5/29(金) 芦屋七瀬③

「やあ。知くんじゃないか」


 病院で見知った顔に声をかけられる。


「お疲れです、おじさん」


 まだ勤務中らしい音和のおじさんは、看護師の制服姿だった。


「音和は一緒……じゃないね」

「はは……。ひとりで帰れつったらめちゃキレてました」


 音和にはあとでフォロー入れておかなきゃ。さっきから10分刻みでメッセージが入ってきている。


 携帯の電源を落として顔を上げると、にこやかなおじさんの顔が神妙な表情に変わっていた。


「知くん。体調はどうだい?」

「大丈夫ですよ。定期的に病院に来るようになってからは安定しています」

「そうか……。君には本当にすまないことを……っ」


 と、突然おじさんは声を詰まらせた。

 驚いた俺は、おじさんの白衣の裾を引っ張ってとりあえず物陰に連れて行った。


「どうしたんですか急に」


 勤務中にも関わらず、おじさんは嗚咽を漏らして泣いていた。理由がわからず俺は立ち尽くしていた。


「ぼ、僕が……知くんに薬を渡していたから……」


 その言葉でやっと気づく。


「それで病気の発見が遅れたんだ。本当にすまない。本当に本当に、ご両親にどう謝っていいか」

「いや、ちょっと待って!」


 おじさんは一歩下がってひざをついた。足元はガクガクと震えながらもしっかりとひざをそろえようとしている。

 まさか、ちょっと……!


「違う! やめてください!」

「本当に申し訳ない!! 申し訳ございませんでした!!」


 おじさんは手と頭を床につけて、泣いて、謝っていた。

 俺のせいなのに。俺のせいで大人が責任を感じてこんなにも取り乱している。

 そのままの状態で嗚咽も止めず、おじさんはひたすら謝り続ける。


「僕はぁっ、人を助けたくてこの世界に入ったっ。それなのに、こんな取り返しのつかないっ、過ちを犯してしまった」


 虚しさに頭が焼け狂いそうだ。


「看護師になったのも、人とより深く向き合える仕事だからだ。そうやって、身近に、人の幸せを願っていたのにっ……僕はっ」

「もうやめてください……」

「妻は出て行き、音和をひとりにすることが多くて家は最悪だった。そしてそんな音和と仲良くしてくれた君に、こんな取り返しのつかないことを……!」

「違いますって!」


 これはおじさんのせいじゃない。


「薬は……無理やり俺が頼んだんでしょ。それに、おじさんは何度も俺に病院に行くように言ってくれた。従わなかった俺の自業自得です」


 自業自得という言葉に胸が締め付けられる。

 それでも、俺に良くしてくれただけのおじさんが、自分を責める姿を見るほうがもっとつらい。

 顔を上げてもらおうとおじさんの前にしゃがみこんだ。


「それでもね、知くん。大人は子どもを守らなければいけない立場にいるんだ」


 しかしそれを聞いて、ふっと頭が冷えた。

 くっそカッコいい言葉だけれど、おじさんだけは、それを言えないはずだ。


「はは……」

「知……くん?」


 ■■か。


「あいつを一人にして。子どもの責任を取るだけが大人の仕事、ですか……」


 やっと頭を上げたおじさんは気まずそうな顔をしていた。


「僕は……その、忙しくて……」

「忙しい人はゴマンといます。それは言い訳になりませんよ」


 反論はない。


「俺のことはもういいです。今後に希望がないわけじゃないから。で、音和ですけど。話したんでしょうか俺の病気のこと」


 おじさんは力なく首を振った。


「言えるはずが……。あの子に、そんな……っ……」


 言いよどんで、また泣いた。

 そうか、良かった。音和はなにも知らなくていい。


「……そうしてください。おじさんもなにも知らないことにしてください」


 彼女が知ったらきっと俺よりも悩んで苦しむだろう。目の前の彼のように。

 あいつには笑っていて欲しい。だからしばらくは貧血で通すことにしている。普通の高校生活を送ると決めた日から。


 おじさんの腕を支えて、一緒に立ってもらった。


「じゃあ俺、行きます……。なんか生意気言ってごめんなさい」


 一礼してきびすを返した。

 おじさんがそんなに責任を感じているだなんて思わなかった。でも少し考えれば当前のことだった。

 子どもだった俺の軽率な行為で、知らず知らず迷惑をかけて。あんなにも追い詰めていたんだ。

 あふれそうな涙をぐっとこらえる。今、泣いてどうする。


 そうやって早足でエントランスまで行くと、同じ高校の制服が目についた。


「って七瀬?」


 芦屋七瀬は病院内を迷うことなく、まっすぐと目的地に向かっていた。

 あいつ、風邪でも引いているのか? そういえば土日に用事があるって言ってたけど、病院のことか?


「すまん七瀬」


 俺は一応口に出してこっそり謝罪したあと、彼女のあとを追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る