応援コメント

それでもスロットは回っている 」への応援コメント

  • RAY様の作品で比較的に短く、内容を把握できそうな作品を選んで読ませて頂きました。
    私はカクヨム参加1年生の初心者で、今の所は備忘録の様なエッセイしか書いて居ませんが、勉強のために立ち寄らせて頂きました。
    今後とも宜しくお願い致します。

    作者からの返信

    深山さん、はじめまして<(_ _)>
    拙作に目を通していただきありがとうございます。また、丁寧なコメント&レビューまでいただき心より感謝いたします(*╹◡╹*)アリガト
    昨年、コロナが猛威を振るいだした頃、思い付きで書いた作品です。社会風刺的なところがあって、読み手を選ぶところがありますが、評価していただきうれしです❤
    これも何かの縁ですので、そちらにも伺わせていただきます<(_ _)>
    どうぞよろしくお願いします。

    まずは、ご挨拶とおRAY……いえ、お礼まで☆彡

  • コロナ、全員が協力しないと撲滅は難しいですよね……。実家に高齢の祖母がいるので、もし感染させたらと思うと怖くて、会いに行けずにいます(;_;)
    パチンコ店と政府が協力しあってるのも恐ろしいといえば恐ろしいですな……。
    早くワクチンできますように。

    作者からの返信

    プラナリアさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    お返事が遅くなって申し訳ありません・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    体調を崩していました(ノ_-)ハア…

    いまだに東京都は日々200人超の感染者が発生しています。数ヶ月経ちましたが何も変わっていません。経済活動を持続する前提がある以上、仕方がない結果ではありますが、信頼のおけるワクチンが流通するまでは万全の注意を払う必要がありますね。お年寄りや身体の弱い方は洒落になりません。

    当時パチンコ店が公共の利益を無視した営業をしていたので、こんなお話を書きました。今は対策を施したうえでの営業は可とされていますから、現状とは合わないお話となっています。自分のことしか考えない不届き者には必ず天罰がくだるといったメッセージをこめて。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 昔読んだ話で、犯罪者を何年もかくまう施設ってのがありまして。
    ある男が犯罪犯してそこでかくまってもらうんです。そこは他に大勢犯罪者がいて、男はそこで窮屈な思いをしながら十数年過ごした後、出て来るんです。で、外に出て男は気付くんです。
    自分がいたのは、かくまってくれる施設じゃなくて、刑務所だったんじゃないかって。

    これ読んで、そんな話を思い出しました。皮肉が効いてて良いと思います。
    (^ω^)


    あ、蛇足ではありますが、今はパチンコ屋も喫煙スペースでしかタバコは吸えませんよ。僕は吸いませんが。
    (*^O^*)

    作者からの返信

    シロクマKunさん、はじめまして<(_ _)>
    拙作に目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    なるほど(´ー`*)ウンウン ものは言いようですねゞ(≧m≦●)ププッ

    ボクたちが社会生活を営んでいるうえで、社会のシステムを100%理解しているかと言えばそうではありません。法律一つとっても詳細は理解しておらず、条文を政府の言いように解釈されているものもあります。物事には二面性があって、ある面を見てOKであっても別の面から見ればNGであることもあります。そんな中、誤魔化し誤魔化し生きている感じもします。刑務所は生きていると言うより「生かされている」感じでしょうか? ボクたちは生かされてはいけませんね。「自分たちの生活フィールドは自分たちで守る」といった気持ちは忘れてはなりません。みんなで力を合わせて、コロナも撃退すべきだと思います。
    そうそう、この小説を書く際、一定面積以上は原則全面禁煙になったのは調べました。ただ、あえて、ここは喫煙可にさせてもらいました。なぜかって? こういった自己中のモラルハザードが当たり前の輩は自分たちに都合の良いルールがあるところに集まってくる傾向があるからです。そして、脱法行為や反モラル的行動に対して言い訳をします。「自分の稼いだ金でパチンコして何が悪い?」とか「年寄りは遅かれ早かれ死ぬんだ」とか。この小説では、神様は一部始終を見ていて、そんな輩にはいつか天罰が下ることを言いたかったので。

    初対面(?)の方に長々とごめんなさい・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    評価までいただきすごくうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    よろしければ、また覗いてやってください☆彡

  • そううまい話は無いってことですよね。
    人の事は色々厳しく言えますけど、自分のことにはみんの気付いていないんですよね。
    ざまあって感じでした!

