第10話 [シオ]悪の創造主/フウのゆりかご

「気をつけろよシオ。そいつには時間の観念がない」

忠告するならもっと早くするべきだった。外はすでに白んでいた。


「何が“私が世界を壊したの”、だ。自分が破壊のヒロインか何かだと勘違いしてるんじゃないか?昔から自意識過剰なんだ、おま、いや、キミは」


「うふふ。だってそうじゃない?」

サタさんはそう言いながらテーブルの上を片付け、カップとティーポットを奥へさげた。


「たとえサタの言う通りでも、世界の破滅を望んだのはあいつだけじゃない。2020年のあの時代、たくさんの人間が、不自由な社会の破壊を心のどこかで望んでいた。“無敵の人”と呼ばれた人たちは無差別に事件を起こし、社会と刺し違えることを望んだ。そんな時代だった」


カショウはなぜそんな補足をしたのだろう。サタさんが、自分だけにフォーカスして話すことに不満を感じたのだろうか。そのときはそう思った。


ずっと後になって、彼はサタさんが世界の人々を殺したことにしたくなかったんだと、そう気づいた。サタさんだけを悪(つまりSARS-CoV-2)の創造主にしたくなかった。彼女だけにその責任を負わせたくなかったのだ。


満員電車、過剰な労働とそれによる死、形骸的なコミュニケーション、閉鎖的な教育現場……。2020のあの時代、プレコロナの数十年、人々は疲弊していた。格差社会と言われる国も多くあったと、僕も何かの文献で読んだ。


もしサタさんの言うような理屈でSARS-CoV-2が生まれたのなら、それはこの社会を構成する多くの人々、あるいはその想念による共同作業だったはずだ。


だけどサタさんは、私が世界を壊したと言った。そこには彼女の自負のようなものが感じられた。


「フウさんは幸せですね。そこまで望まれて生まれてきて」


カショウはほんの少し笑った。フウさんとは、カショウとサタさんの娘さんの名前だ。


サタさんがいつか生まれてくる子のためにしつらえたゆりかご。幸運にも僕たちは、その恩恵にあずかっているのかもしれない。


サタさんが奥から戻ってきた。入れ直したお茶を持って。

「ねえシオ、あなたお母さんに会いに行くんでしょう?もう何年も会ってないの?」


「母は僕が2歳のとき、街を出ていきました」


カショウの表情が硬くなった。この話をすると、たいていの場合、場の空気が不自然になる。今回もそうだろうと予想した。その予想は裏切られた。


「あらまあそうなの~。それは大変だったわねぇ」


サタさんはさっきまでとまったく、一ミリもブレなく、同じ調子で相づちを打った。


「それで?お父さんと暮らしてたの?まあ今は子育てしやすくなったとはいえ、それでもねぇ」

新しいカップにお茶を注いで、サタさんはそれを差し出した。


サタさんの言うように、昔ほど子育ては大変ではない。緩やかなこの社会では、みんな時間があるし、通学もPTAもないかわりに、街のみんなが子どもの世話を手伝ってくれたりする。僕も、父や実の祖父母だけじゃなく、いろんな大人にかわいがってもらった。


「やっぱり、直接会って聞いてみたいこととかあるのよね?」


サタさんは、僕の心を勝手に断定することのないように、微妙なトーンでそう言った。


「それが、自分でもよくわからないんです」


僕は黙り込んで、自分の心の中を探った。サタさんはその作業が終わるのを根気強く待った。だけど何も見つからなかった。


「あの街を出たい気持ちだけは確かなんです。違う世界を見てみたいって」


サタさんは微笑んで頷いた。


この世界では、自分の街を出ようと考える若者はほとんどいない。すでに満ち足りているから、外に何かを求める必要がない。遠くに行かなくても、ほとんどのことはオンラインで事足りてしまうし。


「母に会って、何を話すのか。まだよくわかりません。でも、あの街へ行くことは、僕の中で決まってる気がします」


サタさんは微笑んだまま、カショウを見た。カショウは一瞬サタさんと目を合わせた後、手のひらの中のあたたかいカップを、親指でなでたり見つめたりしていた。


「まあすっかり夜更かししちゃったわ」

サタさんは窓の外を見て、慌てたようにそう言った。


「夜更かしって。もう朝だ。本当にキミは時間の観念が壊れてる。よくまあ何十年も連れ添ったもんだ。自分を褒めてやりたい」


「このまま朝ごはん食べる?それともちょっと寝る?」


「オレの言うこと、ちっとも聞いてねえ」


僕はカショウとサタさんの、このやり取りが好きだ。でもいつまでもここにいるわけにはいかない。なんとかカショウからあのことについて聞き出さなければ。


そんなことを考えている間に、カショウは寝室へ消えていった。奥からはサタさんが食器を洗う音が聞こえる。仕方がないので僕も眠ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る