日常の22『竜神×騎士』

 時間は少し遡る。

 警察官に任意の事情聴取を求められたのは、出席した学生の中でも数十人。

 その中にユーリも含まれていて、彼は警察署に向かってしまった。


 家で待っているように言われたライガだったが、気になることがあって大学内の外れまで歩いていた。


 春の風を切って歩き続けていると、だんだんと周囲から人が減っていく。

 すでにライガひとりが、アスファルトの道を進んでいた。


 舗装された道の脇には、雑草が生い茂っている。アスファルトの所々が劣化していて、ヒビが入っていたり、崩れている箇所もあった。

 追いかけているのは、ニオイ。


 人間の、血の臭い。


「ライガン族の獣人さん?お散歩かしら?」


 気配もなく背後から急に声を掛けられ、ライガは空気を裂くように身構えながら飛び退く。

 そこには天童花束が、笑みを浮かべて立っていた。


「そんなに驚かないでよ。もう害意はないって何度も言ってるでしょう?」


「ならば、気配を消すな。……普通に話しかけろ」

 

「態度が悪いわね。誇り高きライガン族が、ちょっと背後を取られたくらいのことで。……いや、だからか」


 ライガの鼻がぴくり、と動いた。


「……獣人風情が勝手な行動を起こしているようだから、注意してあげようと思ったの。大事な大事なユーシャサマの言いつけ、守らなくていいのかしら?」


 悪戯っ子がするような表情で、花束がライガを見上げた。


「ユーリの周囲の安全を確保するのも、俺の仕事だ」


「そう。じゃあ、私も同行しようかしら。バッグの中と同じ血の臭いを、追いかけてきたんでしょう?ライガン族は鼻がきくものね?」


「…………………」


「沈黙は肯定と受け取ります。で、教室内に同じ血の臭いを纏わせている子もいたのよね?」


 花束の得意気な顔とは正反対に、ライガの表情は不快感を隠そうともしていない。


「…………………」


「ちょっと。いくらなんでも無口がすぎるでしょう?」


「……敵とは話さん」


 溜息がひとつ。ガンコに耳が生えたような奴ね、という小さな呟きを、ライガは聞き漏らさなかった。

 そのまま首を傾けながら、花束は目を細める。


「自分で言うのもなんだけど、ライガン族には貸しがあるんだからね?知らない?騎士団長のカムランって男?」


 その名前に、目を見開いてライガはたじろいだ。


「っ!?……父を知っているのか!?」


「あら?カムランに子どもなんていたかしら?……っていうか、いつまで立ち話してるのよ?早くあの廃屋に行きましょう?」


 花束が歩をひとつ進めると、ライガは思わず後ずさってしまった。

 やはりこの女は侮ってはいけない。ライガの野生がそう警鐘を鳴らした。


 花束の視線の向こうには、今にも崩れ落ちてしまいそうな廃屋。


「………あの解体現場にね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る