第2話 朝起こしの基本


「いい、マックス? わたしはこう見えても聖女だから、朝起こしには気を使わないといけないのよ?」


 マリーは歳のわりに大きく膨らんだ胸を張って腕を組む。


 ポカポカ春の日差しの気持ちよい今日。


 ついさきほど、名誉ある『聖女の朝起こし係』に任命された俺は、その聖女とともに東の丘のうえにやってきていた。


 背後には数日前に散ってしまった桜の木があり、もう来年までこの丘には人は来ない。


 マリーはそれを知ってか知らずか、無防備にごろーんっと野原をベッドにして寝転がった。


「気を使うこと?」

「そうよ、例えばいたずらして、胸を触ったりしたら、こうっだからね!」

「痛っ、もう叩いてるし。別に触らないよ、そんなとこ」


 というか叩かれるだけじゃ済まない気がするしな。


「そ、そう? あんまり興味ないのね…………んっん、まあいいわ! とりあえず起こし方をレクチャーするわね。さあ、マックス、わたしがこう寝ているとして、マックスはどうやって起こすのが正解だと思う?」


 マリーは足をパタパタさせて、楽しそうに聞いてくる。


 仰向けに眠る聖女の起こし方。


 流石のオーウェンの特異シチュエーション講座でも、これは出てこなかった。


 トントンっとする場所って事だよな?

 仕方ない、直感にしたがおう。


「んー」


 俺は正座でマリーの横に座りなおし、頭の先からつま先まで見て、どこをトントンっと叩くのがベストか考える。


 これは難しいぞ。

 なんという難題なんだ。


「っ、ま、マックス、そんなじっくり見られたら、変な感じが……」

「ん? どうしたのマリー、なんか落ち着きないような」


 そわそわしだす聖女。

 頬を染め、手で胸とお腹のしたを隠している。


 わからない。

 マリーは今どういう状態なんだろうか?


「とりあえず、ここら辺が良いと思うかな」


 マリーの細い肩を指差して、トントンのベストポイントを無難に回答した。


 しかし、マリーは「え、マックスは肩が良いの……?」と困惑した顔を向けてくる。


「マックスは肩が好きなんだ……というか、わたしは起こし方を聞いたんだけど……んーん、まあ、いいわ。とりあえず、マックスには女の子の起こし方はわからないって事ね!」


「え、いや、だから、肩をこうトントンってーー」


「へ、変態! いつまで″フェチ″の話をしてるの! ていやっ!」


「っ!? 痛っ」


 なに!?

 いつからフェチの話をしていたんだ?!


 まずい、俺が低級な【運び屋】なせいで、マリーと話すら噛み合わなくなってきてる。


「んっん、ま、まったく、本当にまったくだわ、マックスは! ここからは真面目に話をするからちゃんと聞くように!」

「う、うん、ごめん……(俺が悪いのかな?)」

「よしっ。それじゃ、まず起こす時に心がけること。それは出来るだけふれあいの時間を増やすために……じゃなくて、段階をふむということよ。まずは、声をかけるの、優しくね」

 

 マリーは手をちょいちょいっとして、俺を招いた。


 首をかしげると、マリーは「ぃ、いいから、耳元に口を近づけるのよ!」と言う。


 なるほど、まずはささやきからか。


 俺は寝転び、瞳を閉じるマリーの耳元に顔を近づけた。


 ふと、彼女の顔をまじかで見つめてしまう。


 ふっくらしたピンク色の唇、形の良い鼻、小さな顎、柔らかな頬、全てが可憐で美しい。

 女神から愛された聖女のマリー・テイルワットは、やっぱり世界で一番可愛いのかもしれない。


 高鳴る胸のドキドキに、必然と心の平穏が脅かされる。


「…………? マックス、遅いわ、一体なにして……ふにゃ!?」


 マリーがまぶたを開いて、蒼翠の瞳をまん丸にして驚愕した。


 俺は彼女のそんな表情の変化すら愛おしく感じた。


 だが、ダメだ。

 俺は【運び屋】なのだから。

 これ以上の幸せを願ってはいけない。


「マリーは可愛いね」

「っ、へ、ひぇ、そ、そんな、こと、ぇぇぇ……っ!」


 ついこぼれた言葉。


 いけない、マリーを困らせてしまっている。


 きっと、気持ち悪がられたに違いない。

 マリーは聖女だから、すっごく優しいから、俺が傷つくと思って口には出さないのだ。


 目をパチクリさせて、うっとりした顔のマリーを見つめる。


「マリー……」

「っ、だめ、いけないわ、マックス……っ! わたしたちはーー」

「ありがとう……それと、朝だよ、起きて。早く起きないと、朝のお祈りに遅れちゃうよ」

「……っ!」


 マリーの耳に囁きかける。

 すると、彼女は顔を真っ赤にして、ガバッと起き上がった。


「耳が、耳が……死ぬっ!」


 耳たぶをふにふにして、マリーは身を左右に揺すって謎の感情に悶えはじめる。


 ふむ、死ぬだなんて。

 やっぱり俺ごときのセンスでは、マリーを不快な気分にさせるだけなのか……悔しいが、これは『聖女の朝起こし係』を辞退したほうがマリーのためだろう。


「マリー、ごめんね。俺にはこの役目は重すぎーー」

「マックス! もう一回、やって!」


 失意の中、マリーの要望にしたがい仕方なく、気怠げに、脱力した声をささやきかけた。


 どうせ、もう一回やっても俺じゃダメなのに……。


「朝だよ、マーー」

「うわぉああああ!」


 すると、今度はほとんど言い終わらずに、もう耳まで赤くなったマリーが、走りだして向こうへと全力ダッシュで行ってしまった。


 悔しかった。


 マリーがもう一度チャンスをくれたのに、今度は名前すら呼べずに怒らせてしまった事が。


 期待に応えられなかった自分が、心の底から嫌になる。俺は不甲斐ない男だ。


 やはり辞退しよう。


 消沈した俺は、トポトボと泣きながら家へ帰るのだった。


 ーーその晩、マリーが俺の宿泊先に来ると「採用!」とだけ言い残してさっていく謎のイベントが発生した。


 理由はわからないが、俺は無事『聖女の朝起こし係』に任命されたようだった。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面白い!」「面白くなりそう!」

「続きが気になる!「更新してくれ!」


 そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!


 ほんとうに大事なポイントです!

  評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る