第3話 せめて、寝るまでは一緒に

「何か食うか?」


「今は大丈夫です。……というか先輩、3限間に合わなくなりますよ?」


もそ、と首を傾げようとするが、枕に阻まれた蒼衣が顔をしかめる。


「さすがに病人置いて講義には行けねえよ。1日くらい休んでも問題はないしな」


「わたし、そんなに重症じゃないんですけど……」


「お前の大丈夫は信頼ならないとさっきわかったから、その訴えは聞けません」


「むぅ……」


頬を膨らませる蒼衣。そんな可愛い顔しても、ダメなものはダメだからな。


「そもそも、だ。俺、無理するなって言ったよな?」


じとり、と視線を向けると、蒼衣が目を逸らす。


「いえ、無理してたわけじゃ……」


「お前がそう思ってても、今熱が出てるわけだ。なら、無理してたんだろ。それとも、他に心当たりでもあるのか?」


「……ないです」


「うむ。なら今日は俺の言うことを聞いて、大人しく寝ること。いいな?」


「……はい」


ぷく、と頬を膨らませ、納得いってなさそうな蒼衣だが、とりあえずは納得してくれたらしい。


……なんだか、いつもと逆みたいだな。


そう思っていると、抗議を諦めた蒼衣が、小さく口を開く。


「……先輩が怒ってるの、はじめて見ました」


「怒ってる? ……あー、まあ、怒ってる、になるのか」


当の俺としては、そんなに怒っているつもりはなかったのだが、蒼衣としては、俺に怒られている気分だったらしい。


「……もしかして、怖かったりしたか?」


「いえ、そんなことはなかったですよ。ただ、先輩はいつも優しくて、わたしのわがままも聞いてくれますから、はじめて怒られたな、と思っただけです」


なぜか嬉しそうな蒼衣は、照れ臭そうに視線を逸らして。


「……あと、なんだかいつもと逆で不思議な気分でした」


「それは俺も思う」


……この間から何回かそんなことがあったけど、毎回変な感じになるんだよなあ。早く蒼衣に呆れられる生活に戻りたいものだ。……誤解を生みそうな言葉になってるな。


「先輩、変なこと考えました?」


「頭が悪そうなことを思っただけだ」


「なんですかそれ」


くすくす、と笑う蒼衣に、俺も思わず苦笑を漏らす。


……このままだと雑談が続きそうだ。それは、病人的にはあまり良くないだろう。


そう思い、俺はひとまず立ち上がる。


風邪のときは、何かといるものが多い。主に食べやすいものが。そんなものが常備されているわけもないので、まずは買い出しだ。


「とりあえず、俺は買い物に行ってくるから、大人しく寝てろよ?」


「えぇー」


口を尖らせてそう言った蒼衣に、俺はじとり、と視線を向ける。


「たまには彼氏の言うことを素直に聞きなさい」


「はーい。……と、言いたいところなんですけど。先輩、大人しく寝るかわりに、可愛い彼女のお願いをひとつ聞いて欲しいんですけど」


ぴん、と立てた人差し指を左右に振りながらそう言った蒼衣に、嫌な予感を覚える。このパターンは、いつものやつだ。


かと言って、聞かないわけにもいかず。俺はいつも通りの返事をする。


「……なんだ?」


「せめて、寝るまでは一緒にいて欲しい、です」


えへー、と笑いながらそう言う蒼衣。……まったく、仕方ない。


「わかったわかった。寝るまでな。買い物はお前が寝てからにする」


「ありがとうございます」


予想よりも軽いお願いでよかったな、と思いながら、俺はベッドの側へと座り込むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る