第4話 誤魔化しただけです

期待外れの学祭から離れ、帰宅する時間には、もう夕方になっていた。


出店で昼食をとる予定だったが、何も買わずに帰ることにしたので、駅前へと寄り、回転寿司屋で寿司を持ち帰りで購入し、帰宅した。


「なんというか、まあ、2度と行かないな」


床に座り、背中をベッドに預けながら、そう言うと、対面の雨空が机に突っ伏しながら、こちらを見る。


「ですね……。あれならゆっくりお休みを満喫したいです」


期待しない、と言いながらも、どこかに期待感はあったらしく、雨空のテンションの下がり方、というか精神的ダメージは大きい。


雨空は、はぁ、とひとつため息をついて、立ち上がる。


「気を取り直して、お昼ご飯、もとい夜ご飯にしましょう!」


そう言って、台所へと向かう雨空を横目に、俺は机に置かれた持ち帰りの寿司の容器を袋から取り出す。


マグロ、サーモン、はまち、エビ、いくら、といったように、定番のメニューが25皿分入った最もスタンダードなものだ。


うん、美味そう。


ててて、と雨空が、台所から小皿を持ってくる。


「お醤油用です」


「さんきゅ」


それを受け取り、雨空に割り箸を渡す。


準備は万端。あとは食べるだけ、というタイミングで、インターホンが鳴った。


「……? 珍しい時間ですね。この時間に宅配便なんて、ほとんど来ないんですけど」


そう呟きながら、雨空は玄関へと向かうべく、立ち上がる。


「雨空ー、落とすなよー」


俺は、その背中に声をかけて──


財布を放り投げた。


「わ!? 急に投げないでくださいよ! ……というか、着払いですか?」


見事に振り向くと同時に財布をキャッチした雨空は、首を傾げる。


普段はクレジットカード払いにしているので、今まで着払いは珍しいどころか一度もない。それもあってか、不思議そうにこちらを見る雨空。


「出ればわかる」


「は、はあ……」


雨空は、そのまま疑問符を浮かべながら、玄関へと向かう。


それからすぐに、雨空は片手に財布、そして、もう片手に袋を持って、部屋へと戻ってきた。


「いつの間に頼んだんですか、これ!」


その手に握られている袋には、ピザ屋のロゴが入っている。


「寿司屋の待ち時間にピザも食いたいなあ、と思って」


そんなわけで、俺は勝手にピザも頼んでおいたのだ。


「……これ、食べ切れます?」


寿司25皿分、つまりは50貫と、ピザのLサイズが2枚。


「……まあ、夜含めてならいけるだろ」


「……予想よりピザが大きかった、と思っている顔ですね」


「……お前、俺の考え読みすぎだろ……」


普段から読まれがちではあるが、今日は格段に読まれる。なんというか、怖い。


「今日は特にわかりやすいですからね。状況が特殊なので」


「……なるほど」


相変わらず、なぜか雨空だけには思考を読まれることが謎だが、深く考えるのはやめておく。雨空も、前に俺は考えがわかりやすいと言っていたことがあったから、俺の問題なのかもしれない。


……他のやつには読まれることはまったくないのだが。


やはり謎だな、と思っていると、雨空がピザを開けながら、口を開く。


「先輩がわかりやすい理由、前は誤魔化しましたけど、単純なことですよ」


「またナチュラルに読んだな……。で、その理由ってなんなんだ?」


「わたしが先輩をよく見ているから、です」


「……それ、俺がわかりやすいんじゃなくて、お前が読めるようになっただけじゃねえか?」


「……そこも誤魔化しただけです。……ピザが冷める前に食べましょう!」


あからさまな話題転換だったが、まあ、深堀りはしないでおこう。


なんとなく、俺も火傷する気がする。


「……そうだな、食うか」


そうして、ただの平日の休みに、プチパーティー状態の食事がはじまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る