アニメ第5期放送開始直前!最強は誰だ!?PAONO声優座談会!

2056年4月より放送開始のアニメ『Paradise and Oath New Order The Animated season5』は、大人気シリーズPAONO待望の第5シーズン!前シーズンでは決着がつかなかった「孤高の誓約者」を巡り、遂に最強の称号を賭けた闘いがはじまる。今作から新たに主人公となる<死>の楽園領域の誓約者マヨイ・リティエラ、圧倒的力を手にした前作主人公チカイ・ユス・コムーネ、そして毎度おなじみ<第四衆目>の楽園領域の誓約者アマデウス。一癖も二癖もあるオーサー達はそれぞれが皆PAO最強を自負しているが、PAO最強を自負する者は何もアニメ中だけには留まらない。なんとキャラクターを演じる声優さんたちすらもが、それぞれが皆「私こそがパラダイス・アンド・オース最強!」と自負しているというのだ!


アニメ本編で最強の誓約者が決まるより前に、まずはそれを演じる最強の声優たちに本物の最強が誰なのかを決めてもらいたい!というわけで今回は、主人公マヨイ・リティエラ役のアレクサ・アサトさん、偉大なる誓約者チカイ・ユス・コムーネ役のチカゲ・オオサカさん、第四衆目を知る謎のオーサー・アマデウス役のコトノハ・アマギさんの三名に、PAOプロリーグの熱狂的ファンだということで急遽座談会に駆け付けた相追放制御システムOPAL役のAZAZELさんもお招きし、各自のパラダイス・アンド・オース経験から、アニメ『Paradise and Oath New Order The Animated season5』の魅力まで、思う存分語っていただきました!



◆『season5』はファンの期待を裏切らない


――この度はアニメ第5シーズン放送開始、まことにおめでとうございます。


アサト ありがとうございます。本作から新主人公マヨイ・リティエラを演じさせていただきますアレクサ・アサトです。マヨイは<死>の楽園領域出身ということもあり一見するとダークでネガティブに見える女の子ですが、他の楽園との交流を通じ、<死>を幸福と仮定する自身の在り方に疑問も持っています。日々自分に疑問が募る儚さの一方で、自らの居場所を守ろうとする強い意志もある。友達に一人は必ずいるような、可愛げと強さのある主人公ですね。


オオサカ 前作までの主人公、今作からラスボス的存在(笑)になる予定のチカイ・ユス・コムーネ役、チカゲ・オオサカです!前作、チカイの戦いは堕落した楽園領域に新たな法<ルール>を生み出したところで幕を閉じましたが、今作のチカイはファンの皆さんの熱烈な期待(笑)にお答えし、前作では最終話でしか使えなかったあの<無限の統治力>を第一話からぶっぱなしまくる敵として立ちはだかります!(笑)強いチカイを見たかった皆さん、ご期待ください!(笑)


アマギ オオサカさんの後って本当喋りにくくてやだな(苦笑)えーと、本作から謎のオーサー・アマデウス役を担当することになりましたコトノハ・アマギです。私にとっても、ファンの皆さんにとっても、アマデウスはコトノさんで、コトノさんはアマデウスなのだと、今でも思っています。コトノさんのアマデウスを真似しちゃいけない、真似ることなんかできない、そう思っているので、私も私なりのアマデウスを皆さんにお送りできればなと思います。よろしくお願いします!


AZAZEL はい!わたくしめが各楽園領域の総幸福量を定点観測する貴方様の従順かつ事務的な執行機関、相追放制御システムOPAL……役のAZAZEL・ZEZALでーす!season5でも、皆様の円滑な幸福追求をサポートすべく、無慈悲に冷酷に法を執行してまいります!これまで変化のなかったOPALも今作ではすこーしアップデートが入るかも?今日はファン代表として座談会に飛び込み参加しました!最強と決めるとなれば黙ってられない!ギャラもありませーん!よろしくお願いしまーす!



——ところで、つかぬことをおうかがいします。『Paradise and Oath New Order The Animated season5』に出てくる誓約者たちはみんなPAO最強を自負しているそうですが、なにやら声優の皆さんも負けず劣らず、全員がPAO最強を自負しているとうかがったのですが、これは本当のことなのでしょうか……?


AZAZEL はい!すべて本当のことです!