    作者からの返信

    木沢さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ご無沙汰しています<(_ _)>
    拙作に目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    はい。それなりのことをした者はそれなりの報いを受けるのが当たり前です。いくら悪いことをしても報いを受けない輩もいますが、それは死後に閻魔大王が裁いてくれます(逆もまた然りだと思っています)。
    賛否両論ある作品ですが、褒めていただいてうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    しばらくコロナの流行は収まりそうにありませんが、お互い健康には十分注意しましょう。

  • 改めまして、感想を書かさせていただきます。感想になっているかわかりませんけど許してください…。

    時事問題に取り組んだところが素直に良いなぁって思いました。
    パチンコ業界のなんたらは詳しくわからないですけど(笑)
    でも、うまく言えないですけど良いなぁって思いました!

    作者からの返信

    横山さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    いえいえ、お忙しい中、読んでもらえただけでもありがたいのに、こうして感想をいただけるのはうれしい限りです。思ったことを書いていただければ全然OKです。単なる誹謗中傷はNGですが、建設的な批判であれば愛のムチとして受け止めますから(笑)
    当時、風刺を込めて描いた作品です。他の作品に比べてPVは多かったのですが、評価は少なかった気がします。風刺作品は賛否両論ありますね。一つ勉強になりました。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 詳しい説明を求められれば、この業界いろいろあるのだけど…
    団体と組合の大手BIG7の一部が献金してますが、今やってるような中堅以下
    のホールは、恐らく破れかぶれじゃないかと(笑)
    どのみちビジネススタイルとしては時代遅れなので、衰退するのは自明の理です
    よ。

    自分を(ワクチン抗体)実験に使ってもいいよ~という制度は、欧州各国では
    存在します。ここのイメージとは違いますが(笑)
    確か、イギリスでは数カ月拘束されてもいいという誓約書を書いて、検査に協力
    すれば、日本円で年収換算800万くらいもらえるとか(当然三食昼寝付きwww)

    ま、この頃ホールに遊びに来る奴なら、喜んで協力してくれる…よね?(〃艸〃)ムフッ

    作者からの返信

    狐さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    ボク的にもいろいろと理解していますが、書くのが憚られることもあったので、この程度にとどめています(小声)
    ただ、優先順位を誤るのは問題だし、取り返しのつかない状況に陥ったとき、「やっぱり言っておけばよかった」と思いたくないので、最悪の状況を想定して情報発信しました。この程度のことしかできませんが、とりあえず書き屋なので、やれることをしたまでです。PV数の割に評価が少ないのは予想通りです。賛否両論だとは思っていました。でも、後から後悔したくないので。
    以前、新薬の臨床試験モニターの募集を見たことがあります。いわゆる治験者(≒モルモット)です。バイトとしては報酬がかなり恵まれていました、ハイリスク・ハイリターンだから当たり前なのかな。当該病気に蝕まれて放っておいても良くならない方は、進んで治験者になるかもしれません。一義的には自分のためですが、社会のためにもなります。このお話に登場する男性も、最期は社会の役に立てたみたいです。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • まねきニャンコです。

    面白かった~(*^^)v

    そうそう。
    なぜパチンコ屋は、すぐに営業停止にならなかったのか不思議に思っていました。

    >収入が減ることで政治献金が大きく落ち込むから」といった噂が
    実まことしやかに流れている。
    ↑そうだったのね。

    作者からの返信

    まねきにゃんこさん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    HNを書いてくださってありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    間違っていなくてホッとしています(小心者)
    今後は大丈夫です。お手数をお掛けしました<(_ _)>

