第7話 1番大きな出来事は

年越し蕎麦を食べ終えてから、俺と雨空はテレビを見ながらゆっくりとした時間を過ごしている。


画面の中では、某芸人たちの笑うとおしおきされる番組が流れている。


紅白でない理由は、俺も雨空も特に興味がなかったからだ。


ちらり、とスマートフォンの画面を見ると、時刻は23時41分。年越しまで、あと20分もない。


とはいえ、何かをするわけでもない。


新年に向けてカウントダウンを叫ぶわけでもなく、年の変わり目に地球にいなかった、なんて主張するためにジャンプをするわけでもない。


ただ、なんとなく、ゆっくりと過ごすだけだ。


「……なんか飲むか?」


暖かい飲み物が欲しくなって、雨空にそう問いかける。


「あ、紅茶お願いします」


「ん」


小さく返事をして、台所へと向かう。


ケトルに水を入れてお湯を沸かす間に、一方のマグカップにティーバッグを放り込む。もう一方には、俺が飲むためのポタージュの粉末を入れる。


ほどなくして、カチリ、と音を立ててお湯が沸いた。それをマグカップに注ぎ、少し残ったお湯を流してからテーブルへと戻る。


「ほい」


「ありがとうございます」


両手で受け取った雨空は、あつ、と呟きながら息を吹きかけて冷ましている。


俺は、ティースプーンで粉が残らないようにくるくるとポタージュを混ぜる。


少し冷めるのを待ちながら、くるくると混ぜ続ける。


「……今年も、色々あったな……」


そんな呟きに、雨空が反応する。


「ですね。……わたしにとっては、激動の1年でした」


そう言って、くすり、と笑った。


「まあ、そうだろうな。大学生になったわけだからなあ」


環境が変わる、というのは、それだけでも大変なことだ。それに、これまでとは違い、親元を離れるとなればそれはさらに大きなものとなる。実際、俺もはじめは戸惑ったものだ。……主に、起きれない自分と食生活の乱れに、だが。


そんなことを考えての発言に、雨空が言葉を返す。


「それもありますけど、それだけじゃないですよ?」


「そうなのか?」


「はい。まず年始から受験です。田舎だったので試験会場がどこも遠くて大変でした。特にここはほぼ始発で来たようなものでしたね……」


そう言う雨空は、どこか遠い目をしている。


わかる、わかるぞ。


「早すぎるのがわかっていても、どこかで止まったら、と思うと始発になるんだよな……」


距離のあるところから来る受験生あるあるだろう。……いや、多分ないな。


心の中で否定をしていると、なぜか雨空は、うんうんと頷いている。


「そうなんですよね……」


マジかよ。本当だったか。


「で、受験が終わったら次は高校を卒業して、大学生です。入学式のスーツがなんだか気恥ずかしかったです」


「わかる、似合ってない感じするよな」


「こう、スーツを着ているというより、スーツに着られている、みたいな……」


「馴染まない感じがなあ」


スーツ、という単語に何かを忘れている気がしながら、そんなはずはないと思い直す。


「あとはやっぱり一人暮らしですね。門限がなくなったのはわくわくしましたけど、ぜんぶ自分でやらないといけないのが大変でした」


今ではもうなれましたけど、と言って、雨空がマグカップに口をつける。


「俺も最初は困った。今はもう慣れたけどな」


そう言うと、雨空が、じろり、とこちらを見る。


「ろくにご飯も食べてなかった人がよく言いますね」


「……」


うん、何も言い返せねえ。


それを誤魔化すべく、俺はもうひとつの方へ話を逸らす。


「つか、いくら門限がないとはいえ、あんまり遅くまで出歩くのはやめとけよ」


「大丈夫ですよ。基本的に日を越す前には帰ってますし。……心配、ですか?」


そう言って、雨空が、にやり、と笑う。


それに対し、俺は特に隠す必要もないので淡々と答える。


「当たり前だろ。何があるかわかったものじゃないからな。夜は出歩かないに限るぞ」


「そ、そう、ですか」


雨空は、耳を赤くしながら、また紅茶をひと口飲む。


少し間を開けて、落ち着いてきたのか、雨空が続ける。


「……講義も大変でした。履修登録とか、単位とか、テストにレポートに、あと教科書購入とか、もうわからないことだらけで本当に大変でした。大学は不親切です」


後半にかけて、むすっ、としていく雨空。


「まあ、それもそうだな。大学は基本的に自分が動くのが前提だからな。……とはいえ、もう少しわかりやすくしろとは思うが」


「そうなんですよ!」


それから、しばらく大学への悪態……もとい建設的な意見を交換する。……話せば話すほどろくな大学じゃない気がするな……。


ひと通り改善点を話し合って、答えの出ない議論だと気付き、答えを出すことを諦めた俺たちは、それぞれマグカップからひと口飲んで落ち着く。ポタージュはとっくに冷めていた。


「……それから、先輩に会ったんですよね」


雨空が、こちらを見て、柔らかく笑いながらそう言った。


「だな。……これが一番、今年の大きな出来事だと思う」


「わたしもです。まさかあんなことがあるなんて思ってもいなかったですし。それに、その人を好きになるとも思いもしませんでしたよ」


懐かしそうに、雨空が目を細める。


本当に、そう思う。


まさか、体調を崩した日に後輩の女の子が家に来て、それから付き合いがはじまるなんて思ってもいなかった。


「本当、色々とありがとうな。来年もよろしく頼む」


「いえ、こちらこそ。よろしくお願いしますね」


2人で小さく笑う。


同時に、どこか遠くから鐘の音が聞こえる。


ちら、とスマートフォンを見ると、0時ちょうどを示している。


「年、明けたみたいだな」


「ですね。あけましておめでとうございます」


「おう、おめでとう。今年もよろしくな」


「はい! よろしくお願いします」


ゆったりと、新しい1年がはじまる。


今年も変わらず平和であればいいな、と思いながら、視線を雨空へと向ける。


するとなぜか、うずうず、とか、わくわく、とか表現するのが正しい表情をしていた。


俺の視線に気付き、雨空がきらり、と目を輝かせる。……なんだ?


「先輩! 初詣に行きましょう!」


……ああ、なるほど。


別に、初詣に行くのはやぶさかではない。


だが、大問題がひとつ。


「この辺りに、初詣に適した神社はないぞ」


「!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る