第42話 任務失敗

 私は、家を出て、そのままベルセイン商会へと徒歩で向かった。


 ベルセイン商会は、町の中心にある大きな建物ので、普段の買い物の時にもよく通っている。逆にアベルタ商会は、一つの大きな商会ではなく、小さな店舗を帝国のあちこちに出店させている商会だ。


 武器の品質はどこも同じだが、冒険者達にとっては安くて、丈夫な上に、斬れ味も良いと評判らしい。なので売れ行きで言えば、どっこい、どっこいなんだとか。


 ここ帝都は、周辺諸国との境界線であり、争い事や揉め事が起きやすい、そして魔物の出現率も他国に比べればやや多い。


 王国から、帝国に移ろうとする、冒険者達の気持ちも分かる。


 ちなみに、冒険者ギルドはどこの国にもあるため、ギルドカードを掲示すれば、特に精査されず入国出来るらしい。


 私はジークと共に裏口から入ったけどね。


 どこの国でも、魔物から国を守ってくれる冒険者は、幾らいても損はないので、国は特に規制はしていないらしい。


 一応、移動する時は自分が所属している、ギルドに一言、言う必要はあるけど。


 帝都の冒険者ギルドが、人気な理由は、もう一つあって、単純にここのギルマスは若くて、たいそう美人な方らしいので、それに釣られて男共がやって来ているのだそうだ。


 男に詰められて、大変そうだな。でも、ギルマスだから意外に……毎晩、とっかえひっかえで楽しんでいるのかも。


 まっ昼間から、卑猥な想像を頭の中で、膨れ上がらせながら歩いている。15歳の美少女は、目的の建物についた。


 私が美少女じゃないって? いや、どっからどう見ても美少女でしょう。


 私の事を可愛くないと思う奴は、眼が腐ってらっしゃるのだろうな。 死んだ魚の様に……。


 とりあえず、建物の周りを一回りし、作戦を考える。


 さすがに、真っ向から忍び込む程、私は馬鹿ではないので、偵察と称した潜入を試みる事にした。


 勿論、平民の服装で……殺せそうだったら、階段からでも突き落として殺そう。……そんな安易な考え方をしていた。


 そして、失敗した。


 まず、商会の中に入れない、中に入れるのは商談のある人か、商会の人だけ……私の様な平民は、身なりを見るなり、門前払いだった。


 むむ。まさか、初歩で挫けるとは思わなかった。


 どちらにせよ、暗殺する時は、ここに侵入しないといけない為、今の内に中の構造を把握しておきたい所だ。



 という事で裏門にやってまいりました。


「お兄さん、お兄さん。ここで働いている者の、家族なんですけど……パパがお弁当を忘れちゃたみたいで、忙しいママに変わって、私が届けにきたんだけど、入っちゃだめでしょうかー?」


 私は、あどけない笑顔で近づき、見張りの人であろう二十代後半くらいのちょっと小太り……デブに間延びした声で、声をかけた。


 怪しまれないように、しっかりと内容は考え、平民のまだ幼い女の子を演じてみせた。 


 気を付けなければいけないのは、口調だ、貴族として厳しく躾けられてきた為、気を緩めるとうっかり丁寧な言葉遣いになってしまう。



 男は、私の全身を上から下に、舐めまわすように見つめてきた。


「うーん。今ね、ここに部外者を入れてはいけないと、きつく言われてるんだよ。お父さんの名前を教えてくれたら、ボクが渡しといてあげるよー」


 うわ、このデブ、ボクとか言いやがった。渡したら絶対に自分が食べるつもりだろ、まぁ、この弁当は買ったものだから別にいいんだけど……いや、弁当が可愛そうだ。


 やっぱり、私みたいな美少女に、食べてもらえる方がお弁当さんも嬉しいよねー。


「えっとー。知らない人に名前を出すのも、お弁当を渡すのもママからだめだって言われてるんです。本当にちょっと入れてくれるだけでいいんです、お願いします!」


 私が、うるうると涙ながらに訴える。 


 いいからさっさと入れろデブ!


「ボクが入れてくれなかったら、君は困る?」


 なに言ってんだコイツ。困るに決まっているだろう。


「それは、私もパパも困りますし、ママに怒られちゃいます」


 何やら、デフの顔が醜く歪んでいる。絶対ろくでもない事考えてるな。


「この後、ボク休憩入るからさ、その時ちょっと付き合ってくれるなら通してあげていいよ」


 ほら、ろくでもない事だった。


「付き合うって、どういう事ですかー?」

「ボクと宿に行って、少し遊ぶだけだから、全然怖くないよ」


 もう、その顔が怖いよ。欲望まみれの顔を近づけんな……蹴るぞ。


「うーーん。知らない人と、どっかに行くのはちょっと……」


「大丈夫、大丈夫。痛くしないから」


 何をだよ!! いや、分かるけどさ。こいつ、私が何も知らない初心うぶな子だと思って、軽く見やがって。


 私が脳内でぐちぐち言ってると、デブが私の肩に腕をまわしてきた。


 うっわーーー。汗臭、ベトベトする。 くそ、離せよ。


「ちょっとやめて下さい、離して下さい」

「そんな事、言うなって親御さん悲しむぞ」


 なんで、断ったら両親が悲しむんだよ! やばい、もう任務とかそれどころじゃない、こいつぶん殴りたい。


「ジンス何やってんだお前!! また、女の子に手を出してるのか」


「げっ、先輩。そんなことしてませんって。ちょっとこの子が、無理言ってきたので家に帰してあげようかと思ってただけで……決してやましい事は」


「うるさい! 言い訳は後にしろ」


 いいタイミングで上司が来てくれた。助かったぜ。 デブは焦りだし、私から手を離してくれた。


 ……左手で私の太腿触ってたよね、気のせい……いや気のせいじゃないよな。ーーー蹴る!


 ゴッチーンといい音がして、デブはちょっと凛々しい男の人に頭を叩かれた。


 良い天罰だ。


「うちのバカがすまなかったね。所で何用で来たのかな」


「えっと、それはね……」


「働いてる親父の、弁当を持ってきたんだとよ」


 私が答えるより先にデブが答えた。


「お前に聞いたんじゃないんだが……。あー、お父さんの名前なんて言うのかな? 申し訳ないけど、ここから先に入れるわけには行かないから、こっちで届けさせて貰う」


「あの、自分で……渡したいのですが」


「なっ、先輩。全然言うこと聞いてくれないんだよ」


「それはお前の態度が悪いからだろ! 少し黙ってろ」

「はいぃー」


 上司さんはしゃがんで、私の視線に合わしてくれる。私の背は平均だが、この人は普通の男の人よりずっと大きい、私と一緒くらいのデブとは大違いだ。


「ごめんね。規則なんだ、お父さんの名前教えてくれる?」


「えっと……」


 まずい、まずい不味い。他の人達まで集まり始めてきた、これは適当な、嘘を言って中に入れても、ついてくるやつだな。


「もしかして……別の用件か?」


 私が父の名前を中々言わず、それを訝しんだ上司さんの声のトーンが下がる。


「きょ、今日は帰りますね。また明日来ます」


 私は、サッと後ろに方向転換し、その場から離脱を図る。


「あっ、ちょっと待って。怖がらせてしまったならすまない。少し話を聞かしてくれ」


「いいえ、遠慮します」


 私は振り返りもせず、遠慮すると口にして足早に去った。




◇◇◇


「はぁっー。まさかここまで上手くいかないとは」


 これは、大人しく先輩を頼るしかないのかもな、あの人も本当は出来る人なんだから……でも謝りたくない。


「あれ〜。えほひゃんじゃん」


「………先輩何してるんですか?」

「ひゃべあるき」


 先輩のお口には、お肉が、手には串焼きを何本も持っていた。


「いひゅ?」

「いりません。仕事中ですから」


「ひゅごとひょうなってゅ?」

「すみません。何言ってるか分からないので、食べ終わってからにして下さい」


 先輩はもくもく、ごくん。と呑み込んでお茶を飲んだ。


「ひゅごとひょうなってゅ?」


「いや、なんで何にも変わってないんですか」

「冗談、冗談。仕事どうなってる?」


 ……ちょっとムカつく。


「見れば分かる通り全く、上手くいってませんよ」

「まぁ、そうだよね。後つけられてるし」


「えっ?」

「走るよ」


 先輩に手を引かれ、露店街を走り抜ける。


「ほら、後ろ見てご覧」


 指をさした方をみると、男性二名が、人をかき分けて、こちらに向かってきている姿が見えた。


 嘘でしょ。 商会に行った時、私の周りにいた人だ。


「……このバカ」


 黙って走っている先輩にバカと言われたが、怖くて先輩の横顔を見る事が出来なかった。


 先輩の言葉に少し怒気を感じたからだ。


 私と先輩は路地に入った。


「ここで待ち伏せするよ、いいね?」


 私は黙って首を縦に振るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る