    閑話休題

    作品に目を通していただき感謝&感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)
    営業しているのには、複雑な理由があったようです。
    ルール無視の輩に感謝しないとねヾ(・ε・`*)オイオイ
    と言いながら、ワクチンはできていないので、やっぱりダメかな(笑)
    政治家の話は、あくまでフィクションです。もう少し言えば、警察機関の天下り先になっていて手が出しづらいというフィクションも考えました(笑)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 引き寄せられる様にホイホイと店に入った男の結末、リアルに納得しました!
    近所のパチ屋もきっと…

    作者からの返信

    kazumiyaさん、こんばんは。
    当然の報いだと思います。最期にみんなのためになってもらえてよかったです。じゃないと生きた意味がないから(おいおい)
    冗談抜きに、多くの店が営業開始しているので、隠れクラスターが心配です(>_<)
    どうもありがとうございます(*'-'*)

  • クズ男、いい気味です……流石の彼も、やっと自分の言っていたことの愚かさが分かりますね。

    作者からの返信

    あおいちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    そのコメントが欲しかったの( -ノェ-)コッソリ
    もともと、自分勝手な連中にはらわたが煮えくり返る思いがしたことで書いたお話ですからね。と言いながら、読後感が微妙なので読み手を選ぶお話だと思います。実際、PVはかなり多いのですが、評価はそれほど高くありません。
    そんなわけで、評価してもらえてうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • はじめまして!
    読み終わったらどことなく爽快感がありました。
    本当にこんなだったらいいのになぁ。と思いました。
    ゴキブリホイホイ…うまいなぁと思いました。

    作者からの返信

    無雲さん、はじめまして(〃'▽'〃)
    拙作に目を通していただきありがとうございます。
    賛否両論あるかと思いながら公開した作品だけに、評価をいただき、うれしいとともにほっとしています。
    こんなことを書いても、あのどうしようもない人たちが心を改めることはあまり期待できませんが、文章を書く者としてできることをやっていきたいと思います。いただいた言葉を糧として💓
    無雲さんも健康には十分留意ください。すべては健康あってのことですから。

  • 面白かったです
    続きが気になる作品ですね
    短編なのが残念なくらいです

    作者からの返信

    frisk1026さん、はじめまして。
    拙作に目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    受け入れられるかどうか不安だっただけに、そう言っていただけるとすっごくうれしいです❤ 改めて、書いてよかったと思いました*:.。☆..。.(´∀`人)
    短編にしたのは、あくまで風刺作品の色が濃いため、くどくど書くよりも、結末は読者の皆様に想像してもらうのがベターかと思ったからです。個人的には、法律では罰せられない者を裁く「見えない力」が存在していて、悪いことをした者はそれなりの罰を負うことを期待しています。そうじゃないと、浮かばれない人が不憫で仕方がないですし、悪が大手を振ってのさばるのは納得がいかないので。
    frisk1026も健康には十分留意してください。すべては健康あってのことですから。

  • こんにちは。
    うーむ、なるほどー、とうなってしまいました。
    これ、開けてる店が悪いのか、開けさせてる政府が悪いのか、通う客が悪いのかという話なんですが、難しいですよね。
    いずれにしても早く普通の生活に戻りたいものです。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、はじめまして<(_ _)>
    RAYと申します。
    目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    店に対して営業停止を強要できないのは法律がないからです。それはわかっているのですが、政府(or自治体)が強硬手段に出られないのをいいことに、公共の利益を顧みず私利私欲のために営業を続ける者(店)と、「自分さえよければいい」といった考えのもと自己の欲求を満たそうとする者(客)に対する怒りのやり場がありませんでした。と言うことで、社会風刺を込めてこんなお話を書きました。受け入れられるかどうか半信半疑でしたが、こうして目を通していただき、評価をいただいたことで書いてよかったよ思いました。心から感謝いたします☆彡
    ゆうすけさんも健康には十分留意してください。すべては健康あってのことですから。

  • 今までなら物語としてこんな世界もあるかも知れないな、とおもったと思います。
    でも今ならどこかである話かも、なんて思ってしまいます(>_<)
    世界中の人々が我慢しているときに、一部の他人事のように振る舞う無神経な人々に悲しくなります。
    パチンコ屋さんの営業もどうかと思いますが、それよりも通う人々のほうが良くないですね!
    最後は痛快でしたが、日々気をつけないとと改めて思いました!

