第8話 籠の鳥①

(1)

 

 待ちに待った安息日。

 約束通り、ミランダがいつもの銀杏の木の下に行くと、すでにリカルドが彼女を待っていた。


「もう!今日こそリカルドよりも早くここへ来ようと思っていたのに!!」

「あはは、そりゃ僕の方が広場から近い場所に住んでいるからねぇ。時間に遅れた訳じゃないんだから、別に良いんじゃない??」


 時間には間に合ったものの、いつものようにリカルドの方が先に待っていたことがミランダには悔しい。自分自身に向けてぷんぷんと怒るミランダを、リカルドは苦笑交じりに宥めすかせる。


「まぁまぁ、そう怒らないの。それよりも、今日は屋台だけじゃなくて、ボーリングとかで遊ぶこともできるし、噴水前では楽団が演奏しているみたいだよ。ということで、まずはどこから行きましょうか、お姫様」

 リカルドが恭しい口調で、ミランダに手を差し伸べる。

「そうねぇ……。まずは、腹が減っては戦はできぬ、ということで、屋台で食べ歩きがしたいわ、騎士様」

 リカルドの手を取ると、気取った口調でミランダは答えた。

「ではでは、食いしん坊のお姫様の仰せの通り、屋台に参りましょう」

「誰が食いしん坊ですって!?」


 顔を真っ赤にして怒りながらも、ミランダはリカルドに連れられて屋台が立ち並ぶ一画へと向かった。

 屋台でマフィンやジンジャークッキー、ジャムを塗ったスコーン、サンドイッチ、オリーブの実などを買って食べては、広場の中を肩を並べて練り歩く。


「ねぇ、リカルド。あそこで温めた葡萄酒が売っているし、その隣ではオレンジも売っているわ」

「えぇ!?ミラ、まだ食べる気なのか?!」

 小柄で華奢な体格に似合わず、ミランダの食欲がとてつもなく旺盛なことにリカルドは驚きを隠せない。

「さすがに、ちょっと食べ過ぎかしら……」

「そうでもないけど……。まぁ、よく食べるのは健康な証拠だよね」

「……リカルド、笑顔が若干引き攣っているわよ」

 何とか取り繕おうとするリカルドをミランダは意地悪そうに笑う。

「でも、食べてばかりじゃなくて、身体も動かさないとね……」


 とりとめのないお喋りを続けながら二人はボーリングや射的などのゲームで遊べる場所へと足を踏み入れた。食べ物の屋台が並ぶ場所以上に、家族連れがひしめいている。


「安息日だと、さすがに人で一杯ね」

 人ごみに慣れないミランダは立ち止まり、少し疲れたように、ふう、と息をつく。

「ミラ、大丈夫??ちょっと休憩でもする??」

「ううん、大丈夫」

「本当に??」

「うん、本当に大丈夫だから……、って……、あ!」


 すぐ近くの屋台ーー、首飾りや髪留めなどの装飾品が売られているのを目に留めたミランダは目を輝かせて近づいていく。

 装飾品はどれもヴェネチアングラスで作られたものらしく、財布を開くには少々躊躇してしまうような値段のものばかり。こんな高価そうな品、庶民ばかりが集まる広場の屋台では売れないだろうに。


「何か欲しいものでもあるの??」

 目を細めて精巧なガラス細工の美しさに見惚れていると、リカルドがふと尋ねてきた。

「うーん、あるにはあるけど……。私のお金じゃ買えないから……」

「じゃあ、代わりに買うよ。どれが欲しいの??」

「えぇ!?そんなの悪いからいいよ!!それに使う事もないだろうし……」


 慌ててミランダはリカルドの申し出を即座に断った。

 すると、二人のやり取りを黙って聞いていた屋台の主ーー、三十代後半と思われるブルネットの髪の女性がこう切り出してきた。


「ものに寄るけど、少しくらいならまけてあげるよ。お姉さん別嬪だし特別だよ」

「えぇ?!そ、そんな……」

「良かったじゃないか、ミラ。ほら、どれが欲しいか言ってごらんよ」


 女性とリカルド双方から促され、ずらりとひしめく数多の装飾品の中から、琥珀色に光り輝く小さな髪留めをおずおずと指で差し示す。女性はそれを手に取り、ミランダに手渡した。

 それは黒いピン止めの先に、琥珀色に加工された、小さな星の形のガラス細工が付いているものだった。


「これはそこまで値がはるものじゃないし、まけてあげるよ」

「い、いくらするんですか??」

 女が値段を掲示すると、リカルドは鞄からすっと財布を取り出した。

「リカルド!本当にいいってば!自分で買うよ!!」

「ミラ、たまには僕に格好つけさせて」


 リカルドはニコリと爽やかに微笑む。彼の、この笑顔に弱いミランダはたちまち二の句を告げなくなった。その間に、リカルドは女にお金を支払っていた。


「はい」

 ご丁寧にも、髪留めは赤いビロードの小箱に収まっている。妙に高級感が醸し出されている箱をリカルドから受け取ると、ミランダは「本当にありがとう……。このお礼はちゃんと返すわ」と、神妙な顔付きでお礼を言う。

 

「うーん、お礼も何も……。ただ、この髪留めが君に似合いそうだし、と思っただけだからなぁ。でも、ミラがそこまで言うなら、お願いがあるんだ」

「何かしら??私に出来ることなら何でもするわ」

「そんなたいしたことじゃないよ」


 リカルドは、妙に嬉しそうに微笑んでいる。一体何なんだろうか。


「この髪留めを付けた姿を見せて欲しいな」

「へ??」

 どんなお願いをされるのかと、内心ドキドキしていたミランダは拍子抜け、つい間抜けた声を上げた。

「そんなことで良いの??」

「うん。とりあえず、いつもの場所に戻ろうか。あそこなら人が少ない分ゆっくりできるし」


 リカルドの、いつにも増して満面の笑顔に押されては逆らうなどできない。二人はいつもの銀杏の木の下まで踵を返したのだった。


 