オオサカ そこザゼちゃんが勝手に答えていいところじゃないから!(笑)


AZAZEL でも本当にPAONO5声優陣のPAO熱ってすっごい高いんですよ。この間のアフレコの時もみんなで休憩中相追放してましたよね?でしょ?


アサト してましたね(笑)


AZAZEL ホラ~。PAOやってる人はみんな最強目指してるって決まってるから。


アサト 最強を目指してるかどうかは分からないですけど、皆さん熱を入れて遊んではいますね。この中だと私が一番PAO歴が浅いのかな?このお仕事をいただくまでカードゲームって遊んだことがなくって、たまたま弟がPAOが大好きだったのもあって、一から手取り足取り教えてもらったんです。だからPAO歴は六か月くらいですね。でも、PAOってうまくやれば初心者でも上級者に勝てるじゃないですか。それで最近オオサカさんやAZAZELさんにも勝てるようになったんで、「アレアレ、これって私、もしかすると最強になれるのかな」って(笑)


オオサカ これは調子に乗ってるな~。


AZAZEL ビギナーが調子に乗れるカードゲームは良いカードゲームなので。


アサト それ、弟も同じこと言ってました!


オオサカ 私はかれこれ10年くらいやってますね。始めた時は<Hallo World>全盛でデッキ破壊が流行ってて、ゲーム初めても5枚もカード引けないとか結構ありました。でも最強……? う~ん、やればやるほど「私ってまだまだかも……」って思えるのがPAOの良いところだと思ってるので、歴が長いだけだしPAONO5声優陣の中だけで考えてもやっぱ最強は名乗れないかな~。まだまだアレクサちゃんよりは強いかな? というか、流石に私がアレクサちゃんより強くないと、チカイのイメージが悪くなっちゃうので絶対負けられません!


AZAZEL わたしも似たようなもんですね~。プレイ歴は多分声優陣の中でも一番長いんですけど、私はアニメでも現実でもPAOは「見る専」なんで!デッキ作るのも勝ち負けよりイラストとかフレーバー重視だしヴォーソス兼ティミーです。……本当はホビー漫画のハカセくんみたいなポジションが好きなんですけど、PAOのハカセキャラって従者の思想を原子レベルで管理してる人(※1)とかDNAに「幸福」って文字書き込んで満足してる人(※2)とかしかいないから、困ったことにOPALはOPALがハマリ役のようなのです、お分かりですか、オーサー?


(※1)『誰かに幸せになって欲しいだけの人』2050春限定パック

(※2)『言霊信仰』スターターセット2051<悠久>



◆PAONO5声優陣最強は意外なアノ人


——なるほどなるほど。お話をまとめますと、皆さん自分がPAO最強だとは思っていない、ということなのですね。では『Paradise and Oath New Order The Animated season5』声優陣の中で最強のオーサーは一体どなたなのでしょう?


アサト これは簡単ですね。


オオサカ 一人しかいないもん(笑)


AZAZEL 最強なんて聞くまでもないです!なんだったらPAONO5声優陣じゃなくてこの業界で一番強いですから、ウチのコトノハは!


アマギ ……やめてくださいよAZAZELさん!


オオサカ 出た、謙遜~。


アサト アマギさんの前で最強なんて口が裂けても言えませんよ。本当凄いんですアマギさん。楽屋でもずーっとこう、一人でカード並べてうんうん言ってて、自分と自分とでカードゲーム遊んでるんですよ。ウチの弟も「アマギさんはやばい、オーサーとしてのレベルが十は上だ」って言ってましたし。


AZAZEL "一人回し"ね。


オオサカ コトノハさんは前々作では別キャラクター(※3)として出演があったんですけど、ファン感のリーモト・オースでもファンの皆さんを完膚無きまでに叩きのめしますから。コトノハさんがファン感出ると、勝者プレゼントに用意してた限定カードがなかなか掃けないんで、後でショップで値上がりするんです。


AZAZEL "洗礼"ね。


(※3)『Paradise and Oath New Order The Animated season4』に登場した剣聖ピチカート・デョオルナーガ・クエストラ


アマギ オオサカさんも本当やめてくださいって……。


AZAZEL アカウント名はちょっと秘密だけど最近は毎晩Paradise and Oath : Simulatedログインしてますから、コトノハ。読者の皆さんもコトノハと戦ったことある人、気づいてないだけで多いんじゃないかな~? あれ、これ言っちゃっても良かったっけ? 実際コトノハってむか~し全国大会も出てますからね。


一同 え、ええ~!? 


