9/28(月) 部田凛々子④

 寄り道して音和とジュースを買い、和気あいあいと虎蛇に戻る。しかしドアを開けると、凍りついて立ち尽くす七瀬が目に映った。



「あ、なっちゃん……」



 すがりつくような目を向けられて、浮ついた心が冷える。

 室内を見渡すと、凛々姉が額に手を当て俯き、その両隣では、詩織先輩といちごが立ってその背中に手を置いていた。



「え、なに。どしたの?」



 俺に気づいたいちごが、震える声で言う。



「実行委員が2人飛んじゃって……。お願いしたことが全然できてなかったって、さっき判明して……」



 っ!? まじかよ……。



「飛んだって言っても学校にはいるんだろ」

「それが、2人ともしばらく学校にも来ていないみたいなんです」

「ごめん、あたしの采配ミスだ。担当人数少なかったし、プレッシャーかけちゃったんだと思う」



 それでも、うまくやるから。



「いやいちごのせいじゃないよ。実行委員の人数は多いし、俺たちじゃフォローし切れないところは絶対に出てくる。それより誰かそれ行ける? 何人いたらリカバリできそう? 俺も行くし」


「今からだと4〜5名は欲しいですね……。各自の進捗報告から数名ピックアップします」



 なあ、俺たち、頑張るから!



「だから、あんたがしっかりしないと、どーしようもないんだよ!!」



 凛々姉の腕を揺すって立たせ、顔を突き合わせた。近くでいちごと詩織先輩が息を飲むのを感じる。



「なんか言ってくれよ……」



 どうして凛々姉は俺たちの方を見てくれないのか。虎蛇メンバーの話を、もっと聞いてやらないのか。彼女の心が、いまどこにあるのかまったく見えない。

 動きはないけれど唯一、凛々姉の目だけがゆっくりと赤く染まっていくのに気づき、思わず息を詰める。そのとき、



「……どうせこんなの、あたしじゃなくてもよかったのよ」



 ずっと黙っていた凛々姉が、呪わしげに吐き捨てた。



「こんな小さなグループでいい気になってた。いのの言う通り、あたしは無能だった。小さな学校ですらまとめられない、誰もついて来てくれない。どうせみんな、心の中であたしのこと最低だとか思っているんでしょう!!」

「おいおい、しっかりしろって」

「なによ、ほらみんなあたしを見なさい! 滑稽でしょう? あはは、あんたたちの会長なんて、所詮こんなに弱いのよ!! ……トラブルくらいはなんとかしようと思った。でも、そうじゃない……」



 投げやりになったかと思えば、わなわなと唇を震わせて自分に言い聞かせるようにつぶやく。

 不安定な感情が目の前でくるくると入れ替わるのを見ていると、ずっと感じていた嫌な予感が、どんどん輪郭を濃く形どっていくように思えた。



「なんであたしじゃないの。なんでいのが決めることが通るのよ。なんで……仲間なのに裏切るの? ねえ! チュン太答えて!?」



 そして強く言い切ると、敵を見つけたように、鋭い目は俺だけをがっちり捉えた。


 それでなんとなく理解してしまった。

 後ろから冷たい手で首を締め上げられたように、熱く前のめりになっていた体が萎縮する。



「離しなさい、全てはあんたのせいよ! あんたが中学のとき、あたしを裏切らなければ……!」



 凛々姉はあのころの傷、癒えてなんかいなかったんだ。



 手から力が抜ける。

 いや、体に力が入らない。


 俺のせいで、生徒会長にしてあげられなかった償いをしたかった。

 だから、虎蛇では凛々姉のことを全部バックアップしたいと思ったんだ。

 だけど凛々姉には1mmも伝わっていなかった。

 ……俺のやり方が間違っていたせいで。




「知ちゃんは……」



 震える声で音和が口を開いた。



「知ちゃんは、裏切ったことない!!」



 口を挟み、あまつさえ凛々姉に意見するのは、彼女にとっては勇気のいることだったろう。だけどその口調は、確信めいた強さがあった。



「……お前にはそうかもしれないけど。俺だってそういうこと、あるんだよ」


「ないよ!! そんなことする人じゃないもん!!」



 強く強く、音和は引かない。



「自分のわがままを押し付けるだけ押し付けて、態度を変えたのはかいちょの方なんじゃないの!?」



 その言葉に、俺と凛々姉がわかりやすく凍った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る