第10話 鍋のち雑炊

真っ白に染まる視界が、少しずつ薄れていくにと共に、鼻腔を出汁の香りがくすぐった。


鍋の中には、白菜や白ネギ、椎茸、豚肉、そしてエビが所狭しと詰め込まれている。


「……やっぱりエビは殻付きか」


「まだそこ引きずりますか」


雨空が、菜箸で野菜をつつきながら呆れたようにそう言った。


「食べにくいからな……」


「諦めて剥いてください」


「おう……」


なるべくエビは取らないようにしよう。


そう思っていると、雨空が俺の取り皿を奪取し、手早く鍋から具材を入れていく。それ自体はありがたいから良いのだが──


「雨空さん雨空さん」


「なんですか先輩さん」


「エビが多くはないだろうか」


エビ、見ただけで4匹くらい入れられてた気がするんだが……。


「そんなことないですよ。はいどうぞ」


「あ、どうも……」


おおう、しかも野菜すげえ盛られてる……。


まあ、渡されたものに文句言ってもなあ……。


そう思い、俺は諦めて上からごまだれをかける。


「いただきます」


「はいどうぞー」


ごまだれがしっかりかかった白菜──だと思われるものを箸で掴み、口へと運ぶ。


うん、まあ、普通にごまだれが美味いな。


そう思いながら、食べ進める。エビの殻をむき、口へ放り込み、くたくたに煮られた野菜たちも放り込む。……うーんエビ、やっぱり面倒だな。剥き忘れがあるとガリガリするし。


そして、鍋にとって非常に重要な肉を少しだけ食べる。やはり肉は美味い。


「先輩がお肉を温存して食べている……」


「当たり前だ。鍋の肉は貴重なんだぞ。鍋はこの肉のおかげで食えるんだぞ」


「先輩、お鍋相当嫌いですね」


そう言う雨空は、幸せそうに、はふはふ言いながら鍋を食べている。まあ、俺にはその幸福感はわからないが……。


「かもしれない……」


実際、盛られた鍋の野菜たちを平らげたあと、俺は何を食べるか既に決めているし、それはもちろん鍋ではない。


野菜を食べるのに貴重な肉を割き、なんとか平らげる。……やっぱり同じ味がずっと続くと飽きるな……。


「そういえば、俺はごまだれで食うけど、雨空は何をかけてるんだ?」


雨空は、手元に置いてある瓶に手を載せる。……鍋が邪魔で蓋の色しかわからないんだが。


「わたしは気分次第ですね。今日はポン酢です」


「ポン酢か……。昔は俺もポン酢だったな」


「そうなんですか?」


「子どもの頃、な。いつもはなかったのに、たまたま家にごまだれが置いてあった日があって、その日にごまだれ派になった」


「まあ、ごまだれ味が濃いですし、美味しいですからね。先輩は好きそうです」


「だろ? ごまだれ超美味い」


そんな会話をしながら、野菜を平らげ残ったのは、一切手を触れられていない白米だ。この白米が、俺の今日の腹を満たす鍵だと言っても過言ではない。


だが、俺も白米だけで食べる、というわけではない。アレをかけて食べるのだ。


まあ、アレ、なんて隠しているが、かけると言っている時点でもうバレているようなものだが。


とにもかくにもアレを取りに行かないことにははじまらない。


そう思い、立ち上がると雨空が首を傾げつつ、見上げてくる。


「どうしたんです?」


「いや、ちょっと台所に」


「もう味変ですか? ちょっと早すぎません? ていうか何かありましたっけ?」


「いや、鍋は関係ないぞ」


「?」


さらに首を傾げる雨空を視界に捉えつつ、俺は台所へと向かい、冷蔵庫を開ける。そして、いわゆる楕円体といわれる白いもの、そして小瓶をふたつ持ち、部屋へと戻る。


「……なるほど」


戻ってきた俺の手元を見て、雨空は俺が何をしようとしているのか理解したらしい。


「卵かけご飯ですね」


「正解だ」


そう言いながら、座った俺は卵を割り、その上から持ってきた小瓶の中身──醤油とごま油をかけ、かき混ぜる。


琥珀色に輝く米からは、ごま油の香ばしい香りがしている。その一角に箸を差し込み、口へと運ぶ。


「卵かけご飯、手軽で美味いよなあ」


「そうですね。あ、先輩、お鍋あと少しなので食べちゃってくださいね」


卵かけご飯に感動している俺の視界に、いつの間に入れたのか、俺の取り皿に盛られた野菜が入り込む。


「……マジで?」


「マジですよ。先輩、あんまりお鍋食べてないじゃないですか」


「……バレたか」


「当たり前です。そもそもわたしが最初に入れた分しか食べてないですよね?」


「まあ、そうだな」


「それに気づかないはずがないじゃないですか」


「……それもそうか」


そう言いながら、卵かけご飯をかき込み鍋の取り皿へと手を伸ばし、雨空へと差し出す。


「……雨空、本当は鍋、まだ食べたかったりしないか? 遠慮はいらないが」


「大丈夫ですよ。わたしこの後の雑炊食べたいので」


「そ、そうか……」


笑顔でそういう雨空に、俺は何も言えず、差し出した取り皿を手元に戻し、ごまだれをかけ、野菜を食べる。


……やっぱり、俺は鍋が苦手らしい。


そう思いながら無心で食べていると、もう具材のなくなった鍋に、雨空が米が投入する。


軽く火を通され、鍋から雑炊へとチェンジしたそれは、何故か鍋よりも魅力的に見える。


「先輩も食べます?」


にやり、としながらおたまを掲げる雨空に、俺は取り皿から野菜をかき込んで。


「……食う」


こっちは、何故か食えるんだよなあ……。


20年生きてきてもまだ解明されない自分の謎に、俺はため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る