    作者からの返信

    マユちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    アイデアを思い付いたときは「賛否両論あるかな」と思いましたが、書かずにはいられませんでした。パチンコ店ではなく、そこに通う連中には怒り爆発です!「自らの欲求を満たすためなら人が何人死のうが関係ない」といった考えがはっきり見えます。要は、重病(パチンコ中毒)なのでいくら言葉で説明しても理解することはできません。ただ、あんな連中のせいで大切な人が死んでいくのは納得がいきません。何とかならないのかと、悶々とした気持ちで一杯です。
    このお話、他の作品に比べてPVは多いのですが、評価が低いです。やはり後味が良いと思う方と悪いと思う方が分かれているのだと思います。口で言うのと文字にするのとでは印象がかなり異なるようです。
    とは言いながら、マユちゃんたちに評価をいただいたことで、書いてよかったと思いました。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • パチンコ屋が強気で営業していたからくりになるほど! と思いました。
    自分勝手は良くない!
    一人一人の危機感が大切な時期だから我慢も必要ですね。

    作者からの返信

    江田さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    あまり大きな声では言えませんが、実はそう言うことみたいです( -ノェ-)コッソリ
    あくまでフィクションですが、みんなが自分のできることをがんばっている最中、あの連中が感染拡大を助長する行動に出ているのが許せませんでした。で、彼らにも貢献して欲しいと思った次第です❤ 人の命を何とも思っていない人であれば、自分の命が無くなっても問題なさそうですしね(おいおい)
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト


  • 編集済

    RAYさん、初めまして。
    先ほどは、「夕立クライシス」に★をくださいましてありがとうございました。

    きっと、どなたかが書かれるのでは…と思っていた「コロナVSパチ屋」ですが、不届きユーザーが成敗される形で書かれるとは思いませんでした。このユーザーさんには申し訳ないけれど、献体(ちょっと言いすぎでしょうか)として国のためになってもらいましょう。

    政府献金がなにがし、とか、まことしやかに言われているわけですが、あながち、間違ってないのだろうと思うところです。
    どちらかというと、献金よりも「天下り先」のため、の方かもしれません。しかも、警察官僚だったり。

    私はパチンコやらないんですが、ユーザーさんの気持ちはよくわかります。
    “手前の金でパチスロやって何が悪い!” 言い得て妙な台詞ですね。

    作者からの返信

    橙 suzukakeさん、はじめまして<(_ _)>
    ご丁寧にありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    偶然立ち寄って拝読したところ、文章が読みやすく流れに乗ってスムーズに読むことができ、短編ながらメリハリがついていて楽しむことができました(ドキドキしました)レビューが苦手なので評価だけになりましたが、勉強になること然りでした。

    この度は、拙作に目を通していただき心より感謝申し上げます。
    ウイルス拡大により、先行き不透明な事態が起きているにもかかわらず、収束に努めようとしないばかりか、他人事として好き勝手やっている輩が許せず、このような形でメッセージを残しました。
    賛否両論あるかと思いながら、橙 suzukakeさんをはじめ、評価していただいた方がいたことで、ホッとすると同時に書いてよかったと思いました。
    警察の天下り先云々の話は頭の中にはありますが、そこまで書きませんでした。いろいろありそうなので(笑)

