7/19(日) 葛西詩織⑤

「昔は傷ついたのかもしれないけど、なにもしていない今は、全然傷ついてないんじゃないの?」

「なんですか、それ……っ!」



 そんなわけないのはわかってる。全身が自分の言葉を拒絶して粟立つ。

 それを気取られないように、精一杯悪い顔を携えるよう意識を集中させる。



「傷つきたくないんでしょ。結局は自分がかわいいんだよ。現状維持は楽じゃん?」

「違います、やめてください!!」



 懸命に首を振っているけど構わず、あえてきつい言葉を選んで投げかける。



「たしかに人間はぶつかることで、傷つけたり傷つくこともあるよ。それでも人は壊れない。繋がっていられるんだよ、絆があるから」



 怯えたように暗く陰る先輩の瞳を、逃がさないとばかりにじっと見つめた。



「でも虎蛇を見ててもわかるでしょ。絆は最初からあるわけじゃない。少しずつ、お互いの核心に触れて、さまざまな感情を共有して。きつく結ばれていくものなんだ」

「もうそれ以上は……」

「先輩はいくら頭が良くたって、そんなこと知らないんだ。だって絆作りをずっと放棄していたんだから。親も友だちも肝心なときにそばにいない。唯一哀れんでくれたのは、お金で雇われたおじさんだ」

「やめて……っ!」



 目の前の人は大きく手を振り上げた。ぶるぶると唇をふるわせ、俺を強くにらみつけて。



「誰も言わないから俺が教えてあげるけど、



 わざと見せつけるように嘲笑を浮かべた。


 先輩の目が、信じられないというように一瞬大きく見開かれた。じっと二人、見つめ合う。きれいなまぶたがわずかに痙攣し、振り上げた手はたえず震えている。打たれやすいよう、俺はそのまま動かなかった。もちろん視線も逸らさずに。

 ついに手が動きを見せた。しかしそれが俺に届くことはなかった。生気を失ったかのように引力に任せて落ちたのだ。先輩が先に目を逸らし、悔しそうに唇を噛んだ。



 叩かれた方が何倍もよかった。


 先輩、俺はうれしかったんだよ。


 どんどん自然な笑顔を見せてくれるようになって。


 冗談を言うようになって。


 虎蛇会を“大切な居場所”って言ってくれて。


 最初のころと別人のように身近に思えて。



 でも、やっぱり先輩はダメだった。もうこれ以上は変われない。

 自分の気持ちよりも、“男に触れてはいけない”という家族のルールを、守ったのだから。



「……ふっ、ううっ」



 そのうち、すすり泣く声が聞こえてきた。

 どうしようかと考えあぐねていると、顔を手で覆ったまま先輩は俺に背を向けて離れて行った。

 慌てて、その背中に向かって問いかける。



「もし俺が、この崖から落ちかけたら……先輩は手を差し伸べて、助けてくれるんだよね?」



 我ながらしつこいし、卑怯だと思う。でも、嘘でも「そんなの当たり前です」って答えて欲しかった。

 しかし先輩は振り返ることなく、足早にテラスをおりて行ってしまった。



「ああ〜〜〜。何やってんだあ……」



 その場に座り込んで拳を床に叩きつけた。さっきから胸の底で悲鳴が上がってたまらない。別宅から顔を背けると、眠り支度をはじめた太陽が赤くにじみ、海の上に柔らかく浮かんでいるのが見えた。夜が訪れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る