(2)


 揃って銀杏の木の下に座り込む。リカルドは幼い子供のような無邪気な笑顔で、ミランダが髪留めを付ける様子を眺めている。

 この笑顔だけ見ると彼が自分より六歳も年上だとは到底思えない、などと思いながら、ミランダは左側の髪を耳に掛け、髪留めを留める。


「どうかしら??」


 この国特有の、やや陰りを帯びた太陽の光に照らされ、琥珀色の小さなガラスの星がキラキラと光り、輝くようなプラチナブロンドの長い髪、星と同じ琥珀色の瞳によく映えている。

 眩いばかりのミランダの美しさに、リカルドはすっかり言葉を失い、しばらくの間見惚れてしまっていた。


「……リカルド??」


 呆然としているリカルドに不安を覚えて彼の名を呼ぶ。次の瞬間、今度はミランダの方が呆然とすることになった。リカルドに唇を奪われたからだ。

 大きな猫目を見開き、身体を硬直させているミランダに、リカルドは照れ臭そうにして微笑む。


「ごめん。ミラがあんまりにも可愛かったから、つい……」


 可愛い、と言われたミランダは、恥ずかしくなって思いきり顔を伏せた。

 キスなんて今まで数えきれないくらいこなしてきたのに、何を今更、と思う。

 一方で、キスだけでこんなに胸がときめくなんて今までにない経験でもあった。

 想像以上に初な反応を示すミランダの姿に、リカルドは恐る恐る尋ねる。


「……もしかして、キスしたのは初めて??」


 ミランダはどう答えるべきか迷ったものの、無言で小さく頷いてみせた。

 好きな男性とするのは初めて、ということであれば、嘘にはならないだろう。


「そっか」


 意外にも、リカルドの反応は素っ気ないものだった。もしかしたら、逆に重たい女と思われただろうか、と、ミランダは俯いたまま、またもや不安を感じ始めていた。


「ミラ、僕は君のことが好きなんだ」


 リカルドから唐突な告白を受け、驚いたミランダは思わず顔を上げて彼の顔を凝視する。


「街から街へと流れて生きる根なし草の僕は、今まであえて女性と付き合おうとは思わなかったし、付き合ったとしても旅立つ時に後腐れなく別れられる気軽な関係しか持たなかった。でも、君とは、出来ることならこれからもずっと一緒にいたい、って思う。だから、まだ先の話だけど……、この街を出る時は僕に付いてきて欲しいんだ」


 リカルドはいつになく真剣な面持ちで、ミランダに告げる。


「勿論、君にもここでの生活があるし、簡単にイエスと言えるような話ではないって分かってる。ただ、もしも……、君がこの街をどうしても離れられない、と言うなら……、僕はこのまま、この街に定住しようと思う」

「……え……」


 リカルドの意外な言葉に、またしてもミランダは驚かされた。


「でも……、貴方言ってたじゃない。国中の街を回り切るまで、旅を続けたいって……」

「うん、出来ることなら旅は続けたいよ。でも、旅を続けること以上に君と一緒にいたい気持ちの方が強くなってしまったんだ」

「…………」


 リカルドがそこまで自分のことを想っていてくれたなんて。

 ミランダは嬉しい気持ちで胸がいっぱいになると同時に、心苦しさで胸が潰されそうにもなった。


 本当の私は、子供の頃から身を売り続ける娼婦で、しかもこの街の次期当主専属の囲われ者なの。

 やはり、真実を彼に打ち明けなければーー


「私も、リカルドのことが、好き。誰よりも好きなの」


 ミランダは、精一杯の笑顔を浮かべてリカルドに想いを告げた。

 でもね……、と、鉛のように重たい唇をどうにか動かし、その先を続けようとした時だった。


「あれ??リカルドじゃないか」


 どう見ても取り込み中にも拘わらず、場違いなまでの明るい口調で一人の男が二人の傍へと近づいてきた。

 誰なの、と、ミランダがリカルドに目線で尋ねると、「僕が働いている鉄工所の先輩ってとこかな」という答えが返ってきた。

 しかし、その男を間近で見た途端、ミランダは座ったままで反射的に背を向けることに。


 その男は、ミランダがまだベビーブライドだった時、何度か指名してきた客だったからだ。


「おい、リカルド。お前いつの間に女が出来……、……あ?」


 男はミランダの後ろ姿を訝し気にじろじろ眺めてくる。

 お願い!これ以上は何も言わないで!!せめて、自分の正体くらいは己の口からリカルドに告げたい。


 だが、ミランダの願いとは裏腹に、男はリカルドに忠告をし始めてしまった。


「……リカルド、こいつは止めておけ。俺達の給金二ヶ月分くらい払わないとヤらせてくれないし、最近じゃ男爵家のお坊ちゃんのお気に入りらしいぜ」


 あ〜あ、気の毒にな、と言わんばかりに、男はリカルドの肩をポンと軽く叩く。男の言っていることがいまいち飲み込めないのか、リカルドはただただ戸惑っている。


「なんだよ、知らないのか?こいつはな、スウィートヘブンって娼館の一番人気の娼婦だよ」

「えっ……」


 リカルドがミランダを振り返るよりも早く、ミランダは自分でも信じられない程の素早さで立ち上がった。

 そして、リカルドにも男にも目もくれず一目散でその場から逃げ出した。


 逃げ出すしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る