか、こう、刺激がないんですよね」


頷きながらそう言った蒼衣に、俺も頷き返す。


実家に帰る、というのは、下宿している大学生にとってはある意味一大イベントだ。なにせ、生活費がまったくかからなくなり、食事やら何やらを自分ですべて準備する必要もなくなる。いわば、ボーナスタイム。


……なのだが。


基本的に家事は蒼衣がしてくれているので、俺にとっては普段と変わらない。金に関しては俺が出しているが、昔ほど外食やコンビニ弁当を食べていないこともあって、そう困るほどのものではない。……いや、旅行資金を貯めているので余裕があるわけでもないのだが。


そんな状況で、いざ実家に帰る、となっても、あまりボーナスタイム感はなく。


その上、田舎の何もないところなので、ただ暇な生活を送るだけ、となってしまうのだ。


せっかく地元に帰ったのだから、地元の友達と遊べ、と思うかもしれないが、なぜかそういうときほど帰省のタイミングが合わないものなのだ。まったく不思議である。


「来年から、実家に帰るのやめようかなあ」


「いや、さすがにそれはご両親が心配すると思いますけど……。あ、そういえば先輩」


「ん?」


「わたしたち、年末年始は帰らなかったじゃないですか」


「おう」


「何か言われました? 帰ってこい、みたいな」


「あー……。まあ、一応は言われたな。別にどっちでもいいとも言われたけど」


「それは結局どっちなんですか……」


「俺の親は適当だからな。蒼衣は?」


おそらく、俺の適当さ加減は親譲りなのだろう。遺伝子が悪い。俺は悪くない。


勝手に納得していると、蒼衣がじと、とした目線に変わったので、思考を打ち切る。


危うく思考を読まれるところだった。……もう読んでいますが、みたいな顔をするんじゃねえ。


「わたしは言われましたよ。せめて、年末かお正月のどっちかは帰ってこいって」


「まあ、言われるよなあ」


一応、お盆と並ぶ帰省タイミングだ。それに加えて、蒼衣は女の子。さらに、可愛いときたものだ。俺と違い、親の心配も尽きないのだろう。


蒼衣の親の気持ちにも納得だなあ、と思っていると、蒼衣がふふん、と笑って、口を開く。


「なので、家を出るときに今年も帰らないよー! って言ってきました!」


ぶい、と手を前に突き出す蒼衣。ぱちり、とウィンク付きだ。可愛い。可愛いのだが。


「いや、帰ってあげろよ……」


「えー……。だって、次の年末年始も先輩と一緒に過ごしたいんです。……先輩は、違うんですか?」


ぷく、と頬を膨らませたあと、見上げるようにこちらを見る蒼衣に、どきり、とする。さらに、そんなことを言うなんて、反則以外の何物でもない。


俺は、小さく息を吸って。


「……年末年始、ゆっくりしたいから、何もしないぞ?」


そう、呟くのだった。


それに、蒼衣は満足そうに笑って。


「大丈夫です。連れ回しますから」


「大丈夫じゃねえ……」


……きっと、連れ回されているんだろうなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る