第11話 20歳になったら

福袋もとい家庭菜園キットを持たされた俺は、またも店の前で待っている。


次は、雑貨屋だ。何に使うのかまったくわからないものが置かれている。わかることはオシャレだということだけだ。


……あのサボテンいいな。ひとつ買うのもアリかもしれない……。


遠巻きにサボテンを眺めつつ、雨空が戻ってくるのを待っているのだが、さすがにサボテンにも飽きてきてしまう。


ぐるり、と周りを見渡すと、同じような状況の人たちがちらほらと見える。


全員死んだ目をしているな……。


なんとも悲しい光景に、サボテンの方がまだマシだと思い、視線を元に戻そうとする。


そのとき、ちらりと視界の端に気になる文字が見えた。


「ん? ……酒の福袋?」


どうやら、雑貨屋の隣は酒造店だったらしい。正確には、酒造店の出張店舗、といったところだろうか。


少し気になって、両手の荷物を持ち直しながら店先に寄る。


……重い。


福袋に近づくと、説明が書かれている。


ええと。


「日本酒や焼酎、リキュールなど多様な種類のお酒がランダムに入っています。……へえ、面白そうだな」


「わ、本当ですね。面白そうです」


「おお!?」


雨空が、ぴょこり、と隣から飛び出す。その手には、またも福袋が握られている様子を見ると、どうやら今回も買えたらしい。


「びっくりするから、急に飛び出して話し出すのはやめろ、な?」


「そんなにびっくりするような出てきかたしてませんけど……。にしてもこれ、面白そうですね」


不満げな表情を見せつつも、雨空は視線を福袋の説明へと移す。


「何が入っているのか、気になりますね」


「だよな。……いや、お前は飲めないよな?」


危うく気にせず会話してしまうところだったが、雨空はまだ未成年だ。お酒は20歳になってから、である。未成年飲酒、ダメ、ゼッタイ。


「わかってますよ。ただ中身が気になるっていうだけです。……あとは、まあ、お酒に詳しくなりたいな、とは思いますね」


「詳しくなってどうするんだ?」


飲み会に頻繁に参加する、なんてことは、心配だ。アルコールは危険なのだ。……俺はそこまで飲んだことはないが。


そんな俺の心配を他所に、雨空はちらり、とこちらを見る。


「……先輩と色々な種類のお酒を飲んでみたいな、と……」


「……それは、俺もしてみたいな」


少し頬を染める雨空に、俺は視線を逸らしながら返す。


今年は雨空も20歳になる。となれば、酒は解禁だ。そのときに、色々一緒に飲み比べられるのは、きっと楽しいだろう。


「……ちょっと荷物見ててくれ。買ってくる」


「あ、はい」


そう言って、雨空に両手の荷物を預ける。


「!?」


視界の端に、重さに驚く雨空が見える。どれだけ重かったか理解してもらえたようでなによりだ。


ぴんときた福袋をひとつ手に取って、レジへと向かう。


1袋1万円だったらしく、財布から札が1枚消えた。福袋、恐ろしいな……。


……まあ、それでも。


今年の12月にひとつ楽しみが出来たと思うと、それはそれでアリだ。


新年になったところにもかかわらず、1年の最終月に想いを馳せる。


……楽しみだな。


そう心の中で思いながら、俺は諦めて荷物を床に置いている雨空の元へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る