もし僕の消息を絶った花嫁を見かけたら、ぜひ教えてください!

@chenglinlin2020

第1話           序

僕は大学2年の時、ある同級生が腰のベルトに一つの玉をぶらさげているのを見かけたが、僕は見た瞬間から、なんだか違和感を感じた。ある日一緒にお酒を飲んだ時、同級生はその玉は野玉なのだと言った。野玉とは古人のミイラで取った玉のことだ、昔の人々は玉を遺体の口や、肛門に入れたまま埋葬することを習慣としていた。または遺体に玉の腕輪や玉の指輪を付けて埋葬するようこともあった。彼の玉の名は「贈」、僕のお爺さんはこの種類の玉をこう呼ぶのが好きで、中国語で呼ぶと、溜息をつくみたいな発音だ。贈は、腰のベルトに掛ける玉で、無事を祈るための飾り物だ。昔は、戦士が出征する前に、家族は戦士の無事を願って「贈」を贈った、特に匈奴人は好んで「贈」を身に付けていた。


 僕は一瞬で玉の異常に気付いた、玉にはどろっとした膨らみがあった。とはいっても水っぽいのではなく、柔らかくふっくらとしているのだ。沈殿している部分は黄色っぽくなっている。僕のお爺さんによると、玉は長時間に人の体と骨とに触れていたので、人の魂が玉に入って、玉は古玉になるという。


 僕は同級生の野玉を見て、お爺さんの話を思い出した。「野玉は安易に身に付けない方がいい。野玉は邪気を払い除けてくれる。持ち主に福をもたらす。だかもし邪気を払えなかったら、玉を身に付けた持ち主がどんな死に方をするのか。誰にも分からない。」


 僕はお爺さんの言葉を同級生に伝えたら、同級生は笑いながら、話した。「そんなのは迷信だよ。この玉は哈密市(中華人民共和国のウイグル自治区のクムル市)から出て来た宝だから、10万元の価値があるよ!この玉の価値が知っている人がいたら、50万元だって出すよ。」


 でもその時は、僕はあんまり気にしていなかった。玉は人間と縁があるのだから。でも一週間も経ってない内に、同級生は痛い目に遭ってしまった。試験の時、三分の一の学生がカンニングをしていたのだが、彼がカンニングペーパーを取りだした時、試験監督の先生は咳払いをして直接彼の前に来て、そして彼だけ捕まえて試験資格を取りあげた。さらに悪いことに、その日の午後、彼サッカーをしていた時、怪我をして、足が馒头と同じくらい凄く腫れた。これらの不運な事を聞いた時、僕は思った。「彼が身に付けている玉に関係があるに違いない。」と。


 再び彼についての知らせを聞いた時は、およそ二ヵ月後、同級生は僕にお金を貸してほしいと頼みに来たのだ。同級生によると、足を怪我した彼も、今までの不運な出来事はすべてこの玉に関係があるのではないかと思い、そして玉を恋人にあげたのだ。恋人は大喜びした。その日の夜は二人でラブホテルに行った。でも最近、恋人は妊娠したのが気づき、まだ大学2年生だったので、人工妊娠中絶を選んだのだという。しかし同級生はお金が足りない。僕はお金を貸してあげた。僕は、同級生にある方法を教えた。玉を植木鉢に入れて、そこに草を植えてみて草が育つ事ができるかどうかを試してみるようにと。


 その後、同級生の恋人はある日、掃除していた時、うっかり例の植木鉢を触ってしまい、鉢がベランダから落ちてしまった。そして、ちょうどうマンションの下で駐車していた車のフロントガラスを割ってしまったのだ。その後、あの玉がいったいどこへいったのかその行方は誰も知らない。


 この話しを語ったのは、玉には魂が宿る事をみんなに知ってほしいと思ったからである。もし本物の玉を手に入れたのなら、必ず大切に扱うこと!そして、縁のある友達とわけあうこと。


 お爺さんによると、玉は人間と同じように命があるのだ。注意事項:その一、あなたが玉を身に付けるという事は、あなたは玉の命を護る人になるということなのだ。玉は決して人に触らせない事、恋人であっても触れさせてはいけない。その二、二つの玉を一緒に身に付けてはいけない。ある人は玉のネックレスと玉の指輪を同時に身に付けて外出することもある。だがそれは決してしていけない事だ。二つの宝物は相性が悪いのだ。その三、玉は肌身離さず身に付けること。ある人は、今日の服にはこの玉、明日の服にはあの玉と、服に合わせて幾つかの玉を交換して身に付けることがある。だがこれは、玉を尊敬しないこととなる。


 玉は壊れやすい材質なので、気を付けないと壊れてしまう。玉が割れるということは、滅びを意味する。厄払いをしなければならない。そしてもう二度と身に付けてはいけない。もし割れた玉を身に付けたら、不運がその身に降りかかるだろう。もしお家に水槽があるのなら、割れた玉を水槽に入れると、水の力で厄払いができる。


 もし玉を付ける紐が切れるということは、玉の手足が切れるという事だ。赤い紐で付け直す。そしてその日から三日間は性交をしていけない。


 玉は純潔な物、黒い紐で付けないこと。


 玉には花がある場合、玉石の花と呼ばれる。暇な時に撫でると、一生のお金と地位を手に入れる事ができる。


 玉は縁があれば出会える物、盗んだり、奪ったりしていけない。


 もし野玉を手に入れたら、先に飼い犬に付けた方がいい。犬は運が強いから、もし犬が野玉を付けても大丈夫なら、人が大丈夫なはず。もし人が野玉を付けて、三日間以内何事もなければ、運がよくなるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る