9/28(月) 部田凛々子⑥

「どうして俺が、凛々姉を妨害したか……。それは、安達カケルがどうしても、選挙に当選しなければならなかったから」

「どういう……こと?」



 凛々姉の額には玉のような汗がたくさん浮かんでいた。気力なく、いちごに支えられながらも、瞳の奥にある憎悪の火は消えていない。

 俺に向けられるその憎しみは、今まで彼女を苦しめてきたものだ。だから真っ向から受け止めようと思った。



「……きっかけは生徒会長に呼ばれて頼まれから。俺は凛々姉が頑張っていることを知ってたから、最初は断ったよ。だけど、凛々姉に事情があるように、安達くんにもまた事情があった。詳細は伏せるけど……想像してみて欲しい。あんなにギリギリで立候補するとか、絶対におかしな話があるでしょ」



 安達カケルの届け出が受理されたのは、生徒会立候補受付の最終日だった。

 彼は彼で、凛々姉の邪魔をしてもいいものかとかなり悩んでいたようだ。めちゃくちゃいいやつだったよ、彼。



「話を聞いて悩んだけれど、安達カケルを生徒会長にしないといけないと判断したんだ」

「それ……どうしてあたしに相談しなかったの?」



 眉を寄せ、静かに怒りを携えて凛々姉が問う。



「凛々姉を巻き込んで悩ませたくなかったからだよ」



 凛々姉のもとに彼の話が飛び込んできたとき、どういう行動を取るか俺にはわからなかった。だけど正々堂々戦うにしても、譲るにしても。きっとその話は頭にチラつくはず。

 だって俺も相手の話を聞いてすぐ、聞かなきゃよかったと後悔していたんだから。



「事情を知ってから人を蹴落としてしまったら、その後、絶対に割り切れなくて苦しむよなぁって」



 当時はすべて想像だったけど、今、凛々姉と半年一緒に動いてみて、あながち間違ってはなかったって確信に変わっている。

 適当な人間には鬼の顔を見せるけど、凛々姉は自分に真面目で正直に生きているから、同じような人のことを放ったままではおけないだろうし。



「だったら知らないまま、正々堂々と戦ってもらうのがいちばんいいかなと思ったんだ」

「……だとしても、本気だったあたしをピエロに仕立てたのはあなたよ」



 凛々姉はよろよろと窓際に逃げ、窓に額をつけて俯いた。



「……みんなごめん。全部、俺がきちんと凛々姉と話してなかったからなんだ。あとでいくらでも怒られるんで、少し二人で話させてもらっていいかな」



 きちんと自分の贖罪をしなければ……。

 みんな神妙に頷いて、部屋の外に出ていく。

 涙を浮かべて、最後まで凛々姉の後ろ姿を見ている詩織先輩の肩を優しく叩く。



「トモくん……」


「土下座して謝ってでも凛々姉に立ち直ってもらうし、俺も虎蛇に残るから」

「絶対、みんなで、ですよっ」



 答える代わりにぽんと頭に手を乗せると、目を細めて、そのまま外に出て行った。

 最後のドアが閉まる音を聞いて、俺は凛々姉の隣に立つ。



「……思考がまとまらない」

「だろうね」

「あたしは誰を恨めばいいの」

「俺だよ」

「でもチュン太は、あたしのために」



 そうね。

 ひとりで問題を抱えて、そこで終わっていればまだ良かったんだけど。

 ひとつ、俺は失敗をしてしまったのだ。



「だけど俺は、凛々姉の心を壊した」



 雷が光って、近くに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る