——え!?全国大会!?それは初耳でした!ちょっと不勉強で申し訳ありませんが、これって初出の情報ですよね……!?


アマギ 初出ですし、言わずにいた情報ですね……。AZAZELさん…!?


AZAZEL あれ!?そうだっけ!?ごめんごめん!


——どうします?インタビューでは削ったほうが良さそうですか? 全国のファンの皆さんは興味津々だとは思いますが……。


アマギ いえ、大丈夫です。言わなかったのは事実ですけど、隠してたわけでもありませんしね。……AZAZELさんには後でクレームいれときますけど!


一同 (笑)


アマギ 全国大会に出ていたのは素人時代のことなんであまり詳しくは言えないのですが、かなり昔に出場しました。出たと言っても十年以上前に一度きりだし、最強なんてとても言えませんよ。どうしても気になるって人は<読む気も起きない分厚い自伝>とか<薄汚い犬>が環境で暴れてた頃だと思ってください(笑)。と言っても、その時は格上のプレイヤーにコテンパンにやられちゃったんですけどね。大会に出たのはそれっきりで、それ以来PAOとは少し疎遠になっていました。だから本格的にPAOに復帰したのは……、私もここ半年くらいなんです。


——プレイヤーとしてPAOに復帰されたのも、やはり故コトノ・ギンジョウさんがきっかけとなったから、ということだったのでしょうか?


アマギ ……はい。昨年末にコトノさんに呼ばれまして、「貴女、私の代わりにアマデウスやってもらえる?」と、そう言われました。今から思うとかえって失礼なことを言ってしまったという自覚があるのですが、当初私は「アマデウスはコトノさんだけの役なので、それだけは絶対に出来ません」とお答えしたんです。そしたらコトノさん、「私は新弾のカードでアマデウス・デッキ組んだから私の代わりにファン感のリーモト・オースでこれ使ってって言ってるだけで、役譲るなんて一言も言ってないんだけど、ようやく本音が聞けたみたい」って、そう仰って。


アサト コトノさんらしい、ですよね。チャーミングなセリフ回しというか。


アマギ 結局デッキは譲り受けたんですけど……、コトノさんのアマデウス・デッキは先読みの才能に左右される要素が大きくて、とてもじゃないけれど私には使いこなせるものじゃありませんでした。だから、今はそこに少しづつ自分の手に馴染んだカードを入れて、自分なりのアマデウス・デッキに調整している段階なんです。コトノさんのアマデウスを真似ることはできない、でも、それを分かった上で自分なりのアマデウスをやってみるしかない。そういう今の自分の葛藤ですら、コトノさんは最初から分かっていたんじゃないかなって、そう思いますね。


AZAZEL コトノさんって、人を見透かすような不思議なトコあったしね。


アマギ なので、皆さんがどう思っているかは分かりませんけど、PAONO声優陣で最強のオーサーってなると、私はやっぱりコトノさんなんじゃないかなって思います。未だにコトノさんには勝てないなっていうこの感覚も含めて。全国大会でもコトノさんの方が成績は上でしたしね、私なんか名も知られていない一介の地味オーサー、向こうはParadise and Oath : Simulatedで史上最多連勝記録まで持ってるレジェンドですから。でも、まぁ、あえて言うなら、PAONO5声優陣の中でなら私がぶっちぎりかつ圧倒的に最強でしょうとは思わなくもなかったり……!


オオサカ これは調子に乗ってるな~!


AZAZEL ベテランが調子に乗れるカードゲームは良いカードゲームなので。


アサト それ、弟も同じこと言ってました!



◆全オーサー必見!これがPAONO5声優陣の最強論だ!


——それでは、全国のファンの皆さんにかわってお願いします。最強オーサーのデッキ構成、見せていただくわけにはいきませんでしょうか!?


アマギ ……イヤですね。


オオサカ ええ~!イヤなの!?


アマギ イヤですよ!そもそもさっき言った通り調整している段階のデッキですもん!それに、ファンの皆さんってつまりライバル・オーサーじゃないですか!敵ですよ敵!もうすぐ戦うことになる敵に手の内見せるわけにいかないでしょ!?


