【書籍化決定】俺だけ作れる魔道具で、ポンコツパーティーを最強に! ~ハズレスキル【鑑定眼】、実は神スキルでした~

塩分不足

1.無能冒険者、追放される

 この世界は不平等だ。

 生まれ持った才能や場所によって、人生の大半は決められてしまう。

 努力は元々持っている才能を強化し、補填する行為に過ぎない。

 つまり、初めから何も持っていない者は、努力したところで報われない。

 それでも人は夢を見る。

 成りたい自分を想像して、いつか掴み取ろうとひた走る。

 どれほど険しい道のりだろうと、努力すればたどり着けると信じている。

 そうして人は、見果てぬ夢の結末を知るんだ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「シンク、お前は今日でクビだ」


「へっ……」


 清々しい早朝。

 騒がしいギルド会館の中でもハッキリ聞こえる声で、パーティーリーダーのガランがそう言った。

 俺の頭は一瞬真っ白になって、言葉を失ってしまう。


「な、なんで急に……」


「急にだろうと理由くらいわかるだろ?」


「それは……」


 ガランに言われた通り、心当たりはある。

 だけど、信じたくない俺は黙って目を逸らした。

 そんな俺を見て呆れながら、ガランが言う。


「鑑定眼なんて外れスキルしか持ってないお前は、うちのパーティーのお荷物なんだよ。今日までは知り合いの好と情け半分で入れてやったが、もう限界なんだよ。なんせ俺たちも今日から、上級パーティーの仲間入りだからな」


「うっ……」


 咄嗟に返す言葉が出てこなかった。

 ガランの言っていることは全て事実だったから。


 この世界の人間は、十歳の誕生年に身体検査を受ける。

 検査内容の中には、もって生まれたスキルや魔法適正が含まれていて、皆はその結果を元にして、将来なりたい職業を決めたりする。

 俺の場合は――

 

 魔法適正:該当なし

 保有スキル:鑑定眼Lv.10

 隠れスキル:該当なし


 という感じの結果だった。

 鑑定眼というスキルは、その名の通りアイテムの鑑定に使われるスキルだ。

 ちなみに限界レベルだから、どんなアイテムでも鑑定できる。

 道具屋さんだったら喉から手が出るほどほしいスキルだけど、冒険者を目指していた俺にとっては外れ中の外れスキル。

 検査結果を見たときは、全身の骨が折れるような衝撃が走ったよ。


 俺は昔のことを思い出したことでさらに落ち込みながら、何とか引きとめようと言葉を搾り出す。


「で、でも! 罠の探索とか仕掛けの解析とか……俺がやらなきゃ誰がやれるんだよ」


 鑑定眼はアイテムを鑑定するスキルだが、限界レベルともなると、アイテム以外も調べられる。

 その数少ない長所を使って、これまではダンジョンの罠や仕掛けを解いたり、手に入れたアイテムを調べたりと頑張ってきた。

 のだが……


「はっ! 馬鹿にしないでくれる? それくらいアタシでも出来るから!」


 そう自信満々に言い放ったのは、弓使いのティアラだった。

 エルフである彼女は、人間よりもちょっぴり長生きで傲慢な性格をしている。

 一応レンジャー役だけど、いつも俺がやっていたし、今さら彼女に出来るとは思えない。

 少なくとも俺はそう思っている。


「そういうわけだ。君の代わりは彼女に任せる。何も問題はない」


 パーティーの魔法使いのユナンもそう言っている。

 隣に座っている無口な盾役ドーロも、うんうんと頷いていた。

 どうやら思っているのは俺だけらしい。

 これはもう……何を言っても無駄そうだ。

 悟った俺は、がっくりと肩をおとす。


「……決定事項なんだな?」


「ああ。もう新しくメンバーになる奴も決まってるんだ」


「そう……か」


 人数の補填もバッチリらしい。

 これじゃ本当につけいる隙がない。


「わかった。今日までありがとう」


「おう。まっ、せいぜい頑張れよな! あー道具屋とか始めるなら教えろよ? 客として貢献してやるから」


 ガハハハと豪快な笑い声が響く。

 俺は彼らに背を向け、ギルド会館を出た。

 こんなにも一瞬で全てがひっくり返るなんて、誰が想像できただろう。

 いや……俺の場合は必然だったのかもしれない。

 外れスキルしかもっていない俺は、冒険者としても外れなんだから。

 もっと早くに気付けばよかった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


もう一作新たに投稿します。

良ければフォロー、レビューを頂けると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る