レリア・セレフォニアの空想日記

風花そよか

1日目 私、今日から生まれ変わります!

真新しいノート…気分が上がりますね!

私は今日から生まれ変わることに決めました!私は今日から、宮下未来那ではなく、レリア・セレフォニアとして生きます!

つまりどういうことかと言うと…

まぁ、簡単に言えば私はこの日記帳を使って現実逃避をします!はい!

私つい先日、中学2年生に進級したんです。私は中学受験をしていて、クラスは成績によって分けられるんですが、A~Fまであるクラスのうち、入学したときはE組だったのが、なんと!C組に上がれたんです!!でも、喜んだのもつかの間、さすが頭のいい上のクラス。進級してただでさえ授業の内容は難しくなっているのに、進む速さが速いのなんのって。数学や物理なんてもうすでにお手上げって感じ。さらに部活でも・・・あ、私ソフトテニス部に所属しているんですけど・・・もともと運動神経は良い方ではなくて、むしろ運動は今でも苦手な部類に入るんですけど・・・でも入学したばっかりの時に仲良くなった子に誘われて体験入部してみたら意外と楽しくて。気づいたら入部してました。でもやっぱり実際に入部してみると大変なことも多くて。練習がきついっていうのはまあ、もちろんそうなんだけど、、それよりも人間関係が大変だなあって。まず、先輩との距離感に戸惑うし、中2に進級したら今度は後輩が入ってくるし・・・うあー、ムリ、、って感じです。。同輩たちも、一緒にいて楽しいし、大事な仲間なんだけど・・・だからこそやっぱり衝突しちゃうこともあって。

いろんなことがあって、悩んでて集中できてないとプレーもミスが多くなっちゃうし。

それでですね、、上手くいかないことばっかりで嫌だ…明日目覚めたら世界が滅んでいればいいのに…とか毎日寝る前に思うようになっちゃって。

このままじゃダメだなって、思った訳ですよ!それで、今日文房具屋さんでこの日記帳に一目惚れして、思ったんです。そうだ!空想日記をつけようって。この日記を使って、辛くて嫌な記憶を全部私の想像力で良い事に、楽しいことに面白く、書き換えちゃおうって。

名前も変えて、完全に生まれ変わろうって思ったんです。

私、別に【宮下未来那】という名前が嫌いな訳ではないんです。とくに【未来那】って名前は気に入っていて。【未来】って書いて【あす】って読むのはとっても洒落ててカッコいいと思います。未来に希望を持って、美しいものをたくさんみて吸収しながら真っ直ぐ育って欲しいっていう由来もなんだかロマンチックな気がして気に入っています。でも、【宮下】って苗字は微妙。【宮】って言う字は響きも形も可愛いし好きなんだけど…【下】って言う字がてんでダメ。字も響きもちっとも可愛いくないし、オシャレでもカッコよくも無い。だからあんまり好きじゃないんです。

あ、あとあと!あの、指で占い?するやつあるじゃないですか。あの、王様、姫、豚、ゴリラってヤツ。知りません?とにかくあるんですよ。それでですね、それをやると私いつも、豚になるんです。7文字なので。私の友達はだいたい6文字で姫になるんです。私も姫が良い!だから、そこもあんまり好きじゃないです。

ところで、外国人の名前ってなんだかカッコいいと思いません?ずっと憧れてたんです。カタガナで表記される名前って、素敵じゃない?ファンタジー小説の主人公なんか、ほとんどがカタガナの名前。最近流行りの異世界転生ものなんて、特にそう。私だって出来ることならどっかの異世界に転生して、常識の通じない世界に戸惑いながらも心機一転!生き残るために頑張るぞー!的な感じで人生送りなおしたいですよ。でもあれはファンタジーでフィクションだし…絶対に起きないって確証は無いけど、ホントにそんなことが起きるって確証も無い。だったら、出来るかもわからない異世界転生を夢見て、家族や友達に悲しい思いをさせて、自分も痛い思いをしてまで死ぬより、この日記を書いた方がいいと思ったんです。あ、それでですね…外国人の名前はカッコいいから、私もせっかくならこの日記の中だけでもそういう名前で過ごしてもいいかなって思ったんです。ほら、あの赤毛のアンも空想の中では自分のことをコーデリアと呼んでいたでしょ?それで、とっておきの名前を考えたんです。考えて、考えて…それで思いついたのがこの名前。【レリア・セレフォニア】。どう?素敵でしょ?それにこの名前、【ォ】を一文字として考えると指占い的なヤツで姫になれるんですよ!我ながらとてもいい名前を付けたと思います。えっへん!

というわけで…私は今日からレリア・セレフォニアです!宮下未来那がどんなにドジしても、バカでも、アホでも、今日から私はレリア・セレフォニアなので一切関係なし!

んふふ。てことで今日はもう寝ます。

おやすみなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る