第6話 これに勝るもの、なし

「それで、どうだったんです?」


普段より控えめに首を傾げる蒼衣に、俺は普段通りの声で返す。


「そこそこ良かったと思う」


「……うん? あれ? 良かったんですか?」


肉を箸で掴んだまま、きょとん、とする蒼衣を見ながら、俺は2本目の缶を煽る。


「会話も途切れなかったし、多分大丈夫だと思う」


「……だったら、なんで帰って来たときにあんな顔してたんですか?」


「めちゃくちゃ疲れたからだが」


「……むぅ」


ぷっくー、と不満全開の表情で頬を膨らませる蒼衣。その頭に手を乗せて、くしゃくしゃと撫でる。


「心配かけたみたいで悪かったな」


「帰って来たときはともかく、さっきは確信犯じゃないですか……」


「いや、勘違いしてるみたいだったから、そのままにしてみようかと思って」


むくれる蒼衣を撫でながら、酒を煽る。……これ、いいな。


不機嫌そうな蒼衣は、足りないとばかりに俺の手に頭をぐりぐりと押し付けてくる。


さらりとした髪の感触は心地よく、撫でるたびに香る甘い匂いはアルコールと相まって、頭が溶かされていく感覚がする。


なんとなく、手元の缶を煽り、冷たさで意識をはっきりさせようとするが、そう上手くもいかない。グレープフルーツの香りとアルコールが嗅覚と味覚を支配して、結局頭が溶かされていくようだ。……それにしても、酒の定番って、どうして柑橘系が多いのだろうか。


そんな疑問も、浮かんだ側からどうでもよくなって、蒼衣の頭を撫で続ける。


最後、なぜか1枚だけ余っていたカルビをプレートに載せ、焼き終えると、それを箸で掴んで蒼衣の前に差し出す。


「ほれ、お詫びに最後のカルビをやろう」


「お腹いっぱいなのでいらないです。先輩が食べてください」


「え、そうか? なら食うけど」


最後の1枚を口に放り込み、肉の脂を堪能しつつ、終わりがけに酒を飲む。


「……はぁ。美味かったな……」


「……それはそうですね。美味しかったです」


まだ機嫌を直してくれない蒼衣は、ずっと俺の手に頭を押し付けている。それどころか、なんだかちょっとずつ近寄って来ている気がする。さっきまでは俺の足に手なんて載せてなかったと思うんだが。


……まあいいか。


くぁ、とあくびを漏らしつつ、俺は蒼衣の頭を撫で回す。相変わらず、飽きない感触だ。


……眠いな。


今日は早起きで、慣れないプレッシャーで、そして満腹で酒も入っている。


まあ、眠くもなるだろう。というか、眠くならないほうがおかしい。


それを自覚すると、またあくびが出る。


「……蒼衣」


「……なんですか?」


わたし、まだ機嫌直ってないですよー、とばかりにわざとらしい声を出す蒼衣に、思わず吹き出しそうになりながら俺は続ける。


「ちょっとだけ強引なことしてもいいか?」


「……? 別に、いいですけど」


「じゃあ、お言葉に甘えて……っと」


「ひゃ……!?」


俺は、ぐい、と蒼衣の手を引いて立ち上がる。


そして、そのままベッドへと飛び込んだ。


「ちょ、先輩!?」


慌てる蒼衣に両手を回し、腕の中にしっかりとホールド。ふわりとした甘い香りを肺に吸い込む。


「……眠いから寝る」


「ええっ!? わ、わたしもですか!? さすがに今は、片付けないと!」


「片付けはあとで出来るけど、寝るのは今しか出来ないからな」


「何言ってるんですか!? めちゃくちゃ酔ってます!?」


そんな慌てる蒼衣の声を聞きながら、俺は眠りに落ちていく。


肉、酒、睡眠、蒼衣。


これに勝るもの、なし。


「せ、せめてプレートだけでも洗わせてくださいー!」


腕の中でじたばたする蒼衣も可愛いなあ。


「強引でもいいって言いましたけど、というかむしろドキドキしますけど! でも、せめてプレートだけは洗わせてくださいお願いしますー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る