冬の奇跡

ロッソジア

第1話 冬の奇跡

 これは寒くなった12月

 クリスマスの少し前の日の出来事です。

 一人の青年が駅前でギターの弾き語りをしていました。

「僕はずっと一人きりが嫌で 今となりにいてほしいのに 君はここにはいない」

 しかし、彼の歌を立ちどまり聞きいる人はいませんでした。

「はぁ、俺は歌の才能が無いのかなぁ」

 彼は心底がっかりした表情でため息をつきます。

 すると一人の少女が彼の前で足を止めました。そして、

「お兄さん、お兄さん」

 と話しかけました。

 雪が少し降っている寒い夜でした。そんななか少女が一人でいることに青年は驚きながら

「ん?なんだい?お嬢ちゃん」

 と返事をしました。少女は

「お兄さん、今幸せ?」

 と尋ねました。

 質問の意味が分からなかった青年は

「え?」

と聞き返すと、少女は、

「お兄さん、今すっごいがっかりした顔してたから幸せなのかなって」

と答えました。青年は

「俺は、今はとても不幸せだよ。誰も俺の歌を聞いてくれないからさ」

と答えました。すると少女が自分の考えていたことはうれしかったのか笑顔で

「やっぱり!」

というと

「でもねみんなしっかり聞いてるよ?」

と言いました。青年はその言葉に驚き

「え?」

と言うと少女は

「もう一回おんなじ歌歌って?そしてもっと周りを見て!」

と言いました。

 青年は言われた通り同じ歌を歌い始めました。

 すると少女は歌詞に合わせて踊り始めました。

 それは拙いものでした。けれど、とても心がこもっている温かい踊りでした。

 すると周りの人は立ち止まり始めました。

 曲が終わると大きな拍手が響きました。

 少女は満面の笑顔を見せると、

「ね?みんな聞いてるでしょ?」

と言いました。しかし、青年は自信なさげに

「でも、これは君の踊りに対してのがほとんどだよ?」

と言いました。すると少女は、

「ううん、私は毎日聞いていたよ?」

と言いました。そして

「聞いていたからこの振り付けができたんだ。だからこれはお兄さんの歌のおかげ」

と言いました。その言葉に驚いた青年は

「そうかな?」

と言いました。少女は

「そうだよ。」

と笑顔で言うと

「だから明日も来て踊ってもいい?」

と青年に聞きました。青年も笑顔になると

「もちろん。また見たいな君の踊り」

と言いました。少女も満面の笑顔で

「わかった!また明日ここでね」

と言うと手を振って歩きだしました。青年も

「また明日」

と言い持っていたギターを片付けて家に帰りました。


 翌日も二人は駅前でライブをし大盛況で終わりました。

 そして毎日くる日もくる日も同じところでライブをし、ネットで話題となりました。

 そして、青年の名前が有名になった頃。

 ある日女の子は突然現れなくなったのです。

 青年も最初は風邪をひいて来れないのだろうと思い、また明日には元気な姿を来るだろうと、気にせずライブをはじめました。

 その日のお客さんの反応はそこそこで、青年は自分の実力が上がったこと感じました。

 しかし、翌日も少女は現れず一週間が過ぎました。

 青年には、少女がどこに住んでいるのか、さらには名前も知らないことに気づきました。少女が来ないことにやきもきしていました。

 

 その日はクリスマスでした。

 青年は変わらず同じ場所で同じ時間からライブを始めました。

 しかし、誰も足を止めてはくれませんでした。

 誰もが家で家族や、恋人と過ごしたいと思う寒い夜でした。

 さらには雪が降り始めて人通りが時間が経つにつれてだんだん減っていきました。

 青年は途方にくれました。すると後ろから少女の声がしました。

「お兄さん、今幸せ?」

 青年が振りかえるとそこには一人の見知った少女がいました。

「幸せだよ。誰よりも大切な相棒を見つけたらから」

 と質問に答えました。しかし、少女は悲しそうな顔をして、

「やっぱり、なら私の出番はもういらないね。」

と言いました。青年は戸惑いました。そして、

「どういうこと?」

と聞いていました。少女は

「あなたが幸せなら私は必要ないってことだよ」

と答えました。青年はさらに質問をしました。

「じゃあどうして君は今日来たの?」

 少女は困ったような顔をして

「あなたが不幸そうな顔しているから」

と答えました。青年はその顔を見て

「それはね。君がいないから幸せなんて感じなくてさ」

 といい少女に手を差し出しました。そして

「だからさ、踊ってくれるかい?俺の歌で」

 と言いました。

 その言葉に少女は満面の笑みで目に涙を浮かべながら

「もちろん!よろこんで」

 と返すと踊る準備を始めました。

 やがてギターの音が鳴り出すと可憐な少女が踊り始めました。

 

 それからその駅前ではギターの音は毎日鳴り響き、可憐な少女が毎日踊っていると評判になりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬の奇跡 ロッソジア @Rossojia_Ryusenji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