幕間②『誰の趣味の話?』

 あれから、週に一度くらいの頻度で、異世界人たちと花束さん家の豪邸で、食事会が開かれるようになった。


 もう四回目か、五回目くらいだろうか。


 今日も俺と異世界人たちは、純白のクロスがかかった、不必要に長い大きなテーブルで、来賓用の飾りのついた椅子に座して、善喜じいさんが運ぶ料理を美味しくいただいていた。

 対面にはホストである花束さんと、料理を運び終わった、まるで執事のように振る舞う老人が座って食事を摂っている。


「最近、実写でホームズを観たの。面白いわね、やっぱり」


 フォークを置いて、ナプキンで口を拭いてから、急に花束さんが口を開いた。

 その動作ひとつひとつが美麗で、俺は思わず見惚れてしまった。

 気品を感じる指の動きは、食事の前に善喜さんに、あのーお箸ください、と開口一番に言い放った俺とは大違いだ。


「ああ、アイアンマンとジュード・ロウのやつ?それとも、ドクター・ストレンジとモーガン・フリーマンのやつ?」


 俺はサラダに入っている、ひよこ豆なる豆を箸でつかみながら言ったが、ひよこ豆は箸の先から逃げて皿に戻っていった。


「ロバート・ダウニー・ジュニアとベネディクト・カンバーバッヂでしょ?それとユーリ、その言い方だったらジュード・ロウはヨン・ログよ」


 ミハルが隣からナイフの先を俺に向けて指摘する。

 マナーもへったくれもない大魔法使いだ。


「誰がそんな脇役の名前なんか覚えてるんだよ」


 そのナイフに向かって、俺は言った。異世界人は本当に、こちらの文化に造詣が深いようで困る。


「ユーリ。さらに指摘させてもらえれば、ワトソンはモーガン・フリーマンではなく、マーティン・フリーマンです。その言い方であれば、エージェント・ロスですね」


 ライガ、お前もか。


「どっちも似たようなもんだろ。モーガン・フリーマンはバットマンの相棒。マーティン・フリーマンはドクター・ストレンジの相棒だろ?」


 両脇から眉根を寄せた視線の板挟みに遭う。


「違うわよ」

「違います。エージェント・ロスはブラック・パンサーです。ベネディクト・カンバーバッヂとマーティン・フリーマンが英国ドラマのシャーロックでホームズとワトソンを演じているので、勘違いするのは分からないでもありませんが」


「ぐ……。カタカナまみれでゲシュタルト崩壊しそうだよ」


 くすくす、と花束さんが向こうで、指で口を隠して笑っていた。

 向こう、と言っていいほどの距離が、彼女と老人と、俺たちの間にはある。そのぐらい、この格調高そうなテーブルは大きいのだ。


「ごめんなさい。やっぱりあなた達、面白くて。いつも楽しい食事会をありがとう。あと映画の話じゃないの。ドラマの話よ。ホームズがとっても素敵なの」


「ホームズのドラマって、だからドクター・ストレンジの?それとも、チャーリーズエンジェルの女の人の?」


「違うわ」


 今度は両脇の視線とナイフが竜神に向かう。


「ジェレミー・ブレット」

「ジェレミー・ブレット」

「ジェレミー・ブレット氏じゃな」


 やっぱ仲良いんだろうな、この魔法使いと獣人は。

 ついでに善喜じいさんまで、声を上げていた。


「なんだよ、みんなして急に。っていうか、誰、それ?」


俺の問いには、善喜じいさんが答えた。


「グラナダTVというイギリスの放送局がひと昔前に作成した、シャーロック・ホームズの冒険という連続ドラマの主演を務めた名優での。彼の演じるホームズは、現在でも、史上最高のホームズとして語り継がれておるんじゃ。……一度、拝見したことがあっての」


「なあんだ、そうだったの?おじいちゃんもハマったのね?」


「いやいや。ドラマは見たことがないんじゃが、ジェレミー・ブレット氏に拝見したことがあるんじゃよ」


「なんてこと……。惜しいわね。私がその場にいたら、寿命を二十年ぐらい延ばしていたのに」


「花束や。わしも、そうしたかったさ……」


 遠い目で。

 二人はフォークとナイフを置いてしまった。


 俺は話にはついていけなかったが、その様子はなんだか、日曜の夕方にやってるアニメのマルコとトモゾーみてえだな、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る