AZAZEL コトノハちゃん、言葉には気を付けてね。


——(笑)大会が理由であれば仕方がありません。では最後に、アニメ視聴者の皆さんに、おひとりづつ最強を目指すためのアドバイスをお願いします。


アサト はい。(笑)『Paradise and Oath New Order The Animated season5』では、前作までに登場した人気オーサー、そして本作から新たに登場する様々なオーサー達が、最強の座をかけて熱いバトルを繰り広げます。キャストさんやスタッフさん、監修に当たったゲーム開発者の方々も含めて、皆が考える最強の意味がこの作品には込められています。その熱意は、アニメを見るだけでもきっと伝わりますし、新弾パックを買っていただいてもきっと伝わります。そしてそれが、視聴者の皆さんが最強を目指すきっかけにもなっってくれたら嬉しいです。


オオサカ 健全なオーサー精神は健全なオーサー身体に宿る!手洗いうがいを忘れずに、適切な距離を考えて!ルールを守って楽しく相追放することが、最強への近道であることは今も昔も変わりません!アニメ本作にも様々な最強の定義が出てきますが、あの熱血純真チカイ・ユス・コムーネなら、最強の定義はきっとこうやって言ってのけてくれるでしょう!「腹いっぱい食べて!ぐっすり寝る!健康検診長寿万全!槍が降っても斧が湧いても、最後の最後まで手札を握っていた奴が最強だ!」視聴者の皆さんも、最強のアニメでお会いしましょう!


アマギ オオサカさんの後って本当に喋りにくくてやだな(苦笑)えーと、はっきり言います、残念ですけど視聴者の皆さんは最強にはなれません。何故なら私が最強になるからです(笑)。もっと正確に言うなら……。可哀想に。何もしてあげられない。誰も貴方たちを救ってあげられない。貴方達は最強にはなれず、かといって最弱にも甘んじれず、無数の大衆の一人のまま人生の幕を閉じなければならない。私があと100年遅く産まれてきてあげなきゃいけなかった。罪滅ぼしにもならないけど、良かったら、アタシのことを死ぬまで惨たらしく恨んで。ですね。


——実に「アマデウス」らしいコメント、ありがとうございました。では『Paradise and Oath New Order The Animated season5』声優陣を代表して、AZAZELさん、締めのコメントをよろしくお願いいたします。


AZAZEL 大人気シリーズPAONO待望の最新シーズン『Paradise and Oath New Order The Animated season5』が、ついに神秘のベールを脱ぐ!考察サイトで議論されている前作までの伏線の80%以上が本作で回収されると思っていただいて構いません!PAONO5を見ずにPAONOシリーズは語れず、PAONO5を見るとPAONOシリーズ全部が語れちゃうかもしれないシリーズ集大成!いままで見たことのない『PAONO』になっていると思います。「孤高の誓約者」の座を射止めるオーサーは果たして……!?是非、その目でご覧ください!



◆お知らせ

『Paradise and Oath New Order The Animated season5』放映開始を記念して、出演声優陣のサイン入りPRカードを5名様にプレゼントします。


・応募方法

1. 「プレイヤーズ・チョイス」のLinkage(@players_choice)をフォローする。

2. 【最強座談会プレゼントキャンペーン】と書かれたLinkageをSubLinkする。



◆お知らせ

『Paradise and Oath New Order The Animated season5』番組情報

Linkage Live 毎週(木)24:30〜

※放送日時は変更になる場合がございます。


<キャスト>

マヨイ・リティエラ:アレクサ・アサト

チカイ・ユス・コムーネ:チカゲ・オオサカ

アマデウス:コトノハ・アマギ

OPAL:AZAZEL


<スタッフ>

原作:株式会社&・'-'・&/ダイチ・ハラガミ

監督:キョウシュウ・イマイズミ シリーズ構成:ジュン・マエバラ

キャラクターデザイン:ユミコ・テシガワラ 美術監督:アリ・キムラ

色彩設計:ウェンシン・チェン 撮影監督:エミリー・ヤン

編集:ルミオ・モロカワ アフレコ演出:ケンチェン・チャン

音楽:BONANZA アニメーション制作:無錫明星動画制作有限公司


<オープニング主題歌>

アレクサ・アサト「まだ終わりじゃないから」

公式Linkage:@PAONO5


(C)株式会社&・'-'・&/Paradise and Oath New Order The Animated製作委員会



文責 / 編集:プレイヤーズ・チョイス編集部 2056/04/27

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る