第22話ハルは人が怖いのです

グレープがハルを抱いて戻ると


「グレープ殿ずいぶん時間かかってたようですが…」


「ちょっと妹がぐずりだして、あやしてて…」


ハルはずっと私の胸の中に顔を埋めて泣いている


そこに先ほどの女性が私達に近づいてくる


「私があやしましょうか」


「お嬢様行けません!まだはっきりと安全とわかった訳ではないのです!」


「わーん怖いのぉー グスッ…」


メイドの声に反応してハルがさらに泣き出してしまった。


「リズム黙って!私達はあの時全員死んでたのです!

それにこの方グレープさんが私達を助けてくれた方かも知れないのですよ!」


メイドがそれに反応する


「お嬢様、何を根拠にそのようなことを言っておられるのですか!」


「私の勘よ!いいからあなたは黙って!」


「しかしお嬢様…」


いい争う二人に更に怯えるハル


「怖いのぉーハルまたどこかに連れていかれるのぉ ビェーン ビェーン ビェーン グスン」


チャンスとばかりグレープは、断りを入れ話しかける


「あの申し訳ないですが、妹もこの状態なので、私達は失礼して先に進みます!

それに先ほどから何か勘違いされてるようですが、私には高レベルのロマリオ様を含め、このような方々を追い込むようなレベルの者を倒すことは、できません!」


グレープは、ずっと胸に顔を埋めて泣いているハルをあやしながら歩きだす。


「待ちなさい!そんな状態で行かせないわ!」


グレープは、目の前で両手を広げ立ちはだかる令嬢を睨み


「ずっと思ってたんですが、お嬢様はずいぶん失礼な方なんですね。

ロマリオ様は身分を証すことの出来ない方の護衛とおっしゃったわ。

それってお嬢様のことですよね。そのような方が、得たいの知れない者の前に無防備に近づくって、バカなの?


もう少し考えて行動された方がよろしいと思いますよ!

それに先ほどから名乗りもしないで、そんな失礼な方に、大事な妹を触らせるわけないじゃないですか!」


その言葉につられて令嬢はしゃべりだす。


「な・何よ!バカとは!失礼な!

私は、モーリスト国第一王女アリス・エル・モーリストよ!」



王女が名前を名乗ったとたんに、ロマリオが王女の前に立ち私の動きを遮った。


「お嬢様!名前だけでよかつたんです!何を身分までばらすのですか!」


私は、ハルを横に座らせ片膝をつき頭を下げる


「アリス王女とは知らず、ご無礼な発言申し訳ございません!

どうか妹の命だけは、助けていただけないでしょうか」


アリス王女は、グレープの態度に驚く


「な・何よ急に!」


横に控えてたロマリオが残念そうに王女を見て話す。


「お嬢様あれが普通なんです!お嬢様が身分を明かされたことで、とられた行動です。」


納得しない王女にメイドが近寄る


「それにお嬢様、このグレープ様のおっしゃった通りです。

身分を明かされずに名前だけでもよかつたんです。

それにロマリオ様が身分を言わず、護衛をしてるその方自ら、敵か味方かわからない者の前に姿をさらすなんて、考えられません!」


「な・何よ!リズムまで私をバカだと言いたいの!」


「お嬢様よく考えてて下さい!ロマリオ様の行動グレープ様の行動、ロマリオ様は要人の護衛と言って相手に警戒をさせる。

グレープ様は身分をさらすことで、自分には敵対心が無いことを示したのです。」


納得のいかないアリスは反論する


「敵対心がないならいいじゃない!」


アリスの言葉にため息がでる

リズムは、何か言いたげなロマリオを制してアリスに話す。


「はぁ…お嬢様、いくら敵対心がないからと言って、相手はAランク冒険者です。

妹さんを背負って、息も切らさずこの森を歩いて来た方なんです。


グレープ様が力を示せば、ここにいる兵士では、お守り出来ませんよ!

しかもお嬢様は、グレープ様の大切な妹様に手を出そうとされた。

敵対心が無い者でも、そこで芽生えるかもしれません!

お嬢様グレープ様に、謝罪の言葉をおかけください」


リズムに諭されやっと気がついたアリスは、グレープに謝罪をする。


「グレープ様ごめんなさい!」


「いえ、王女様お止めください、不敬罪で命が助かっただけで十分です。それに王女様にそのように呼ばれるのはちょっと…」


メイドは、グレープの前に出て頭を下げながら話す。


「グレープ様、私達の無礼な対応申し訳ございませんでした。それでお願いがあります」


「どうしたの?リズム何をお願いするのよ」


リズムは、これ以上の醜態をさらしてほしくないアリスを黙らせる


「お嬢様は黙ってて!これ以上ポンコツぶりをさらさないでください」


「な・何がポンコツよ!」


まるでわかってないアリスに黙る方向に話をする。


「私が先ほど言ったことまだ理解されてないでしょ?

私はグレープ様に大事なお話をします。その事をおわかりになりますか?

たぶんロマリオ様は、わかっておられると思います。」


「な・何よそれくらいわかるわよ!ロマリオはわかってるの?」


「もちろんです!お嬢様、リズムが言わなくても私がお願いしたと思います。」


「な・ならいいわよ!私もその方がいいと思うわ!」


「さすがお嬢様、よく理解できておられ嬉しく思います。」


メイドは、王女を見てにっこり笑う


グレープは、王女達から離れるタイミングを逃し、ため息をつき嫌な予感がするのを感じた。


はぁー 何かまずいことになりそう…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る