    素人作家がこんなことを書いても、どうしようもない連中が心を入れ替えるとは思えませんが、書き屋としてできることをしていけたらと思っています。

    こんな風に執筆できるのも健康あってのことです。お互い健康には十分留意しましょう。コロナには絶対に負けないように。


  • 編集済

    いや~なかなか過激な風刺が込められた、RAYさんにしては珍しい感じの作品ですね、正直なところ痛快でスッキリしました。有難う<(_ _)>

    作者からの返信

    tabizoさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    そう言ってもらえて、ホッとしています(´▽`) ホッ
    書く前から賛否両論あるかと思っていたので。ただ、できるだけたくさんの方の目に留まれば、快・不快は分かれるにせよ、それぞれが問題意識を持ってもらえたらそれでいいと思っています。
    衝動的に書いた作品……気がついたら筆をとっていた感じかな。何だか悲しくなって。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • こんばんはRAYさん

    なかなか面白かったです!
    しかし、コロナの終息はあるのかなと思ったりしてます。

    作者からの返信

    陸奥さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    内容がブラックなので賛否両論あるかもしれませんが、最近のニュースを見ていて思わず書いてしまいました。怒りを通り越して悲しくなりました(泣)彼らには、せめてこんな形でみんなの役に立ってもらえたらと思いました。じゃないと、コロナは一生終わりませんから……。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • せ、政府も見えないところで頑張っているのですね((( ;゚Д゚)))

    とんでもない計画が進行中ですが、失礼ながらこの男の言動を見てると、コイツなら犠牲になってもいいやと思ってしまいます(^_^;)
    実験台として頑張ってね。死んだら花を添えてやるから。

    作者からの返信

    お兄さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    はい。できることはちゃんとやっていたみたいですゞ(≧m≦●)ププッ
    あえて「適材適所」という言葉を使わせていただきます(キッパリ)
    国民一人一人が「できること」をやっている中、彼らにも「できること」があったということです。
    みんなのためにがんばってくれて感謝しないとね(ΦωΦ)フフフ…
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • うう~ん、ブラックだけれどなぜか痛快。
    RAYちゃん上手。パチパチパチパチ!
    大勢の人に読んでほしいね。

    これでパチンコ屋さんが営業しているワケがわかりました。

    作者からの返信

    今日ちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    賛否両論あるかと思っていたので、そう言ってもらえるとうれしいです❤
    ニュースとかみていたら、怒りを通り越して悲しくなっちゃってね(ノ_-)ハア…
    気がついたら即興で書いていました( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    危機感を持って欲しいですね。ホントに。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • コロナの対応が遅い遅いと言われてるけど

    裏ではそんなことを~~~~(;゚Д゚)

    まっ、人類の為実験台になってくれたまえ

    感謝します(*^-^*)

    作者からの返信

    さんとこさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    はい。やることはちゃんと(?)やっているみたいです。結果として、国民は、自分ができることをやっているわけですヾ(・ε・`*)オイオイ
    一日も早く、彼らには目を覚まして欲しいところです……って、二度と目が覚めないかも(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 私も拙作にて敵役にパチスロを打たせましたが、アウトローっぽさってパチンコよりもパチスロのほうがしっくりくる気がします。
    やはり打ち手の年齢層のせいなのでしょうね。

    作者からの返信

    ととむんさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    たしかに(♥ó㉨ò)(♥→㉨←)ウン
    そのあたりは深く考えませんでしたが、言われてみればそうですね。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト


  • 編集済

    現在の世相を反映させたブラックジョークなお話ですねえ。
    最近ではパチンコ屋はどこも閉まっていて、他にも多くの店が臨時休業、自分も週の半分が、自宅待機になっています。

    退屈で外に行きたくなる気持ちもわかりますけど、自分は大丈夫と思っていると、酷いしっぺ返しを食らいそう。
    迂闊な行動を取ると、取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんね(;゚Д゚)

    作者からの返信

    弟さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    いろいろと思うことがあって即席のお話を作りました。
    あの方たちにも、今がみんなでがんばるときだという認識を持ってもらいたいものです。みんなの命がかかっているのですから。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト