FGOの楽しみ方

ガリュー

問おう。あなたが爆死のマスターか

第三の令呪を以て、重ねて命ず…セイバー、ガチャを破壊しろ!

「…ふざけるな……ふざけるなッ! 馬鹿野郎ぉおおああああああああッ!!」


100回分のガチャを回して最高レアの☆5キャラが一体も出なかったあの日


―私とFGOの無課金プレイという戦いは始まった―




初めまして、ガリューです。

FGO、楽しんでますか?



課金している人も無課金でしている人も

これからFGOの世界に飛び込もうとしている人も


FGOを毎日楽しんでいるという人も

FGOでたくさんの出会いがあったという人も


もしかしたら


FGOやってるけどいまいち楽しめない

FGOやめようか考えている


色々感じている人いると思います。



探してみませんか?


―—あなたの楽しいFGOを――


と、いうわけで(?)


そこは壁もなく城もなく国すらない始まりの空

地の底で輝く原初の星

魂の在りかを見せようか


―—ガーデン・オブ・アヴァロン―—


ちいさな楽しみが、ここにはひとつ


FGOの話をするとしよう――




私がFGOを始めたのは2018年の1月頃でした。

始めたきっかけは


「クーフーリンを使いたい」


これだけでした。


私がFateシリーズに初めて触れたのは『Fate/Zero』のアニメでして。

そこから『Fate/stay night』のアニメを見てクーフーリンに惚れました。

『カニファン』のアニメ見たのはその後でそこで完全にはまりました。


それまで私もスマホゲームにいろいろ手を付けていて

Fateコラボでクーフーリンが出ているゲームはまずプレイしてました。


ク ー フ ー リ ン 目 当 て で


そんな流れでFGOにも手を付けてみたんです。




それまで色々なスマホゲームをやっていただけにガチャに関しては


「まあ100回も回せば最高レアなんて1~2体はでてくるだろう」


と、思っていましたここフラグです。

実際他ゲームでそんな感じに高レアは手に入ってましたし。

ガチャは石だの玉だの他のゲームごとに種類や必要数が違っていて

FGOの1回3個の石、10回で30個の石でガチャができると目にしたときは

そんなに必要数は多いようには思いませんでした。


FGOをプレイしてるとクエストやログイン、ミッションなどで

少量ながらも貯まっていくのがわかったし

のんびりプレイしていたら3月には石が300個貯まってました。

さ~て、ガチャが100回分引ける状態になって


 事 件 は 起 き た 。


当時私はまだクーフーリンを持っていなかったんですよ。

いや、持っていたけどプロトタイプでした。

そんな中、あるピックアップガチャが開催されたんですよね。

「カルデアボーイズコレクション2018ピックアップ召喚」ってやつが。

いたんですよそこに


バ ー サ ー カ ー ク ラ ス の ク ー フ ー リン が


いや超かっこいいなあ。

オルタとかよくわからんが、かっこいい…!


見た目は私の知るクーフーリンとは違ったが、かっこいい。ほしい。

で、思っちゃったわけですよ

まあ100回もガチャを回せば出るだろう


 ピ ッ ク ア ッ プ だ し な !


そして初めてFGOで100回ガチャを回した結果が以下の通りです!



☆4ランサー フィン・マックール

☆4アサシン エミヤ

☆4バーサーカー ベオウルフ



以上。



……。



愉悦部員は帰ってくれないか。


「やはりガチャは悪い文明!!粉砕する!!」


そうだ、その通りだセイバー!!ガチャは悪い文明なのだッ!!

悪い文明がここにいるぞ!!

第三の令呪を以て、重ねて命ず!!

セイバー!!ガチャを破壊しろ!!

やっちまえ!!セイバァアアアアアアアア!!


いやでもしかし、この経験があったからこそ

今のガチャに対する意識が変わったといいますか。

FGOのガチャは欲しいサーヴァントが現れた場合

思った以上に石を用意する必要があるという事と

たまに思いがけず高レアが当たっちゃった~てへぺろ☆みたいなことは

期待したら地獄を見るということがよ~くわかりました。


今になってこの結果を見ると

F G O で は よ く あ る こ と

って、私思っちゃうんですけど(洗脳済)


当時の私からしたらそりゃあもう

気 が 狂 う と こ ろ で し た よ 切 嗣 み た い に

「…ふざけるな……ふざけるなッ! 馬鹿野郎ぉおおああああああああッ!!」


たぶん端末を見ながら2分は硬直していたと思います。

頭真っ白っていうか。起きた事実を受け入れられないっていうか。

大げさかもしれませんけどショック、超ショック。

マジで☆5のキャラは1体は出ると思ってた ん ですヨ ネ


そりゃ☆4のキャラは出ましたけど

狙ったキャラが出ないと素直に喜べない不思議。


この結果を受けて真っ先に思いました。


「 こ の ゲ ー ム や ば い ぞ 」


何がやばいって、このゲームに課金をし始めたら

金 が い く ら あ っ て も 足 り な い


そう直感しました。間違いない。

そして誓ったんです。

FGOで課金しないでどこまでいけるかわからないが

楽しめるだけ楽しもう、と。

(じゃないと、たぶん好きなキャラきたら出るまで課金しそう…)


しかし、心のどこかで思ってしまう

FGOってほんと課金したくなる時が突然やってくるゲームなので


と い う か 誘 惑 ま み れ な の で 


私も、もしかしたら課金しちゃ―—








                それは


               多くの未来に


               打ち克つ物語




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る