拍手 097 百九十四 「治療完了」の辺り

 色々と聞かされたせいで、ヤードの頭はパンパンだ。

「……理解出来てるか?」

「……半分くらいは」

 元々そこまで頭がいい訳じゃない。だからこそ、腕っ節で生きていける冒険者を選んだくらいなのに。

 ただ、レモに言わせると頭が悪い訳ではなく、使うのを面倒くさがっているだけだそうだが。

 それでも、教えられたあれこれを理解するには時間がかかりそうだった。


 治療は終わったという事で、ここから出られるという。ここは病気や怪我をした者を治療する病院という場所だそうだ。治療院や薬屋とは違うらしい。どう違うのかは、説明を受けたけれどやはり理解出来ない。

 用意された服に袖を通す。どうやら、獣人の里で着ていたものを洗濯しておいてくれたようだ。見慣れない服だけれど、なんとなく着慣れた感がある。

 ふと、腰に手を伸ばしかけて止める。ここに常にあった愛用の剣が、行方不明なのだそうだ。業物という訳ではないから、なくして惜しむ程のものではないけれど、それなりに愛着があったので落ち着かない。

「やっぱり、剣がねえとしっくりこねえか?」

「まあな」

 思えば、物心がついた時には、もうおもちゃの剣を振っていたという。それ以来、一度も剣を手放した事などなかった。

 冒険者としても剣士を選び、それ一本でやってきた。正直、魔法に頼らずともやっていけると思っていた程だ。

 だが、あれを見てしまったら、とてもそんな事は言えない。

 ティザーベル。彼女の魔法は、凄いなんて言葉では言い表せない程だ。すさまじい。

 大型の魔物ですら、たった一人で屠る実力。それだけでなく、自分達の事まで守る余裕まで見せる。

 あの大森林でのあれこれは、多分一生忘れられないだろう。


 あそこにあった地下都市と同じものが、他にも十一あって全部で十二都市だそうだ。そのうち三つを再起動させたおかげで、どこへ行くにも楽に移動出来るという。

 驚き過ぎて言葉もない。これまでも大概とんでもない女だったが、それに輪をかけてとんでもなくなっているとは。

「嬢ちゃん、お前さんの事を心配してたぞ」

「怪我は治ったんだろう?」

「怪我じゃなくてな。お前の記憶だよ」

「ああ……結局、助けられた獣人の里、とかいうところでの事を綺麗さっぱり忘れているだけだろう? なら、問題はないじゃないか」

「そうなんだけどよお。忘れられるのが自分かも知れねえって思ったら、俺でも怖えぜ? それを考えると……な」

 レモがしみじみと語る。実の叔父である彼を忘れる訳がない。そう言っても、レモは薄く笑うばかりだ。

 あまり実感はないけれど、本当にティザーベルやレモの事を忘れる危険性があったという事か。

「実際には忘れなかった。でも、そうなったかもしれないんだって事は、頭の片隅にでも置いておきな」

「ああ」

 俺だけ怪我をしたせいで、二人には心配をかけたのだから、反発せずにおとなしく聞いておく事にする。

「……ちょいと気になったんだが」

「何だ?」

「逆に嬢ちゃんが俺達の事を忘れていたら、お前さん、どうしてた?」

「そんなの――」

 言いかけて、止まる。何を言うつもりだったのだろう。嫌だ、と言おうとしたのか、それとも関係ないと言おうとしたのか。

 しばし考えて、ヤードは口を開いた。

「少なくとも、俺らの事を忘れていても仲間である事は変わらない」

「……そうだな」

 レモと二人、何だかしんみりしつつ、ティザーベル達が待つ宿泊施設とやらに向かう。天井には、綺麗な青空。本物ではないと説明されても、そうは思えない空だ。

 それを見上げて、しばし立ち止まる。先程自分が言った言葉を、今更ながらに噛みしめた。

 仲間である事は、変わらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る